• ベストアンサー

これで内定取り消しってありえますか?

先日、ある会社から内定を頂きました。その後、会社側から履歴書を持参してくださいと言われました。そこで質問なのですが、エントリーシートに書いた志望動機と履歴書の志望動機が違うと、内定取り消しって事はありますか?僕は、エントリーシート書いた時よりも、今はその会社のことをよく調べたりしたので、以前の志望動機と今の志望動機が少し違います。エントリーシ-トと履歴書の志望動機が違うことで内定取り消しなどのことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内定、おめでとうございます!! 学歴や職歴の詐称は一切ないという事ですよね。 エントリーシート提出→入社試験→面接→内定→履歴書提出という感じですか? 応募段階から就職活動を通じて志望動機が変わっても 全く不思議ではないと思います。 あなたが就職活動を通じて成長した証だと思いますから 「どのような経緯で志望動機が変化していったかを訊かれた時に  具体的かつ論理的に説明できれば構わない」のではないでしょうか。 別に履歴書には細かい経緯をごちゃごちゃ書く必要はないですが、 ある程度は過去の記述や発言との関連付けは必要かもしれません。 「エントリーシートと履歴書では全く違うじゃないか!!」と思われるようじゃN.G.。 「就職活動を通じてこれだけ成長したのか…」と納得してもらえるように 推敲を重ねて真心を込めて書くのが一番いいと思います。 内定取消か否かについては企業が判断する事なのでコメントできませんが、 希望職種の大幅な変更(営業→開発)等がない限り大丈夫ではないかと思います。 特に今回の場合は内定を取消す正当な事由が見当たらないですから。

その他の回答 (2)

• yuki-1028
回答No.3

履歴書によほどの嘘(経歴詐称・嘘の資格取得)などしていなければ、大丈夫ですよ。志望動機なんて時間が経過すれば変わりますしね。

• rain_drop
回答No.1

まず取り消しはあり得ないと思いますが、もし会社から聞かれたら、正直に理由を答えればよいのではないでしょうか?悪いことをしているわけではないのですから。それで取り消すような会社だったら、こちらからお断り、という気持ちで良いと思いますよ。