ra867putのプロフィール

@ra867put ra867put
ありがとう数37
質問数6
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
88%

  • 登録日2009/04/18
  • 結婚式をドタキャンした場合のご祝儀

    結婚式をドタキャンした場合のご祝儀 先月、仲の良い友人の結婚式と披露宴がありました。 出席する予定だったのですが、当時私は妊娠8ヶ月で体調が悪くなり式の2週間前にドタキャンすることになりました。 ご祝儀は3万円包むつもりでした。 もともと出席の連絡をするときに、妊娠中のためもしかしたら体調によってはキャンセルするかもしれない・・・という旨を伝えていたため、「想定内のことだからキャンセル料とかは大丈夫だから気にしないで~」とのことでした。。。(払うと言ったんですが) 当日渡せなかったご祝儀を送ろうと思っています。(遠方のため手渡しはできません) 郵送するのに、現金とメッセージカードだけじゃ味気ないかなーと思って、お祝いの品も送ろうかと思っています。今の所候補はデジタルフォトフレーム(予算1万くらい)です。 この場合、ご祝儀はいくら包んだらよいのでしょうか? (1)3万+お祝い品 (2)2万+お祝い品 (3)3万 (4)その他 キャンセル料ももしかしたらかかっているけれど、「大丈夫」と言っているかもしれないし・・・・。 私は結婚式を挙げていないこともあり、このあたりのマナーがよくわからず・・・・。 ご意見下さいますでしょうか。 大事な友人なので、ご祝儀ケチろう!とかは全くありません。むしろドタキャンで迷惑かけてしまったので多めに渡したいくらいです。。。。。 あと、いくら包むかにしろ、2~3千円くらいの菓子折りもつけたほうがいいでしょうか?

  • 札幌での結婚式の服装について。40代男性です。しばらく結婚式に出ていな

    札幌での結婚式の服装について。40代男性です。しばらく結婚式に出ていなかったのですが、札幌の夏の結婚式披露宴にはどのような服装で出席しますか?関東とは少し違うようで。仕事関係の大事な方の息子さんの結婚式です。どなたかお聞かせ下さい。

  • 縮毛矯正について質問させて下さい。

    縮毛矯正について質問させて下さい。 私は癖毛で縮毛矯正を4、5ヵ月ごとにかけてます。最近はほとんどの美容院で縮毛矯正してますが店によって値段かなり違いますけどやっぱり値段高い安いの違いが仕上げの違いになってくるのでしょうか?縮毛矯正の値段は安くないので経済的につらいです。でも少々値段高くても仕上げのいいとこでやってもらったほうが結果的にいいのでしょうか?

  • 入籍と同時に不動産を購入することについて

    年内に彼氏との入籍を控えています。 お互いに20代の正社員です。 住まいのことで悩んでいます。 入籍後直ぐに都内、もしくは千葉県か神奈川県に不動産を購入することは無謀でしょうか。 私は結婚後1年足らずで仕事を辞める予定ですので、ローンは彼の収入のみで考えています。 年収はボーナスなしで400万円足らずです。 貯金額は300万程度しかありません。 私の年収は250万程度なので、手取りを全額貯金しても200万程度しか貯まりません。 不動産の購入を考えている理由は 現在はデフレで物件が安く購入できることと、 今年中に買えば住宅控除額が多めに受けられること。 頭金なしでも毎月の賃料ぐらいの値段でローンを支払って購入できること。 です。 しかし、頭金も貯まっていませんし、家族構成もわからないまま購入することに不安があります。 それに、人口減少も加速するので、物件は今より安くなる可能性も考えられます。 また、いつ起こるかわからない東海大震災も気がかりです。 購入はもう少し頭金が貯まってからのほうが宜しいのでしょうか。 何かアドバイスをいただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 結納について悩んでいます。

    結納について悩んでいます。 今度の土曜日に両家の顔合わせ(2回目)があります。はじめに顔合わせした時に、相手の親から、結納は略式で結納用の部屋などはとらずに個室のあるお店で、と言われていました。 ところが最近になって、彼の親が結納金を用意していることがわかりました。結納返しは不要とのことです。 ただ、うちの親としてみればいくら不要と言われてももらいっぱなしは・・・と言います。 彼に彼の親の意向を聞いてもらいましたが、今イチはっきりせず。わかっているのは金額が50万円ということです。ちなみに彼の実家は群馬です。 彼は私への指輪のお返しの記念品もいらない、うちの親からの結納返しでスーツなどのものをもらうのもいらない、といいます。 彼の両親とうちと両方の顔が立つ、何かいい方法はないものでしょうか? 結納返しで半額現金を持っていくことも考えましたが、彼の親が彼に「金額は言うな」と言ったそうで・・・。 時間もないので困っています・・・