• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

来月より地方公務員として働くことになりましたが、

来月より地方公務員として働くことになりましたが、 俸給加算のため、過去の在職証明書が必要となりました。 さっそく前職に連絡すると、「退職証明じゃないの??」と首を縦に振ってくれません。 在籍証明は働いていることの証明となるので、おかしいと言われました。 公務員は民間と人事システムが違うので、どう説明すればいいでしょうか?? しかし・・・転職なので、前職分は5ヶ月なんです。 俸給加算も何もないですよね・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数732
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

要するにですねぇ、退職しました、って証明ではなくって、「いつからいつまで」いました、っていう証明が必要なのでしょう。 公務員の場合は基本的には能力とか資格とかで給与を算定するのではなく、学生の期間や就職していた期間を所定の式で計算して、その期間を公務員であったがごとく俸給表に当てはめるのですよ。同じような年齢の人と極力差が生じないようにするためですね。いわゆる年功賃金ってやつですよ。 たぶん6カ月ないと加算はないと思いますが、ただそれは勝手に決めるのではなく、任用の担当者が証明書を見て決めると思いますので必要とされている書類は取り寄せましょう。 タイトルだけでは前職にも伝わりにくいと思いますので、まずは採用予定の職場担当者にどのような内容の書類が必要か確認し、その意図を伝えればよいかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 やはり公務員と民間では違うんですね。 結果的に、残念ながら前職からは「在職証明書」は取得できませんでした。 規定様式の用紙を見せたのですが、ウチでは退職証明しか出せん!とのことです。 前職に何も被害を被ることないのに、頑なに警戒されてしまった感じ?ですね。 これでまぁ、加算は無しです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

公務員は副業禁止のはずですので、前職の会社の雇用は終わっているという証明が必要になります。ですので、一般的には退職証明書だと思います。あー在職期間証明書のことかもしれませんねー。と、まあ、第三者はこんな感じの回答しか出ませんんで、再度就業先にご確認くださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#114565

「社会人」としてことの運び方がおかしいと思いますが。  先に次の職場の庶務に相談すべきでしょう  「公務員」というのは 法や規約や前例に基づき 仕事をするところです。  聞けばどうすればよいか教えてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!