• ベストアンサー

これって職歴詐欺ですか?

現在就職活動中の者です。 2013年8月末に退社したのですが、 履歴書上 2013年9 ◯◯会社 退社 と書いて内定を貰いました。 普通8月と書くべきですよね。。。 源泉徴収や雇用保険では8月31日になってるので… 詐欺として内定取り消しになりますかね。。。 一ヶ月ではありますが、なんだか怖いのです。 情けない話しすいません。。。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

このサイトでも経歴詐称の質問が繰り返し出てきます。 確かに経歴詐称は解雇の正当事由にはなりますが、どのような詐称もそうであれうということではありません。 基本的にはその事実を知っていたら採用はしなかっただろうというような詐称です。 学歴の嘘、ある程度長期間無職の時期に有名企業にいたというような場合は問題となるかもしれません。 ご質問の誤りは書き間違いという程度の内容です。 私も転職時に西暦と和暦の換算を間違って職歴を1年間違えて書いたことがあります。 でも誰もそんなことは問題にしなかったですよ。 ということで前のお答えにもあるように頭を書いてすみませんと謝れば住むという程度です。 ご心配は不要です。

banana0105
質問者

お礼

ありがとうございます!! なんだか心のモヤモヤが晴れました! といっても以後気を付けます!!(◞‸◟) 皆さんベストアンサーに選びたいのですが、 モヤモヤが晴れたyosifuji20さんをベストアンサーに します。 皆さん、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

詐称とか、犯罪っぽいのは、日本の法律では、基本「故意」かどうかが重要視されるんですよ・・。 仮に故意としても、年単位などなら別ですが、1ヶ月程度ですと、質問者さんにとって何ら有利に働きませんしね。 従い、事実とは無関係に、質問者さんが「間違いました!」と言えば、「過失」とか「錯誤」として扱われるべき性格のものです。 一方の「内定」は、内定取り消しが裁判で無効になったり、企業が賠償金を支払わされた例はご存じかと思いますが、法律上では重要な契約と見なされ、一度出した内定は、簡単に取り消すことは出来ません。 まあ大袈裟に考えなくても、飛んで行って「源泉徴収票とか見たら、間違ってました~。すみません!」と言えば、許される話しかと思いますよ。

banana0105
質問者

お礼

なるほど! 法律的なことまで詳しい回答ありがとうございます!! なんだか頭が整理されました!

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.3

厳密に言ったら、経歴詐称と言われても仕方がないですね。 これで、内定取り消しになるかどうかと言われると、その会社の規定にもよりますが、大抵はそこまでいかないでしょう。取り消しになるような重大な詐称ではないと思います。 源泉徴収票等の提出で、退職日が違うと指摘されたら、履歴書を書き間違ったと言うくらいで、大丈夫だと思いますよ。 今、申告すると、わざと9月って書いたって感じがするので、指摘されたら、8月と書いたつもりだったのに、書き間違ったみたいです、すいませんという感じで言ったほうがいいかもって私は思います。 1か月多く書いた理由は?って思いますが、今後、もし転職をされるようなことがあっても、安易な気持ちでそのような事はしないほうがいいですよ。

banana0105
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうですよね(◞‸◟) 小心者なものな癖に、 今後気を付けます!!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

実態の退社と書類上の退社と2.3日ズレる事も有りますし、その程度で詐称とまで言われないと思います。 まぁ、「間違いました。スミマセン」の範囲だと思いますが・・・

banana0105
質問者

お礼

そうですよね。 特に前職なだけに 一回気になると気になってしまって。。。汗 ありますがとうございます!!

noname#224282
noname#224282
回答No.1

「8月末までに退社したも」の、が採用条件にでもなっていない限り問題にはならないでしょう。 8月末を9月と書いてしまったようですスイマセンと申告しておけば大丈夫ですよ。

banana0105
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! なんだか思い返すと不安になってしまって(;´A`) どうもありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 職歴詐欺について質問です。

    職歴詐欺について質問させて下さい。先日面接した企業へ正社員雇用がきまりました。しかし私は社会の厳しさなど知らず軽い気持ちで職歴詐欺をしてしまいました。以下が私の職歴です。 大学卒業後 2009年4月~2010年11月 契約社員 雇用保険厚生年金あり 2011年2月~2011年7月  アルバイト 雇用保険厚生年金無し その後から現在まで無職です。ですが履歴書には12月末まで働いていたアルバイト先で勤めていることになっています。業種は全て同じで経験の内容には偽りはありませんが、期間を1年半ほど延ばしてしまいました。もしバレるとすると雇用保険被保険証や厚生年金手帳、源泉徴収だと拝見いたしました。雇用保険はアルバイト中は加入していなかったことにし、源泉徴収は12月末でやめていることにしたのでないとゆうことになります。年金は国民年金を払っているとゆうことにしようと考えています。 本当に後悔しています。もう二度と職業詐欺はしないつもりです。ですがやっと決まった仕事なので出来たらなんとしても働きたいです。このようなみじめな質問にはなりますが、アドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 職歴詐称してしまいました。

    情けない話ですが、職歴詐称をして内定を頂いてしまいました。 昨年(平成16年)4月に会社を退社し、3ヶ月間失業手当を貰い、9月に新しい会社に転職したのですが、会社に馴染めず1ヶ月で退社。 それでまたしばらく就職活動をして今年(平成17年)1月に新しい会社に就職しました。しばらくは働いていたのですが、当初どうしてもやりたかった職種が求人募集をかけていたので少しでも経歴を良く見せるため、経歴を詐称して申し込んでしまい、内定を頂きました。 履歴書には ~平成16年4月 A退社 平成16年4月~現在 C社勤務 実際は ~平成16年4月 A退社 平成16年9月~平成16年10月 B社勤務 平成17年1月~現在 C社勤務 今勤めているC社は社会保険・厚生年金に加入していないし、B社も雇用保険以外は加入していなかったのでバレないと思い偽って書いてしまいました。 しかし最近明らかになったのですが、今勤めているC社は雇用保険にも加入していなかったのです。当然内定先は雇用保険証の提出を求めています。今手元にあるのはA社とB社の雇用保険証のみ。当然前回のB社のものが必要だと思うのですが、A社のものを持っていくとどうなりますか? それか雇用保険証を紛失したと言った場合、再発行の時に前回加入していたB社の事がバレてしまうのでしょうか?また失業手当を貰っていたことも同時に知られてしまうのでしょうか? あと、昨年の源泉徴収票を持ってきて欲しいといわれました。今年の1月から退職日までの源泉徴収票ならともかく、昨年のが必要という事はどういうことなのか気になります。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? 折角、希望の職種につけるのにビクビクしてしまいます。正直に履歴書を詐称していたことを話したらやっぱり内定は取り消されるものなのでしょうか? 長文ですみません。 教えていただけると助かります。

  • 職歴の詐欺について

    今年2月入社しました。 過去6年間働いてない状態で 現在27歳。 しかし履歴書にはその空白の6年間は ○○会社勤務で履歴書を提出 ○○会社は、友人の親の会社で手伝い。 と嘘の履歴書をかいてしまいました。 6年間の空白を埋めたいがために 卑怯なことだとわかっています。 しかしどうしてもまたやり直したいと思ったのです。 ここで質問なのですが この6年間の間は親の扶養に入っていた。 雇用保険を持ってない場合は6年間無職なのがバレますか? 源泉徴収は今年は働いてないと履歴書に書いたので必要ないのですか? 言葉足らずでわかりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。 この場合職歴詐欺はバレることはあるのでしょうか? 色々意見があると思いますが どうかお知恵をおかしください。

  • 経歴詐欺?

    来年の1月から転職先が決まりました。 本当は2年前から派遣社員なのですが、私は誤って1年前からと履歴書に書きました。 また、今年の1年間は一度も仕事をせず、無職で就職活動に励んでおり、その旨を面接官に伝えきれずに内定を貰ったので、内定先から源泉徴収票と収入申告書?を出すよう指示されました。 大学を中途退学してから派遣社員をしており、今年度の源泉徴収票が収入0円でも提出するものなのか、よく分かりません。 人事部に一度伝えるべきとは分かっておりますが、これは経歴詐欺になりますか?

  • 短期で辞めた職歴について

    はじめまして。 今年9月に24歳になる無職です。 現在就職活動をしています。 私は2007年3月に大学を卒業しました。 そして、2007年4月にA社に入社しましたが、恥ずかしながら2週間ほどで退社してしまいました。 A社は試用期間のうちに退社しましたが、雇用保険、厚生年金には加入させられました。 その後、就職活動を経て2007年9月になんとかB社に入社することができましたが、2008年6月に同社を退社いたしました。 ちなみにここでも雇用保険・厚生年金には加入しました。 そして現在再び就職活動中で現在に至るのですが、 現在応募済みの企業やエントリー済みの人材紹介会社へ 提出した履歴書・職務経歴書には、 2007年4月 ○○大学卒業 2007年9月 B社入社 と書き、2週間ほどで退社したA社にいたことは書きませんでした。 企業の面接官や人材紹介会社のコンサルタントの方から 「大学卒業時に新卒として就職しなかったの?」と質問されましたが、 「内定はもらっていたが自分の志望が変わり、入社前に辞退しました。」と伝えてしまいました。 今更恥ずかしいのですが、A社については今から正直に話そうか 迷っています。 正直に話せば、応募済みの企業はその時点で不合格になるかもしれませんし、人材紹介会社からは登録抹消されそうで怖いです。 可能であれば、このまま話さずに通したいとも思ってしまいます。 A社にいたという事実を入社後にバレた場合、内定取り消しもしくは解雇といった事態になってしまうのでしょうか? それともバレる可能性がないので、言わなくても問題ないでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 長文失礼いたしました。

  • 職歴を隠してしまいました。

    初めて質問します。よろしくお願いします。 今月11日から正社員として働くことになりました。 これまでの職歴は、H15年6月~今年の3月までアルバイト。 今年の4月~6月まで派遣社員として働いていたのですが、派遣先でトラブルを起こし首になってしまいました。 就職活動をする際、派遣社員として働いていたことや、首になった経緯を話したくない気持ちになってしまい。面接でも派遣社員としての経験を伏せたまま内定を頂いてしまったのですが、今になってとても後悔しています。いつばれるかととても不安です。 今日内定先から採用決定通知が届き、出勤初日に ●源泉徴収票(平成19年収入のある方) ●年金手帳 ●雇用保険被保険者証 等を持参するようにとありました。 そこで質問なのですが、内定先に経歴を偽っていたことをバレずに済むにはどのような方法が考えられますか? 源泉徴収票は、今年3月までのアルバイト先の分だけ提出するつもりですが、税務署を通じて経歴詐称が判明したりすることはありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 職歴詐欺

    職歴詐欺してしまいました>< かなり後悔しています>< まだ正直に書いて不採用になったほうがましでした。 過去にも皆さん同じような悩みがありびっくりしました。 私の場合はどうなるのかなぁと思い質問させていただきます。 昨日面接へ行き採用になりました。 今まで私は就職したことがなく社会保険に入った経験は1回のみです。 今までの会社はフルタイム働いても社会保険加入は自由でした。 しかし、今回の会社は社会保険は強制で質問したところ「週30時間以上働く人は入らないといけないと法で決まってる。守っていない会社が多いだけなので今回は入ってください。」 と言われました。 そして「雇用保険被保険者証」も持ってくるように言われました。 こんなこと言われたの初めてです。 今まで社会保険に入っていない会社でも「雇用保険被保険者証」を出せば職歴ってわかりますよね?? こちらには前の会社の名前は書いてあったけれどキリトリ線で切る事ができたので切りました。提示した時にはわからないと思います。 でも前職位は簡単にわかりますよね>< ずぅずぅしくも職歴詐欺を今までの会社でもすごくしてきました。 でも今までバレたことがなく今回も正直当たり前のように書いてしまいました。 しかもどんどんエスカレートして半分位の職歴を省略してけっこう続いた会社をかなり長めに勤務したように書いてしまいました。 面接の方にも言いたいのですが詐欺した箇所が多すぎて言う勇気はありません。言ったら人間性疑うと思います。 入社予定は7月2日です。 もともと社会保険にも入りたくないので、わかるようなら辞退しようかカナリ迷ってます。 この状態でどこまで私の職歴の情報が会社にわかるのでしょうか?? 源泉徴収でもわかるみたいですが確定申告を自分ですればわからないと過去の質問に書いてあったけど本当ですか??

  • 職歴詐欺をしてしまいました

    お恥ずかしい話で大変恐縮ではございますが、ご意見の程よろしく お願い致します。 病院のアルバイトの採用なのですが、職歴詐欺をしてしまいました。 前職は派遣社員を今年の1月から2月の2ヶ月間働いていたのですが、 3月まで働いていたと記入してしまいました。 2ヶ月でも3ヶ月でもそんなに変わらないのに、変なところで見栄が 出てしまい嘘をついてしまいました。 採用がきまってから、源泉徴収票・雇用保険被保険者証・年金手帳を 提出することになりました。 嘘を隠すのはよくないとは分かっていますが、 隠せるものなら隠したい、、、! 自宅で自営業をしているので、確定申告の関係で何とか隠せるか、と 思ったのですが年金手帳や被保険者証なども提出しないといけないので 無理かとも思いましたが、実際のところはどうなのでしょうか? ダメな時は覚悟して正直に話します。

  • 年末調整から前職歴は判明しますか?

    来週から新しい会社に転職することが決まっているのですが、職歴をごまかして内定をもらってしまいました。 次の会社には年金手帳、雇用保険被保険者証、源泉徴収票を提出する必要があると思います。私は以前の会社に今年の1月途中に入社し、11月途中に退社しましたが、昨年の6月から勤務し続けていると履歴書には書いてしまいました。年金手帳は特に内容が記載されておらず、雇用保険被保険者証もハローワークに失業給付で提出し被保険者番号だけをもらったので、この2つから在職期間はわからないと思います。 しかし、源泉徴収表は1月途中からの勤務の為、1月分の社会保険料や税金が0に近く、本年累計の金額が普通の方より少し少なくなっています。 企業の年末調整担当者はそこまで計算されるのでしょうか?(だとしたら在職期間のごまかしが判明するのでは?と心配になります。)それともあくまでも本年累計金額だけを見て年末調整をされるのでしょうか? やってはいけないことだと思いながら、内定ほしさにしてしまいました。どなたか詳しい方教えてください。

  • 職歴詐称について。

    23年4月1日から23年9月30日まで正社員として看護助手をしていました。 諸事情から退職したのですが、 それから就職活動をしたのですが中々決まらず。 そして前職のことを隠したいために、 23年の12月まで保険未加入のアルバイトをしていたことにして 3月末にハローワークを通して看護助手を応募しました。 書類選考にも通り、面接もして頂き採用していただきました。 しかし、これは職歴詐称になります。 バレなければいいというわけではありませんが、 正直不安です。 本当に本当に働きたいところです。 今まで何十社も受けてきました。 しかし、前の職場のことを書くと不採用でした。 おそらく、前の職場に務めていたかの確認の電話をしたのかな?と思っています。 正直、円満退社というわけではありませんでした。 だから隠してしまいました。 辞退するべきなのかもしれません。 正直に話すべきなのかもしれません。 でもその勇気はありません。卑怯ですが。 源泉徴収や年金手帳からバレてしまいますか? 年金手帳は紛失してしまったのですが・・・ 前の病院から年末に源泉徴収の紙はもらいました。 雇用保険には半年の加入だったため、失業保険はもらってません。 わたしはどうしたらいいですか? アドバイスお願いします。 不快に思われた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。

専門家に質問してみよう