• 締切済み

履歴書の職歴詐称について

現在、転職活動中の薬剤師です。 実際は国試不合格→予備校へ行かずに就職活動→A社2ヶ月で退社→予備校へ2年間通学→合格→B社を2ヶ月で退社、現在に至る。しかし、短期間での離職が悪印象につながると思い、国試不合格→予備校へ行かずに就職活動→A社2ヶ月で退社→予備校へ2年間通学→合格→現在に至る。と履歴書に記載し、幾つか内定をもらってしまいました。B社では、正社員で雇用保険にも加入していたので、これは経歴詐称で後々バレることになるのでしょうか?あるいはB社ではパートで雇用されていたことにして、記載の必要が無いと思った。で誤魔化すことはできるのでしょうか? 今のままですと、仮に内定の出た会社に就職しても罪悪感で精神的な負荷が大きいですし、ビクビクしながら働くことになりそうなので、今のうちに正直に申し出た方が良いのでしょうか? 私自身が悪いのは重々承知なのですが、どうかご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

「ごまかした」などと引け目を感じることはありません。そこまで調べ上げられることはまずないでしょうけど、指摘されたら「必要無いと思ったので書きませんでした」とでも言っておけばいいのです。

関連するQ&A

  • 職歴詐称してしまいました。

    情けない話ですが、職歴詐称をして内定を頂いてしまいました。 昨年(平成16年)4月に会社を退社し、3ヶ月間失業手当を貰い、9月に新しい会社に転職したのですが、会社に馴染めず1ヶ月で退社。 それでまたしばらく就職活動をして今年(平成17年)1月に新しい会社に就職しました。しばらくは働いていたのですが、当初どうしてもやりたかった職種が求人募集をかけていたので少しでも経歴を良く見せるため、経歴を詐称して申し込んでしまい、内定を頂きました。 履歴書には ~平成16年4月 A退社 平成16年4月~現在 C社勤務 実際は ~平成16年4月 A退社 平成16年9月~平成16年10月 B社勤務 平成17年1月~現在 C社勤務 今勤めているC社は社会保険・厚生年金に加入していないし、B社も雇用保険以外は加入していなかったのでバレないと思い偽って書いてしまいました。 しかし最近明らかになったのですが、今勤めているC社は雇用保険にも加入していなかったのです。当然内定先は雇用保険証の提出を求めています。今手元にあるのはA社とB社の雇用保険証のみ。当然前回のB社のものが必要だと思うのですが、A社のものを持っていくとどうなりますか? それか雇用保険証を紛失したと言った場合、再発行の時に前回加入していたB社の事がバレてしまうのでしょうか?また失業手当を貰っていたことも同時に知られてしまうのでしょうか? あと、昨年の源泉徴収票を持ってきて欲しいといわれました。今年の1月から退職日までの源泉徴収票ならともかく、昨年のが必要という事はどういうことなのか気になります。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? 折角、希望の職種につけるのにビクビクしてしまいます。正直に履歴書を詐称していたことを話したらやっぱり内定は取り消されるものなのでしょうか? 長文ですみません。 教えていただけると助かります。

  • 履歴書を職歴詐称したいのですが‥

    無職の中年女性です。 同じ会社を7カ月後に再就職し、H25年5月に退職した後、H26年8月に一念発起で就職しましたが、契約に問題が生じたため3カ月で退社し、今日に至ります。 2月に確定申告をします。 今後、入社した場合ですが、提出書類に退社日の記載がある源泉徴収票の提出は改めて要求されるでしょうか? 年金手帳には無記載です。 できれば、前前社を一社の履歴にし、前社の退職日からの空白を埋めたいのですが、 税金などから露呈するのではと不安です。 会社に書類郵送しても年齢的に厳しい状況で、無職生活が続いており元の生活に戻れません。 何とか皆様のお力をお借りできないでしょうか? 貯金ももう底をつきかけています。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 職歴詐称バレる?

    高校卒業後、A社で5年間働き、1年の空白期間(ニート生活)を経て、B社で3年間働きました。 この度、C社に就職が決まりましたが、履歴書にはニート期間を記載せず、B社で4年間働いていたと書きました。 A社、B社ともに正社員ですが、厚生年金の加入記録からバレますか? 年金手帳には、A社、B社ともに何も記載されてません。

  • 前職の職歴詐称について

    みなさまのご意見をお願いします!! <実際> 2005年3月~2012年8月 A社 (正社員) 2012年9月~2013年1月 B社 (正社員) <提出した書類> 2005年3月~2012年8月 A社 (正社員) ※2013年2月より内定をいただいたC社に入社予定 今回内定をいただいたC社には9月に書類送付。 10月から面接を複数回行っているのですが 「A社を退職して何をしているのですか?」と質問をされた際は 1度目の面接の際は、 「アルバイトのようなことをしています。」 その後、複数の面接を経て、最終面接で面接官に質問された際は、 「知人の会社でA社のときと同じような仕事を手伝っている」とは言っているのですが、 実際にB社は転職活動を行って入社した会社です。 また正社員である等は言っておりません。 そこで今回C社に入社するにあたり、質問があります。 入社時に年金手帳・雇用保険被保険者証を提出する必要があるのですが 履歴書と雇用保険被保険者証の会社名が違うため、困っております。 手元にある 年金手帳は2012年8月に再発行を行っているため、A社・B社について何も記載なし B社の雇用保険被保険者証は入社時にもらっておらず、現在は手元になし(B社退職時にもらえる) A社の雇用保険被保険者証は手元にあり 今、考えている方法は 1.C社に入社する際に、B社を記載した履歴書を持参し、 「雇用保険被保険者証の記載している会社と現在提出している履歴書では会社名が違うので 一応、面接でお話ししたB社を記載した履歴書を提出します」 としようかと思うのですが 1をした場合、職歴詐称となり解雇や、採用取り消しになってしまいますか? そうなるのであれば 2.B社については何も言わず A社の雇用保険被保険者証を提出しようかと考えています C社の規模は100名以下の会社です。 最終面接でお話した方に人事部の人もいましたが、 実際にどなたが処理を行うのかわからりません。。 身勝手なこととは思いますが、C社で頑張っていきたいので 総務などでこのような業務に携わっている方や、 私と同じような体験をしたかたなどいましたら、 どのようにすれば対応すればよいかアドバイスをお願いします! ちなみにC社に対してB社について記載しなかったのは  ・C社は今までと違い未経験職であること  ・入社して一ヶ月で転職活動をしている点で不利になりたくなかった。  ・正直ここまで選考に時間がかかると思わなかった。 というのがあります。 (C社以外にも継続して行っていた転職活動ではB社については記載していましたが、すべて不採用でした)

  • 履歴書の職歴詐称

    現在、いろいろと思うところがあり、転職を考えています。 私は現在26歳で、転職回数としては二社目で八月で三年勤務する状況にあります。 夏以降に転職をするか、現在すぐにでも転職をするかでも迷っているのですが、履歴書に記入する際に、卒業後すぐに就職した一社目で、入社時と入社前では契約内容が大きく異なっていた事で退職した三ヶ月在籍の一社目の存在が非常に足かせとして感じています。 そこで本題なのですが、転職の履歴書に記入時に一社目を伏せて、八月に入社した二社目の在籍期間を伸ばすか、八月から初めて就職したことにできないか考えています。 年金手帳には一社目の記載もなく、三ヶ月の試用期間しか在籍していなかったので正直なところ誤魔化したい気持ちが強いです。 調べた際に、ばれたりする可能性もあるようですがはたから見ると正直に書くと心象が悪くなりそうで偽装したい気持ちが強いです。 こういった状況にあるのですが、正直記載するか伏せて書くほうがいいか教えていただけないでしょうか また現職はハローワークでの求人で入社したのですが、今回の転職活動時にはリクナビとマイナビをメインに使おうと考えているのですが、他にもオススメの転職サイトがあれば教えていただけると幸いです。

  • 職歴詐称とは

    御世話になります。 現在諸事情により転職活動の身で新しい職場より内定を頂いた身です。 そこで、職歴について質問です。 私が現在在籍している会社は平成17年4月ごろに入社し、平成21年8月ごろに社名変更となっています。 ですが、相当いい加減な会社でありまして、その際履歴書に記載する職歴について悩んでおります。 その理由として年金の加入記録と保険証は変更前の社名(A社)で、 住民税・所得税とは変更後の社名(B社)となっています。 また、現在はB社の社名で給与を頂いていることになっています。 で、現在においてもその状況は変わらない状態ですが、正式な社名はB社です。 そこで、内定を頂いた職場の履歴書の職歴には簡略して記載しますが、 平成17年4月 A社(現:B社)         現在に至る という風に記載しております。 そこで、内定を頂いた職場には面接の際職歴についてきちんと説明しておくべきだったとは思ったのですが、 それについて担当者から質問がなかったのと、私自身が緊張していたため説明するのをすっかり忘れておりました。 面接の時採用担当者もA社とおっしゃいましたので私もA社という風に返答しています。 職歴には正式名称をきちんと記載すべきなのは理解しているつもりですし、 嘘をつけば後々しんどい思いをしますし、そういうしんどい思いをするのは嫌な気持ちはあります。 上記の職歴の記載は職歴詐称にあたるのでしょうか? 因みに正式な社名はB社ですが、会社のブランド名についてはA社です。 (但し、ブランド名は株式会社については省いているのでAとなります。) 電話応対など外部に使用している社名はB社です。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、お忙しいところよろしくお願いします。

  • 前職の職歴を詐称しました

    前職の職歴を詐称してしまいました。 本当の職歴 2000/8 ~ 2002/3 A社 2002/4 ~ 2005/4 B社 2006/6 ~ 2007/4 C社 2007/4 ~ 現在 D社 削除 詐称 2000/8 ~ 2002/3 A社 2002/4 ~ 2005/4 B社 2006/6 ~ 現在 C社 D社を削除し在籍を長く詐称 D社は上司のセクハラで辞めざるをえなかったので現在は休職中です。期間が6ヶ月と短かった上に事情も事情なので書きづらく詐称しました。 現在転職活動をしており内定を貰ったのですが前職を詐称しているのは雇用保険被保険者証を提出する際にバレてしまいますよね? どうにかして分からなくする方法はないでしょうか? 人事の方や分かる方教えてください。 何にせよ嘘はいけないので内定を貰った会社に正直に言おうか悩んでいます。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 職歴詐称はばれますか?

    今年 A社・・・12月~5月まで勤務 B社・・・5月~7月まで勤務 C社・・・7月~8月勤務 と非常に恥ずかしい職歴を作ってしまいました。*いずれも社員 理由はあえてここでは書きません。 今年いっぱいはバイトをしながら、体調を整え、 来年1月から就職活動をします。 (現在バイトは週5入っており、社会保険などはすべてはいっております) 質問なのですが、 (1)来年1月から就職活動をしますが、A~C社の職歴は書かないorC社だけ1月~8月、とごまかして記載してみようと思いますが、これってばれますか? 年末調整も来年1月からはありませんし、雇用保険の証書などはバイト先のを提出するのでばれないとは思うのですが・・・いかがでしょうか?(A~C社の人と偶然あってばれる、等は除きます) (2)職歴詐称がばれるとしたら、どんな時にばれるでしょうか。 一般的には年末調整でばれるとは思うのですが・・・ アドバイス、お願いいたします。

  • 息子の職歴詐称について

    息子の職歴詐称について ここ数年、フリーターとして、生活していた息子が転職活動をし、内定をもらい喜んでいました。 しかし、職歴詐称を行ったと打ち明けられ大変に困っています。 書類提出を行う際に、採用された企業に発覚してしまうのでしょうか? 甘やかした私が一番、悪いのですが、不況の中、内定を貰い、なんとか働かせてやりたいのですが…。 詐称はいけない事だと十分に承知していますが、何か対策はございませんでしょうか? 内定した企業 ベンチャー企業(従業員20名) 詳細は下記の通りです。 実際の職歴 (1)A社:2年正社員、雇用保険、健康保険、、厚生年金に加入) (2)B社:半年(契約社員、雇用保険不明、国民健康保険、国民年金加入) (3)日雇い派遣:約5年(雇用保険未加入、国民健康保険、国民年金加入) 詐称した経歴 A社:2年間(正社員、雇用保険、健康保険、、厚生年金に加入) B社:半年(契約社員、雇用保険不明、国民健康保険、国民年金加入) ‐‐‐‐‐‐‐詐称経歴‐‐‐‐‐‐ C社:3年4ヶ月(正社員) ※C社は実際に存在した会社で現在は廃業 日雇い派遣:1年8ヶ月 現在、手元にある書類 年金手帳(青色) 雇用保険被保険者証(事業所名にA社が記載されています)

  • 短期で辞めた職歴について

    はじめまして。 今年9月に24歳になる無職です。 現在就職活動をしています。 私は2007年3月に大学を卒業しました。 そして、2007年4月にA社に入社しましたが、恥ずかしながら2週間ほどで退社してしまいました。 A社は試用期間のうちに退社しましたが、雇用保険、厚生年金には加入させられました。 その後、就職活動を経て2007年9月になんとかB社に入社することができましたが、2008年6月に同社を退社いたしました。 ちなみにここでも雇用保険・厚生年金には加入しました。 そして現在再び就職活動中で現在に至るのですが、 現在応募済みの企業やエントリー済みの人材紹介会社へ 提出した履歴書・職務経歴書には、 2007年4月 ○○大学卒業 2007年9月 B社入社 と書き、2週間ほどで退社したA社にいたことは書きませんでした。 企業の面接官や人材紹介会社のコンサルタントの方から 「大学卒業時に新卒として就職しなかったの?」と質問されましたが、 「内定はもらっていたが自分の志望が変わり、入社前に辞退しました。」と伝えてしまいました。 今更恥ずかしいのですが、A社については今から正直に話そうか 迷っています。 正直に話せば、応募済みの企業はその時点で不合格になるかもしれませんし、人材紹介会社からは登録抹消されそうで怖いです。 可能であれば、このまま話さずに通したいとも思ってしまいます。 A社にいたという事実を入社後にバレた場合、内定取り消しもしくは解雇といった事態になってしまうのでしょうか? それともバレる可能性がないので、言わなくても問題ないでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 長文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう