• ベストアンサー

内定取り消しになった旨をエントリーメールで書くべきか?

会社都合で2010年新卒としての内定を取り消され、今から就職活動を始めるつもりなのですが、内定取り消しになった旨を企業へのエントリーメール中で記述すべきでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akuba
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

せっかく苦労して手にした内定が取り消しになって大変ご愁傷様です。 回答ですが、エントリーの段階でそういった諸事情を記載するのはやめたほうがいいかもしれません。エントリーシート・履歴書は純粋に自己PRのために使うべきです。 内定取り消しの旨は面接で打ち明けたほうがよいかと思います。苦労していることをアピールすることは面接官にとっては好印象になりますよ。

miraikako
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >回答ですが、エントリーの段階でそういった諸事情を記載するのはやめたほうがいいかもしれません。 やはりそうですよね。自分もそのように感じます。 アドバイスありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 内定を受けた後、他社選考を続けると内定取り消しになりますか?

    内定を受けた後、他社選考を続けると内定取り消しになりますか? 困り度: * すぐに回答を! こんにちは。 くだらない質問だとは思いますが、かなりビビっているのでどちら様かご教授下さい。 2010年新卒採用で先日大手メーカーから技術職で内定を頂きました。 内定を頂いたあと就職活動を終わらせるように言われましたが、よりよい条件を提示してくれている他社の選考を受けたました。 その後はどのようなルートで発覚したのかわかりませんが他社の選考を受けていることが内定を頂いた企業が知ったようでメールをしてきました。 どのような返信をするべきか悩んでいます。 回答お待ちしています。

  • 内定取り消しの可能性はあるでしょうか?

    質問です。 現在、就職活動をしている大学4年の男です。 第2志望企業から内定を貰っているのですが、まだ就職活動を続けています。 そして来週、第1志望企業の最終面接があります。 最終面接があることや就職活動を続けていることは第2志望企業には言っていません (就職活動を辞めると約束してしまったので)。 今日、第2志望の企業の人事の方から連絡があり、今度お茶しないかと言われました。 そしてそのお茶しようといわれた日時が最終面接の日時と全く同じだったのです。 しかも時間も全く同じ時間です(1分たりとも違いません)。 ちなみにお茶の時間はずらせなかったので残念ながら断りました。 これは第2志望の企業に、内緒で就職活動を続けていることがばれてしまったのでしょうか? そしてもしばれてしまっている場合、内定取り消しはあり得るのでしょうか? そんなことここで聞かれても・・・という感じかもしれないですが 心配性なのでとても不安です。よろしくお願いします。

  • 内定取り消し企業

    3点質問があります。 (1)最近、大学生・高校生の内定取り消しが頻繁にニュースで報道されていますが、実際内定取り消しをした企業名を知っている方いますでしょうか? (2)内定取り消し企業一覧なるものが記載されたサイトはありますでしょうか? (3)今回の不況でなく昔から内定取り消しをしていた企業名を教えていただけますか? 大学生は大抵3回生の頃から就職活動を始めます。1年以上前から内定を出しておいて、景気が悪いからポイというのは勝手すぎです。 ちなみに私は社会人なので、このことに関しては無関係ですが。

  • 内定取り消しに関して

    2006年4月の新卒採用で、大手企業での採用の内定を頂いています。 2005年2月に就職活動を開始し、4月末に内定をいただきました。同期として、約70名が採用されています。 受けることにして、先日、10月になってから、内定通知書が届きました。 しかし、ずっと、何か違う、何か違う、と思い、もう一度就職活動をしたい、と考えています。 しかし、一度受けた内定を断ると、損害賠償などを求められる、と聞きました。 今まで、そんなことを経験した方、またその方面に詳しい方、実際に断った場合、どのようなことが起こるのか、教えてください。また、もしも断る際、どのような理由を言うべきでしょうか。やはり、正直に言うべきでしょうか。

  • 内定取り消しについて

    ある企業から内定を頂きました。 先日入社にあたっての書類を頂いたのですが、今日何気なく就職サイトをみていたら、内定を頂いた企業が募集を再開していました。 入社書類については郵送して下さいということで、その場で契約書などは書いていません。 企業としては早めの入社を求めていたのですが、私が就業中ということもあり、入社が5月になります。 5月入社で話しを進めて頂いていたのですが、再募集してるということは、私の内定は取り消しになるのでしょうか  現在の会社には既に退社の意向を伝えているので、今取り消しになると辛いです… 内定取り消しというのは大体どのくらいの時期に行われるのか教えて頂きたいです。

  • 内定取り消し。こんなのってありですか???

    こんばんは、大学4回生の者です。僕の就職が決まってる会社なんですけど、同期の友達が去年の11月頃に内定取り消しをくらいました。それはなぜかと言うと、就職活動中にTOEICの点数を60点ごまかしていたかららしいのです。本人は正直に謝ったらしいのですが、会社側は許してくれず内定取り消しになったそうです。確かにウソはいけませんが、これは少し厳しすぎる措置ではないのかと思いますが、どうなんでしょうか??やはりこういう場合はどの会社も同じ措置をとるのでしょうか???

  • 「内定取り消し」ってどうおもいますか?

    私は今年ある会社から内定をいただきました。 今のところ内定は取り消されていませんが、ニュースとか見てると自分に置き換えて見てしまいます。 厳しい就職活動を乗り越えてきたのに、突然内定を取り消されてしまったら。 ‥考えるだけで恐ろしいです。 皆さんが「内定取り消し」についてどう思うかをコメントおねがいします。 できれば、自分の立場も書いていただけると参考になると思います。 (例えば、「実際に内定を取り消された」「人事関係者」など) よろしくお願いします。

  • 内定取り消しの理由について

    内定取り消しの理由について 私は就職活動を終えたものです。 私の知り合いで、内定取り消しにあった者がいます。 その方は、もう一度就職活動を行うようです。 私も内定取り消しに合わないか非常に不安であります。 そこで、内定取り消しについて調べてみたのですが、 企業が内定者の内定を取り消すには、正当な理由が要るようです。 しかし、その正当な理由というのはどのようなことか分かりません。 そこで、以下のような具体例では、内定取り消しに値するか、 よろしければ教えていただきたいと思い、質問しました。 1.面接で虚偽の発言をした場合。(趣味がないのに履歴書に「スポーツ」と書いた) 2.他の企業の学校推薦で頂いた内定を就職課と指導教官を通して正式に謝罪をした上で断ったが、 この情報が入社予定の人事の方に伝わった場合。(推薦での内定辞退なので、不誠実だと思われる可能性があります。) 3.家計の急激な変化(家計を支える者の失業等)で休学、もしくは留年し、卒業見込みが失われた場合。 ちなみに、1、2は私の友人の状況です。 私は具体例3になる可能性があります。 どうかよろしくお願いします。

  • こういう場合、内定取り消しになるのでしょうか?

    こういう場合、内定取り消しになるのでしょうか? 現在就職活動中の大学生です。 先日、とある企業に内定を頂いたのですが、その際、履歴書に記載ミスがあったものを提出してしまっていた事が分かりました。 間違った箇所は緊急時の連絡先(現住所ではないです。)で、本来番地で表記されている所を、誤って○○丁目■■番地というように記載してしまっていました。 勿論、虚偽の内容を記載したつもりなどはありませんでした。 この場合、内定取り消しとなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定取り消し(人材的理由)ですが?

     就職活動は、お見合い的な要素を多く含むと親が笑っていましたが、内定後の取り消しは有るのでしょうか。  特に、企業内の経営不振とか社会的経済理由は仕方内としても、内定者の人格とか性格で取り消しが出るのではないのかと、不安を感じての就職活動です。  皆さん、こうした経験された方見えたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう