• ベストアンサー

「内定取り消し」ってどうおもいますか?

私は今年ある会社から内定をいただきました。 今のところ内定は取り消されていませんが、ニュースとか見てると自分に置き換えて見てしまいます。 厳しい就職活動を乗り越えてきたのに、突然内定を取り消されてしまったら。 ‥考えるだけで恐ろしいです。 皆さんが「内定取り消し」についてどう思うかをコメントおねがいします。 できれば、自分の立場も書いていただけると参考になると思います。 (例えば、「実際に内定を取り消された」「人事関係者」など) よろしくお願いします。

noname#148610
noname#148610

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

昔。新卒の頃であれば来年どうしよう? と不安になっていたかもしれません。 今の自分が新卒の立場なら仕方ないと思います。 理由は 法律的に責めても弁護士費用や仮に1年分の給料を貰ったとしても 新しい会社の面接で 「○○君は、どこにも内定貰えなかったんですか?」 と聞かれた場合 「はい」 と答えたらやる気のない人。駄目な人だと思われます。 「内定は頂いたんですが、取り消されました」 と答え 「なにもしなかったんですか?」 の質問に 「はい、景気も悪かったため、どうしようもありませんでした。」 と答えても同情されるだけで採用には結び尽きません。(これが現実です) 「いいえ、悔しかったので弁護士を雇い1年分の給料を払わせました」 とか言ったら、たぶん採用してくれないでしょう。 「ゆとり」かつ「不況、氷河期」のあなた。 取り消されなかったから安心とは言えません。 4月までに取り消されるかもしれません。 賢い?企業であれば風評を保つため(2chなどに書かれないように) 4月入社させ、2~3ヶ月の新人研修、試用期間を使い、あなたは我が社には 向いていないようだ。となり解雇されるかもしれません。 または向かない部署にたらい回し、いじめで退職に追い込む。等 こちらの場合はニュースにはなりにくいと思います。 向いてない。使えない人だったと言われればそれまでですから。 2chの情報は氷山の一角です。 現実にはバブル採用と言われて時期ですら 新卒の離職率20-30%、高いところでは70%も珍しくありません。 平均年齢が20代や3年以内の離職率70-80%とも多数あります。 上場有無、企業規模は関係ありません。 むしろ安心して、定年までとは言いませんが少なくとも10年はやっていけるぞ。 という会社のほうが少ないですよ。 派遣切り捨てもニュースになってしますが、切り捨て云々より いい年扱いて派遣で何で働いているの? とか思いますよね? 一度職歴が汚れたりして、墜ちてしまうと這い上がるのが大変だからです。 まともな企業は墜ちた人は採用しません。 あなたが採用する立場ならそう思いますよね? 私は何度か転職し、無職期間も合計すれば1年半以上あります。倒産、訴訟も経験。 苦労しました。とても。 そこで収入を得る手段は、サラリーマンとして働くことだけではない。と思いました。 今は失業しても収入には困りません。 ふつうに転職活動をしても、良いところはまず見つからないでしょう。 でも人脈を使ったりすると全然違います。 副業、投資、不労所得があるので問題ありません。 簡単に書きましたがこれを得るにもとても苦労してます。 強く生きてください。時代の変化、苦境に耐えられるようにしておいた方が良いですよ。

noname#148610
質問者

お礼

最後に力強いお言葉をありがとうございます。 参考になる意見ばかりで本当にありがたいです。 入社後に退職に追い込むという話、私の仲のよい先生も言っていました。 十分、覚悟して入社するつもりです。 失業しても収入に困らないというのも大切ですね。 最近のニュースを見ていると、今は同じ会社で一生を終えるって時代じゃないなと思ってます。 何か、能力を身に付けたいと思います。言うほど楽ではないでしょうが。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#84871
noname#84871
回答No.5

人事関係業務経験ありの40代♂です。 疑問に思っていることがあります。 内定を取り消された方々はその会社からしか内定をもらってなかったのでしょうか? 例えばA社とB社から内定を貰っていて両社を比較した上でB社を断りA社を選んで、その後A社から内定取り消しを受けた。 実はこのような方がかなり多いと推察しています。 ご質問者さんは内定をもらっているとご質問文にありますがその会社以外からは内定は出てなかったのでしょうか。 「御社で働きたい」と試験を受けに来て、いい人材だと判断し内定を報せると「条件のいいX社に受かったからそっち行く」と言う学生さんの声を何度か聞いたことがあります。 会社としては採用人数は決まっているのでその方に内定を出すために当然、他の誰かさんは落としています。 学生側がしてきた普通の事を会社側がするとなにか犯罪でも起こしたような大騒ぎ。 いかがなものでしょう。 落とされた誰かさんには内定を蹴った学生さんがなにか保障してあげるのでしょうか。 また、最近の報道を見ていると港で「この船はここにいる全員が乗ったら航海中に沈む可能性のほうが高いですよ。」と言っている船員さんにお金を請求している風景にも私には見えます。 「内定」はあくまで「内定」。 過去の常識が通じなくなる時代になっている事は学生さん達には理解できなかったのでしょうか。 こういう見方もあります。

noname#148610
質問者

お礼

人事経験のある方のご意見を待っていました。 なるほど、確かに会社側も学生に選ばれているんですね。 学生が会社の内定を蹴るというのはよくある事です。。 ただ、今までそれで会社と学生がお互いに納得できる就職が成り立っていたんじゃないかとも思います。 確かに、過去の常識が通じなくなる時代になってきているのでしょうね。 肝に銘じておきます。 ご意見ありがとうございました!

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.3

 30代女性。新卒雇わないし内定取り消しとは無縁の世界。  別の質問で、派遣切りと内定取り消しを同列に並べるようなものがありましたが、私的には全く違うと思います。  内定取り消しは、会社が倒産(or秒読み)でもしない限り有り得ないです。  人の人生を狂わせる、契約違反だと思います。  そうね喩えるなら、24歳の引く手あまたの女性を結婚の約束で縛っておいて、30随分過ぎてから突然捨てるようなものでしょうか?  内定さえ貰わなければ、他の会社に決めれたわけでしょ。  それとも二股三股かけておいて、入社式前日にキャンセル喰らいたい?  取り消された側は、社会人経験もないまま、新卒ですらない なんて事になりませんか??  普通に高額慰謝料が発生すると思うんですが。  内定取り消しが当たり前になると、雇われる側も不誠実になりますんで、結局企業も困りますよね。  それこそホント、こんな人を欺くような手、最後の最後の手段にして欲しいですね。

noname#148610
質問者

お礼

おー。女性の婚約話分かりやすい例えですね! 確かに、内定取り消しは最悪の部類に入る契約違反だと思います。 おっしゃるとおり、内定さえ貰っていなければ他の会社に就職できたんですよね。学生は。 普通、内定はいくつかいただくものですから。 ご意見ありがとうございました!

回答No.2

企業が新卒の採用慣行を堅守してる以上、業績悪化程度での内定取消はあってはならないことだと思います。既卒は門前払いですからね。 単位取得済なのに就職活動の為に1年留年、なんて馬鹿げた話にもなってきます。 不況を理由に内定を取消すなら、業績が好転した場合には優先雇用する旨の停止条件付きで取消すぐらいの措置は最低限とるべきだと思います。 内定段階では雇用の契約解除が留保されているとはいえ、クーリングオフじゃないんですから、既卒を採用しないのに業績悪化程度で簡単に内定を取消すというのでは、ちょっと虫が良すぎるとおもいます。  学生です。

noname#148610
質問者

お礼

私も同意見です。 やはり学生サイドから見ると、皆こんな風に考えちゃいますよね。 ‥そうなんです。 既卒は門前払いなんですよ。学生の立場にたって考えると、こんなに理不尽なことはないですよね。。 ありがとうございました!

  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.1

28歳の会社員(♂)です。 「会社に入るのがゴールだ」と思っていたらガッカリするでしょうが、 実際は「会社に入ってからがスタート」なのです。 いや、もっと言えば学生の時点から努力している人にとっては 学生でいる段階で、すでにスタートを切っているのかも知れません。 そこと勘違いすると、むしろ社会に出てからが大変だと思います。 私も就職氷河期を経験していますが、 入社の後に会社が倒産される方が困りますので 内定を取り消してくれるのは、ある意味ありがたいと思います。 そんな足元がグラグラの会社では働きたくないです。 取り消された学生さんは気の毒と思いますが、 これも何かの縁と思って、再度就職活動に励んで欲しいと思います。 経済情勢の変化や時代の流れは、 個人の努力だけでどうにかなるものではありませんから。 (だからと言って努力する必要はない、とも思いませんが)

noname#148610
質問者

お礼

たしかに、よくよく考えてみると”入社後に会社が倒産する”方が大変ですね。。 ただ、この不況では内定を取り消された方がもう一度就職先を見つけるのは難しいだろうなと思います。 これから社会に出て行こうとする若者の出鼻をくじくようで、やっぱり気の毒に思いますね。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内定取り消し企業

    3点質問があります。 (1)最近、大学生・高校生の内定取り消しが頻繁にニュースで報道されていますが、実際内定取り消しをした企業名を知っている方いますでしょうか? (2)内定取り消し企業一覧なるものが記載されたサイトはありますでしょうか? (3)今回の不況でなく昔から内定取り消しをしていた企業名を教えていただけますか? 大学生は大抵3回生の頃から就職活動を始めます。1年以上前から内定を出しておいて、景気が悪いからポイというのは勝手すぎです。 ちなみに私は社会人なので、このことに関しては無関係ですが。

  • 内定取り消し。こんなのってありですか???

    こんばんは、大学4回生の者です。僕の就職が決まってる会社なんですけど、同期の友達が去年の11月頃に内定取り消しをくらいました。それはなぜかと言うと、就職活動中にTOEICの点数を60点ごまかしていたかららしいのです。本人は正直に謝ったらしいのですが、会社側は許してくれず内定取り消しになったそうです。確かにウソはいけませんが、これは少し厳しすぎる措置ではないのかと思いますが、どうなんでしょうか??やはりこういう場合はどの会社も同じ措置をとるのでしょうか???

  • 内定取り消しの理由について

    内定取り消しの理由について 私は就職活動を終えたものです。 私の知り合いで、内定取り消しにあった者がいます。 その方は、もう一度就職活動を行うようです。 私も内定取り消しに合わないか非常に不安であります。 そこで、内定取り消しについて調べてみたのですが、 企業が内定者の内定を取り消すには、正当な理由が要るようです。 しかし、その正当な理由というのはどのようなことか分かりません。 そこで、以下のような具体例では、内定取り消しに値するか、 よろしければ教えていただきたいと思い、質問しました。 1.面接で虚偽の発言をした場合。(趣味がないのに履歴書に「スポーツ」と書いた) 2.他の企業の学校推薦で頂いた内定を就職課と指導教官を通して正式に謝罪をした上で断ったが、 この情報が入社予定の人事の方に伝わった場合。(推薦での内定辞退なので、不誠実だと思われる可能性があります。) 3.家計の急激な変化(家計を支える者の失業等)で休学、もしくは留年し、卒業見込みが失われた場合。 ちなみに、1、2は私の友人の状況です。 私は具体例3になる可能性があります。 どうかよろしくお願いします。

  • 内定取り消しの可能性はあるでしょうか?

    質問です。 現在、就職活動をしている大学4年の男です。 第2志望企業から内定を貰っているのですが、まだ就職活動を続けています。 そして来週、第1志望企業の最終面接があります。 最終面接があることや就職活動を続けていることは第2志望企業には言っていません (就職活動を辞めると約束してしまったので)。 今日、第2志望の企業の人事の方から連絡があり、今度お茶しないかと言われました。 そしてそのお茶しようといわれた日時が最終面接の日時と全く同じだったのです。 しかも時間も全く同じ時間です(1分たりとも違いません)。 ちなみにお茶の時間はずらせなかったので残念ながら断りました。 これは第2志望の企業に、内緒で就職活動を続けていることがばれてしまったのでしょうか? そしてもしばれてしまっている場合、内定取り消しはあり得るのでしょうか? そんなことここで聞かれても・・・という感じかもしれないですが 心配性なのでとても不安です。よろしくお願いします。

  • 内定取り消しについて

    よろしくお願いします。 要普通免の会社に免許なしで内定頂きました。 しかし、卒研\授業などでほとんど行けず入社までの免許取得が危ないです。 履歴書には¢就職活動終了後取得予定£と書き、免許については触れられませんでした。 もし免許が取得出来ない場合、内定取り消しもあるのでしょうか?

  • 内定取り消し(人材的理由)ですが?

     就職活動は、お見合い的な要素を多く含むと親が笑っていましたが、内定後の取り消しは有るのでしょうか。  特に、企業内の経営不振とか社会的経済理由は仕方内としても、内定者の人格とか性格で取り消しが出るのではないのかと、不安を感じての就職活動です。  皆さん、こうした経験された方見えたら教えて下さい。

  • 内定取り消しについて。

    こんにちは。 先日銀行から内定をもらいました。 先輩に報告したところ、開口一番嫌味で、「銀行は内定取り消しが多いから気をつけてね~」と言われました。 それからずっと不安でたまりません。 最近、ニュースで内定取り消しが…と騒いでいますが、最近特に騒がれているだけで、珍しいことではないのでしょうか? (1) 具体的に内定取り消しされる理由には、どんなものがあるのでしょうか? 内定取り消しをされた方をご存じという方、その理由を教えてください。 また、自分にはクレジットカードの支払を遅滞して、強制解約になったことがあります。(数千円の支払いでしたが、口座が普段使っていないものを使用していたこと・まったく家に帰っておらず支払書に気づかなかったのが原因です。もちろんもう支払っています。) その後、何社かクレジットカードを申し込みましたが、作ることはできませんでした。5年くらいしないと、記録は消えないとのことです。 (2) この記録は、内定を出す前にもう調べられているでしょうか? もしこれから調べられたとして、内定取り消しの要素になるでしょうか? みなさんのご意見、よろしくお願いします。

  • 【半泣き】内定取り消しされそうです

    内定取り消しに関して質問です。 今年の3月に卒業します。 1カ月程前に内定を頂き、ひと安心と思っていたところ、内定承諾数日前になって呼び出しをくらい、 会社のトップの方に以下のことを言われました。 あなたは会社の理念に合わないかもしれない、トップ(自分)との考えが違うかもしれない、内定取り消しではないがこのまま入社するとあなた自身がこの先辛い可能性がある。というような内容です。 数回繰り返して言われました。(話している間に意見の食い違いが起こり、こういった形になったとも言えますが。) どことなく「あなたのためだから。」「ためだから。」というCMを思い出しました.. これはつまり、内定取り消しは出来ないので、暗に入社をやめてくれという事でしょうか。 だとしたら随分巧妙だなと思うのですが、こういう手口(?)は実際あり得るのでしょうか。 理念に合わないなんて選考の過程で見抜くものではないのでしょうか。 やっと両親を安心させられると思ったところを、それもかなりぎりぎりになってから引っくり返されて本当に悲しいです。悲しすぎて何だか面白くすらなってきます。 説得して入社させて頂くか、すっぱり切り捨て卒業までの少しの間にまた就活をするのか判断しかねています。 会社にもどう対応したものか、ほとほと困っています。 皆様のご意見頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 単位を落としたら内定取り消し?

    単位を落としたら内定取り消し? 内定を頂き、就職活動を終えた者です。 卒業に関しては問題がないのですが、1教科のみ成績が悪く単位を落としてしまいそうに なっています。 そこで皆さんにいくつか質問させて頂きたいのですが、 ・卒業に関しては問題がなくてもとっている授業の単位を落としてしまった場合、 内定取り消しはあり得ますか? ・選考時に成績証明書を履歴書とともに提出したのですが、今後内定先に成績証明書の 提出を求められることはありますか? また、単位を落としてしまったことが分かってしまうでしょうか? 絶対に入社したいと思っていた企業から内定を頂いたので、単位を落として内定取り消しに なるのではないかと不安でたまりません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 内定取り消しについて

    自分は今19歳の高専生です。 最近まで就職活動でやっと企業に内定を貰いました。 僕は寮生活をしていて、寮の友達と寮の駐輪場に捨てられている自転車を使っていました。 先日、僕が自転車に乗っていたら警察に止められました。 そして後日、警察署へ行き取り調べを受けました。 窃盗か横領かはまだわからないのですが学校にも連絡が行ってるので内定取り消しになったらどうしようかと不安です。