• ベストアンサー
  • 困ってます

公務員合格後の過去の職歴調査について

地方公務員に合格し、春からの採用が内定しているものです。 初任給を決める際に、過去の経歴も加算されるようなのですが、どうやって過去の職歴を確認するのかご存知の方はいらっしゃいませんか? 履歴書に書いてある過去の職歴に嘘偽りはないのですが、 もし、過去の職場に役所の方から在職証明書の提出を依頼する通知などがいけば、私が公務員になったことは知られてしまいますよね? それがすごく嫌なのですが…。 今現在、自分で在職証明書を取り寄せるように、などの連絡はきていませんが、来月あたりにその連絡がくることがあるのでしょうか? その地方により、様々な方法があると思いますが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2335
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#199578

ご心配のような「過去の職場に役所の方から在職証明書の提出を依頼する通知などがいく」ということはありません。あなた宛てに届きます。 役所からお手紙が届くはずです。 お手紙の中には「何某 この者はいついつからいついつまで当社に勤務していたことを証明する」などと書かれた書類が入っています。 それを以前勤務していた会社に記入捺印してもらって役所へ返信します。 記入捺印は、前の会社へ持って行っても良いですし、返信用封筒を同封して「記入捺印して送り返して下さい」と送ってもかまいません。 > 履歴書に書いてある過去の職歴に嘘偽りはないのですが、 たしかにそうでしょうが、それを証明するという意味合いもあるのだと思います。 また、お書きのように社会人歴があると給料が多くなります。そのための証明・根拠でもあります。おそらくこちらの理由が主だと思います。 失礼ながら、単に「すごく嫌」なだけなのでしたら、これは「すごく事務的な事」と割り切る方が良いと思います。 なにか特別な事情があるのでしたら、役所から書類が届いた時に、役所にその事情を説明されてはいかがでしょう。問い合わせ先は役所からの手紙に書いてあるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 私あてに届いたものを前の職場に送るのでしたら安心しました…。 私の職種は、前の職場に在職証明書の取り寄せを会社側がしているので、役所のやり方もそうだったらどうしようと思っていました。 すごく安心しました… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 地方公務員の初任給の決定方法について教えてください。

    地方公務員の初任給の決定方法について教えてください。 私はこのたび公務員試験に合格し、来年4月から市役所で働くことになりました。 私には2年程度職歴があり、その分を初任給に反映してもらえることを期待していましたので、人事の方に職歴証明の書式や提出方法について確認したところ、職歴証明などの提出の必要はないと言われました。 その時は「へえ、そうなんだ」ぐらいにしか思いませんでしたが、よく考えてみると経歴の確認もしないで初任給を上げるなんてことは考えられないように思います。 ということは、これはこの市役所では職歴による初任給の加算は行っていないということなのでしょうか? それとも何か別の方法で職歴を確認するということでしょうか? 入社前からお金のことをしつこく聞くのも嫌ですし、職歴の加算が無いなら無いで構わないのですが、少し気になっています。 もしご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけるとありがたいです。

  • 地方公務員の初任給決定についてです。

    地方公務員の初任給決定についてです。   地方公務員の試験に合格し、「前歴証明」に関する提出書類を揃えています。 私は3年間、会社員をやってましたので、まずその会社から職歴証明書を取得しました。 また、その会社を退職した後、アルバイトで3ヶ月間、近所のスーパーで働いたのですが、この期間の「職歴証明」を提出すべきか迷っています。 案内書類には「初任給を決定するのに重要なので、学校卒業後の”職歴に関する書類"は提出してください。」とあります。 制度によって違いはあるでしょうが、一般的に3ヶ月のアルバイトが初任給に影響するでしょうか? もしお分かりになる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • 地方公務員(社会人経験者)の職歴証明について

    このたび地方公務員(社会人経験者)に合格したものです。 卒業後、12年経過しますが、2回転職しています。転職先(正社員採用)で働いていた会社については、面接時の面接表にきちんと記載しておりました。12年のうち、2年間は無職の時代があり、アルバイトとして2社(いずれも6ヶ月の勤務。)働いていた時期があったのですが、その職歴については面接表には記載しておりませんでした(アルバイトだから記載していなかったのですが、本来は漏れなく記載する旨の注意書きが最近になって分かりました)。 初任給計算のためにアルバイトを含めた職歴証明書を出すように言われていますが、そこで質問です。アルバイトの2社について職歴証明書を出した方がいい(アルバイトで働いていたことを申告した方がいい)でしょうか?初任給にどの程度反映されるのか不明なのですが、あまり反映されないのであればあえて申告する必要もないのかなと考えています。逆に申告してしまい、面接表に記載されていないことを指摘され、合格が取消されることもあるのかと悩んでいます。なお、アルバイトのうち、1社については雇用保険に入っていました。もう1つについては何も入っていません。 どうかアドバイスをお願いします。なお、面接表に記載した職歴期間については偽りはありません。宜しくお願いします。

  • 地方公務員の内定後の採用に関する書類などについて

    民間から公務員になった方もしくは1年未満の短期職歴で公務員になった方、このような話に詳しい方、わかる方がいましたら回答お願いします。 来年の市役所に内定が決まりました。 承諾書と被後見人~の証明書の提出に関する連絡が記載されており、そちらは既に提出しました。 また、成績証明書、卒業証明書は面接の時に提出済みです。 お恥ずかしながら、私は大卒後A会社で4.5ヶ月、B会社で2.5ヶ月、C会社で4.5ヶ月という職歴です。今はアルバイトを週4回4時間程しています。 質問なのですが、地方公務員に内定が決まり、採用に関する書類は 履歴書、在職証明書、職歴証明書、卒業証明書、成績証明書などが必要ですよね。 履歴書は応募した時の履歴書とは別に記入するんでしょうか?志望動機なども。 また、私のような場合、在職証明書、職歴証明書は不要なのでしょうか??職歴が1年未満だから。 年明けに手続きに関する説明会があると記載はされていました。 また、応募した時の履歴書は採用された場合は、人事部で事務に利用 みたいなことが書いてありました。 毎日不安で夜も眠れません。 拙い文章ですが、回答よろしくおねがいします。

  • 来月より地方公務員として働くことになりましたが、

    来月より地方公務員として働くことになりましたが、 俸給加算のため、過去の在職証明書が必要となりました。 さっそく前職に連絡すると、「退職証明じゃないの??」と首を縦に振ってくれません。 在籍証明は働いていることの証明となるので、おかしいと言われました。 公務員は民間と人事システムが違うので、どう説明すればいいでしょうか?? しかし・・・転職なので、前職分は5ヶ月なんです。 俸給加算も何もないですよね・・・

  • アルバイトやフリーランス暦がありながら公務員や財団法人などに就職された

    アルバイトやフリーランス暦がありながら公務員や財団法人などに就職された方に質問です。 採用後、在職証明書を出すと思いますが、 アルバイトやフリーランスの証明は何をだすのでしょうか? これらの履歴は、初任給に加算されるのでしょうか?

  • 高校生 公務員

    今は高一なのでいまのうちからいろんなことを知っておきたいと思って投稿しました。 公務員事務職の初任給で一人ぐらしすることは可能でしょうか? 私は特殊な事情により、高校卒業と、同時に家にはいられなくなってしまいます。 通っている学校は、偏差値52の地方の進学高校です。 国家公務員と地方公務員の事務職給料や公務員について深く教えてください!!!

  • 公務員と民間の昇給について。

    23歳、女性です。 公務員と民間企業のどちらに就職しようか悩んでいるのですが、 公務員と民間企業とでは、どちらの昇給が良いのでしょうか。 公務員では、国家公務員2種と地方公務員上級(大阪府もしくは堺市)を考えており、初任給は19万~20万円の間です。 民間企業についても、初任給は同じくらいだと考えているのですが、 その後の昇給については、公務員・民間企業共に、全く分かりません。 私の予想では、大企業>国家2種・地方上級>中小企業 の順番で昇給が高いのではないかと考えていますが、 実際はどうなのでしょうか。 国家2種や、地方公務員上級(大阪府、堺市など)の昇給は、あまり見込めないのでしょうか?

  • 公務員と民間の昇給について教えてください。

    23歳、女性です。 公務員と民間企業のどちらに就職しようか悩んでいるのですが、 公務員と民間企業とでは、どちらの昇給が良いのでしょうか。 公務員では、国家公務員2種と地方公務員上級(大阪府もしくは堺市)を考えており、初任給は19万~20万円の間です。 民間企業についても、初任給は同じくらいだと考えているのですが、 その後の昇給については、公務員・民間企業共に、全く分かりません。 私の予想では、大企業>国家2種・地方上級>中小企業 の順番で昇給が高いのではないかと考えていますが、 実際はどうなのでしょうか。 国家2種や、地方公務員上級(大阪府、堺市など)の昇給は、あまり見込めないのでしょうか?

  • 職歴期間1ヶ月(1日) 伸ばして記載してしまった場合について

    職歴期間1ヶ月(1日) 伸ばして記載してしまった場合について 地方公務員で内定を頂きましたが、その受験時に提出した申込書に記載した内容についてです。 1社目の職歴期間ですが、労働契約書上は、9月末日が退職日です。 申込書の職歴期間では、2002年4月から2006年10月としました。(月のみの書く欄しかなく、日にちは書いていません) 受験資格の企業経験期間は「1年以上」ですので、そこらへんは問題ではありません。 なぜ2006年10月と記載したかというと、10月1日だけ1社目の直接命令があったわけではないのですが、その残務整理をしました。 2社目の労働契約書上は10月2日からとなっています。 在職証明等は今のところ求められていません。公務員というと記載した会社の在職証明が必須みたいに思えたのですが、受験要綱にも記載が無く、採用前の必要書類にも特に必要としていないようです。 あとで履歴書を正式に書いてもらうとは言っていました。その時に、事情を説明すれば特に問題ないでしょうか?もしくは履歴書では2006年9月末日として記載して、特に何も言わなくても済むでしょうか?