• ベストアンサー

短期で辞めた職歴について

はじめまして。 今年9月に24歳になる無職です。 現在就職活動をしています。 私は2007年3月に大学を卒業しました。 そして、2007年4月にA社に入社しましたが、恥ずかしながら2週間ほどで退社してしまいました。 A社は試用期間のうちに退社しましたが、雇用保険、厚生年金には加入させられました。 その後、就職活動を経て2007年9月になんとかB社に入社することができましたが、2008年6月に同社を退社いたしました。 ちなみにここでも雇用保険・厚生年金には加入しました。 そして現在再び就職活動中で現在に至るのですが、 現在応募済みの企業やエントリー済みの人材紹介会社へ 提出した履歴書・職務経歴書には、 2007年4月 ○○大学卒業 2007年9月 B社入社 と書き、2週間ほどで退社したA社にいたことは書きませんでした。 企業の面接官や人材紹介会社のコンサルタントの方から 「大学卒業時に新卒として就職しなかったの?」と質問されましたが、 「内定はもらっていたが自分の志望が変わり、入社前に辞退しました。」と伝えてしまいました。 今更恥ずかしいのですが、A社については今から正直に話そうか 迷っています。 正直に話せば、応募済みの企業はその時点で不合格になるかもしれませんし、人材紹介会社からは登録抹消されそうで怖いです。 可能であれば、このまま話さずに通したいとも思ってしまいます。 A社にいたという事実を入社後にバレた場合、内定取り消しもしくは解雇といった事態になってしまうのでしょうか? それともバレる可能性がないので、言わなくても問題ないでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 長文失礼いたしました。

noname#213555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.1

A社の人事部に問い合わせるなら、わかると思います。 でも、B社に半年以上勤めていますから、大体B社でいろいろわかれば、その前の職歴まで問い合わせないと思います。 雇用保険とかは、一ヶ月以上在社して収めないと、支払わなかったと思いますが、最初の会社の給与明細をみて、雇用保険や年金など引かれていますか。それとも、アルバイト扱いで、二週間分の給与しかもらっていないのでは・・。 取り消されたら、取り消された場合です。身から出たさびですから。

質問者

お礼

tinycat19さん アドバイスありがとうございます。 アドバイス頂いたのですが、やはり正直に話そうと思います。 いつかバレルのではないかとびくびくする事にもう疲れました。 ほんとわざわざありがとうございました。

質問者

補足

tinycat19さん アドバイスありがとうございます。 アドバイス頂いたのですが、やはり正直に話そうと思います。 いつかバレルのではないかとびくびくする事にもう疲れました。 ほんとわざわざありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  少し観点が違いますが,以前,同様の質問がありました。  私が回答している部分は,税金の関係から職歴がばれないかということを書いていますので,社会保険からばれないかということでしたら,他の方の回答の部分が参考になるかも知れませんが… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4246664.html

質問者

お礼

o24hiさん http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4246664.htm 上記のURL、興味深く拝見させていただきました。 せっかく親身に情報をいただけたのに、大変申し訳ないのですが、 正直に話してみようと思います。 嘘をつくことに疲れてしまいました。 本当にありがとうございました。