• 締切済み

内定後に気付いた応募書類の間違い

ある人材紹介会社を経由して内定をもらったものです。 その人材紹介会社経由で、相手企業に職歴書と人材紹介会社向けに書いたエントリーシートが提出されてます。 そこで、職歴書は問題ないのですが、エントリーシート内の職歴期間が1か月多く記載してしまいました。それは1社目の入社月が本来4月を3月と書いてしまい1か月分多く在籍していることになってしまいます。次の会社は3社目で、2社目の経験・業務内容が採用のポイントとなっているので大丈夫かとは思いますが、今度正式に履歴書を提出しなければなりません。この履歴書を書くときに気付いてしまったわけです。言い方を変えれば詐称にもなりかねなく、内定取り消しもありうると思い悩んでます。入社時提出して、なにもなければいいのですがそのとき見つかり、うっかり記載ミスで通用するのかどうか・・・。 同様な経験された方、どのような対処しましたか?

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは、少しだけ自信なしでごめんなさい。 恥ずかしいながら、経験あります。 私の場合、面接を受け内定をとりました。 詳細は省略しますが、面接の時に職歴の一部が、間違っているのにきずき、その旨を報告(面接時)し、勤務初日に再提出で一見落着したことがあります。 ちなみに、この時、このサイトで質問したのですが、多くの回答は「採用されたのだし、初日に再提出でOKなら、問題なし。」との意見が、多かったです。 (私の場合で恐縮ですが。) さて、今回の場合、私の経験が、参考になるかは微妙かもしれませんが、おそらく質問者様の経験と人間的な魅力??で??、採用されたと思うので正直に書いて、その旨を言えば問題ないのではと思います。 間違っていたのは一ヶ月だけだから、なおさら大丈夫と思うけど。 以上、参考になれれば幸いです。

debuyuki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり正直に申し上げ再提出が良策のようですね。

回答No.2

そんな細かな所まで誰も見ていないから修正したのを書いて出すだけでいいですよ

debuyuki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに、誰も気付いてないですね。 自分・担当アドバイザー・受けた会社7~8社程度どこからも指摘がなかったですし^_^;

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

正式の履歴書を書いて出せば問題ないですよ。 指摘されたら、当方も気がついて、訂正しました。 と正直に言えばいいでしょう。 悪意の履歴書詐称でなければ、誰でも記載ミスは あることですから、..........

debuyuki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ気になることがあり、担当アドバイザーが以前違う人が、同様に書き間違いをして(悪意無くこの人は、学校の在籍機関かないかを一年多いか少ないか間違えたらしく)それでも詐称とみなされて内定取り消しにあったと聞いていたため、大変不安になっています。相手企業の担当者によると思いますけど。。。

関連するQ&A

  • サイン後の新たな内定

    転職活動中です。 人材紹介会社から紹介のあった企業に複数応募しました。 先週、2社から内定を頂き、1社辞退しました。 残りの1社には、内定通知書にサインをし、先方に提出しました。 本日、さらに別の企業から新たに内定を頂きました。 この企業に入社するのは難関のようで(同じ紹介会社から受けても、大概は落ちるそうです)、面接が行われてからかなり時間が経過しており、選考落ちしたものだと思っていたため、内定が出たことに驚いております。 条件提示などはまだですが、正直なところ、この企業の事が気になっております。 上記のように、すでに1社にサインをしている場合は、新たに内定を頂いた企業はあきらめるしかないのでしょうか。 可能ならば、条件などを比較して、納得した上でどちらかを選びたいと思うのですが・・・。 このように、サインをした場合、「やっぱり入社したくありません」ですと、契約不履行になるのでしょうか。 この2社につきましては、それぞれ別の人材紹介会社経由の案件です。 一旦は入社を決めたけれど、土壇場で変更した経験のある人の意見が聞ければ幸いです。

  • 人材紹介会社経由にて応募 書類選考期間

    お世話になります。 人材紹介会社経由にて1件 応募している企業があり 書類選考までに1週間程度かかると思いますと言われましたが やはり、この程度に日数はかかるものでしょうか。 ・職務経歴書、履歴書、自己PR文は先週 木曜日に提出 ・企業から人材紹介会社には10社程度 声をかけている ・おそらく人気のある企業だと思います。 宜しくお願い致します。

  • 地方公務員の内定後の採用に関する書類などについて

    民間から公務員になった方もしくは1年未満の短期職歴で公務員になった方、このような話に詳しい方、わかる方がいましたら回答お願いします。 来年の市役所に内定が決まりました。 承諾書と被後見人~の証明書の提出に関する連絡が記載されており、そちらは既に提出しました。 また、成績証明書、卒業証明書は面接の時に提出済みです。 お恥ずかしながら、私は大卒後A会社で4.5ヶ月、B会社で2.5ヶ月、C会社で4.5ヶ月という職歴です。今はアルバイトを週4回4時間程しています。 質問なのですが、地方公務員に内定が決まり、採用に関する書類は 履歴書、在職証明書、職歴証明書、卒業証明書、成績証明書などが必要ですよね。 履歴書は応募した時の履歴書とは別に記入するんでしょうか?志望動機なども。 また、私のような場合、在職証明書、職歴証明書は不要なのでしょうか??職歴が1年未満だから。 年明けに手続きに関する説明会があると記載はされていました。 また、応募した時の履歴書は採用された場合は、人事部で事務に利用 みたいなことが書いてありました。 毎日不安で夜も眠れません。 拙い文章ですが、回答よろしくおねがいします。

  • 人材紹介会社を通してもらった内定を保留にしたい場合

    現在転職活動中で人材紹介会社4社登録に加え 自分でも興味のある会社へは求人サイトから応募をしております。 人材紹介会社から紹介される会社は、年齢や経験不足などを理由に書類選考でほとんど落ちてしまいました。 しかし今月になってようやく人材紹介会社A社から紹介された1社が 健診の結果が出次第内定とおっしゃってくれていれています。 しかし私はこの企業が選考してくださっている間も転職活動を続けており、 現在はこの企業のほかに最終面接が2社(人材紹介会社B社の紹介1社+自分で求人サイトから応募1社)残っています。 進行中の2社の最終面接を終えてから内定を承諾するのは可能なのでしょうか。 人材紹介会社の担当者にお伺いしたところ、 紹介してくださった内定目前の企業側はそんなに待ってくれないし、 内定が出た後で他に行くのは絶対やめてください、 と念を押されました。 私としても内定を承諾してから断るのは心苦しいのでそれは避けたいのですが、 どちらかというと今進行中の他の会社の方に興味があります。 しかしそこはまだ選考中なのでいつ内定をもらえるのか、また落ちる可能性もあります。 そのリスクを背負ってまで今回内々定を出して下さった企業を辞退するのもどうかと迷って思ってます。 企業側は内定が出たら一ヶ月後に入社してほしいとおっしゃっています。 人材紹介会社の方に内定の承諾の返事を少し待っていただくには、 どう伝えるのが一番説得できるでしょうか? もし内定を承諾したあとで第一志望の会社から内定をもらえた場合に、 どうしてもそちらに行きたくなったときは最悪入社何日前に申し出ればよいのでしょうか?(もちろんこういうことは避けたいのですが)

  • これで内定取り消しってありえますか?

    先日、ある会社から内定を頂きました。その後、会社側から履歴書を持参してくださいと言われました。そこで質問なのですが、エントリーシートに書いた志望動機と履歴書の志望動機が違うと、内定取り消しって事はありますか?僕は、エントリーシート書いた時よりも、今はその会社のことをよく調べたりしたので、以前の志望動機と今の志望動機が少し違います。エントリーシ-トと履歴書の志望動機が違うことで内定取り消しなどのことはあるのでしょうか?

  • 内定辞退について

    現在、内定を2つ頂いております。 A社は、5月下旬に内定を頂き、入社承諾書を提出しました。 その後就職活動を終了したのですが、よく考えたときに本当にこの会社でいいのかと思うようになり、就職活動を再開したところ新たにB社から内定を頂くことができました。 いろいろ考えた結果、私はB社に入社したいと考えています。 そこで質問なのですが、A社には入社承諾書を提出していて、内定承諾後の辞退は基本的にしないでくださいと、何度も言われたのですが、どのように内定自辞退をしたらよいのでしょうか?? まず電話をするのが基本だと思うのですが、もし会社に「一度会社に来てくれ」と言われたら行くべきなのでしょうか?? 誠意を持って謝らなければいけないのは重々承知していますが、出来れば会社には怖いので伺いたくありません。 水をかけられるという話などを聞くので… 回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 提出書類でバレますか?

    転職活動の結果、来週から入社が決まりました。年金手帳や源泉徴収表を提出するよう言われました。実は今年1月からある会社(社員)で働いていたのですが、2月で退職しまいた。試用期間で短期間でしたので職歴には含まれないと判断し、そのことは履歴書には記載しませんでした。提出することによってわかってしまうのでしょうか? もしわかってしまうのであれば自分から言うつもりですが、もしわからないような方法やこういえば大丈夫といった理由があれば教えていただきたいです。アドバイスお願いします。

  • 内定受諾書にサイン後の辞退について

    転職の内定辞退が上手く行かず、悩んでおります。 アドバイスいただきたく、お願いいたします。 4月の初旬にA社から内定を頂き、その1週間後に内定受諾書にサインをしました。 その受諾書には、入社日が6月15日であること、待遇などが記載されております。勿論、行くつもりでサインをしました。 しかし、5月の初旬にB社からヘッドハンティングを受け、悩んだ末、その企業にどうしても行きたいと思い、A社との仲介に入っていた、人材紹介エージェントに、速やかに謝罪と辞退の旨伝えました。 その後、人材紹介会社から、執拗な引き留めにあい、職場近くにも押しかけられ、仕事もままならぬ3日間を過ごしました。 その後説得し、内定先のA社に辞退の旨を人材紹介エージェントを通して伝えました。すると、A社の担当者は、「内定受諾後はエージェントに関係ない」との一点張りだといい、エージェントも直接決着付けてくれと言ってきました。 その後、A社の担当者から直接電話があり、内定先を言わないと電話を切らないといわれる始末です。何とか、その場を乗り切りましたが、エージェントは一人で謝罪に行けの一点張りで、1週間延々話したもの全く話が進みません。 しかも、エージェントはこちらの状況をA社に話し、一緒になって説得しようと、メールに電話にとこの10日間ずっと続いており、精神的にも滅入っております。 本来でしたら、すぐに私が出向けばよかったのかも知れませんが、仲介を通しており、そこに誠意を示すことで終結できるものと思っておりました。 またエージェントによると、A社は私を会社に呼び出して内定先を絶対問いただすといっているそうです。 ここまで、こじれてしまった内定辞退ですが、なにかいい円満解決法はないでしょうか。 是非、アドバイスをいただきたく、どうぞお願いいたします。

  • 内定承諾後の辞退について

    現在、転職活動中で人材紹介会社経由である会社(A)に内定を頂き、承諾しました ※口頭のみで契約書などはまだ交わしておりません しかし、自己で活動していた別会社(B)に内定を頂き、 そちらが第1希望だったこともあり内定を辞退しようかと思っています。 担当コンサルタント、連絡したのですが出張で不在ということもあり、 言伝とメールでの連絡はしておきました。 この際、気になっているのは4点です。 ■承諾後の辞退は可能か ■契約書を交わしていなくとも何かしらの賠償は必要か ■賠償をする場合は人材紹介会社とA社の双方に払うのか ■最初の期間は人材紹介会社からの派遣社員という形であり、法律なりの解釈は通常の内定辞退とは違う形になるのか これらはどうなるのでしょうか? 賠償するしない以前に辞退をすることが失礼極まりないということは承知しているつもりです。 ですが私にとっては文字通り人生がかかったことの為、非常に悩んでいます。 勝手なお願いではありますが、お力添えを頂ければと思います。 ※※※ 4点目なのですが、 A社での雇用に関して、最初の数ヶ月間は試用期間で、 その期間内は『人材紹介会社からの派遣社員』という扱いになるそうです。 担当者は 「ウチ(人材紹介会社)は 貴方とはウチに派遣社員として登録する契約を結び、 A社とはウチから社員を派遣する、という2種類の契約を結ぶ」 という風に言っていました。 その為、私がここで入社を取りやめた場合、 それは内定辞退ではなく、派遣拒否(?)といった様な形になり、 法律なりの解釈は通常の内定辞退とは違う形になるのかが気になっております

  • 内定した会社を断る方法

    大学4年生で先月無事に就活を終えることができました。 2社から内定をもらったので1社を断らなくてはいけません。 最初に内定をもらった方を断りたいのですが、 1社目の内定だったので他が受からなければその会社に入社する予定だったのと、待ってくれない会社だったので、 入社意思があると契約書まで書き提出してしまいました。 契約書には、親のサインと印鑑もしてあり、「4月から弊社に入社します…」みたいな、少し重たいものでした。 それでも辞退はできますよね!? 断りの電話がなかなかできなくて… (怖いのでしたくなくて) 2つ目の内定が出てから1ヶ月も経ってしまいました。 1社目の内定をもらってからはすでに2ヶ月も経っています。 向こうの会社が気分を悪くならないようないい断り方教えて下さい。 (どのように電話したらよいか) お願いします。

専門家に質問してみよう