• 締切済み

前職の職歴を詐称しました

前職の職歴を詐称してしまいました。 本当の職歴 2000/8 ~ 2002/3 A社 2002/4 ~ 2005/4 B社 2006/6 ~ 2007/4 C社 2007/4 ~ 現在 D社 削除 詐称 2000/8 ~ 2002/3 A社 2002/4 ~ 2005/4 B社 2006/6 ~ 現在 C社 D社を削除し在籍を長く詐称 D社は上司のセクハラで辞めざるをえなかったので現在は休職中です。期間が6ヶ月と短かった上に事情も事情なので書きづらく詐称しました。 現在転職活動をしており内定を貰ったのですが前職を詐称しているのは雇用保険被保険者証を提出する際にバレてしまいますよね? どうにかして分からなくする方法はないでしょうか? 人事の方や分かる方教えてください。 何にせよ嘘はいけないので内定を貰った会社に正直に言おうか悩んでいます。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

初めまして。 私も転職をした者ですが、 どのような事情があろうとも詐称はよくありません。 最初からこのような発言で気分を害されましたら申し訳ありません。 mimi3483さんにも様々な事情があり 個人的に情報として残したくはなかったという事だと思います。 しかしながら内定をmimi3483さんに出した会社からすると これは印象の良い物ではありません。 もし今回何かしらごまかしの方法があったとしても 私の意見ではお勧めすることはできないです。 今後転職するかどうかはわからないと思いますが、 次もまた同じ事を繰り返してしまう可能性があるからです。 私の経験では3ヶ月で退社した事があります。 それは職場環境と対立からでした。 現在の会社にはその内容を詳しく話しました。 最初は期間を見て微妙な反応でしたが、 状況の話をして納得していただけました。 私の会社が良い会社なだけだったのかもしれません。 しかし隠さず話した事で現在スッキリと仕事をする事ができます。 mimi3483さんの先の事を勝手に心配してしまい 長々と説教のような文章をすみませんでした。 参考にしていただけたら幸いです^^

mimi3483
質問者

お礼

retmothitさん ご回答ありがとうございます 最初から正直に話せば良かったと後悔の念しきりです。 内定を出していただいた会社にも迷惑がかかってしまうので内定を取り消しされてしまうかもしれませんが、入社前に正直に話そうと思います。

関連するQ&A

  • 職歴詐称してしましました。(過去のすべての職歴はばれるのでしょうか?)

    こんにちわ。 だめなこととわかっていながら、転職回数の 多さから職歴を詐称して、内定を頂いてしました。 本当の職歴 2004/4 ~ 2004/3 A社 2005/4 ~ 2005/5 B社 削除 2005/6 ~ 2005/6 C社 削除(2日間) 2005/7 ~ 2006/7 D社 2006/8 ~ 2007/2 E社 2007/3 ~ 現在 F社 詐称 2004/4 ~ 2004/3 A社 2005/4 ~ 2006/7 D社 (在籍を長く) 2006/8 ~ 2007/2 E社 2007/3 ~ 現在 F社 前々職を詐称したことは、雇用保険の手続き、年金の手続き などからばれてしまうものなのでしょうか?? 調査などするのでしょうか?? 詐称がばれることが恐ろしくて、 現職の退職交渉にも入れません。。。。 入社は9月を予定しています。。。 ご回答よろしくお願いします。

  • 職歴詐称について

    以前にも同じような質問をしたのですが、自分も職歴詐称をしてしまいました。今は大変反省しています。 自分の場合職歴をA・Bを一つにして履歴書に記入しました。それ以降に勤務したC・Dに関しては本当の事を記入しました。 古い順に A社(1年半) B社(2年) C社(4年) D社(2年)前職 雇用保険被保険証も前職のD社の社名ものを持ってますし、年金手帳にも過去の履歴を記入してませんが それでも会社側に詐称したことがわかってしまいますか? わかるとしたらどういったものでわかってしまいますか? 本当に反省しています。 どなたか総務関係に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 前職 職歴詐称(長文失礼します)

    前職 職歴詐称(長文失礼します) 職歴を詐称して今年5月から(C社)働いております。 昨年9月に1年6ヶ月働いたA社を退社しました(各種保険加入)。 その後B社に12月~翌年2月まで2ヶ月間働きました(試用期間で退職。雇用保険のみ加入)。C社に入社の際B社で働いていなかったことにして内定、就職となりました。 C社に入社の際、A社の源泉徴収書は必要ないです。とのことで提出はしていません。雇用保険被保険者証はB社に提出を求められなかった為、A社の雇用保険被保険者証の下半分を提出しました。 そこで質問なのですが、 B社の所得で、今年度のC社の年末調整の際に職歴詐称がバレてしまうのでしょうか? ※B社に入社の際は『年末ですので確定申告は自身で行って下さい』と言われたのでA社の源泉徴収は持っています(まだ確定申告を行っていません) B社の源泉徴収書(まだもらっていません)とA社の源泉徴収書を合算して今から確定申告が出来ますでしょうか?

  • 職歴詐称について

    こんにちは。 転職回数が多くて、駄目だと思いながらも職歴詐称をしてしまい、内定を頂きました。 以下の内容ですが、確実にバレますか?教えて下さい。 本当の職歴 1986/4 ~ 1986/12 A社 1987/1 ~ 1988/5  B社 1988/7 ~ 1988/8  C社 1988/8 ~ 1990/5  D社 1990/9 ~ 2004/1  E社 2004/2 ~ 2007/3離職 F社 詐称 1986/4 ~1990/8  D社 (A~Dの4社を全てD社の1社にまとめてしまいました。)→これが詐称部分で全て、会社は存続しません。 1990/9 ~ 2004/1  E社 2004/2 ~ 2007/3離職 F社 社会保険/厚生年金/雇用保険の加入履歴から、バレますよね。 まずは「合格」という土俵に乗りたい。とにかく受からなければ話しにもならない。印象を少しでも良くするため・・。と思ったのが全ての過ちです。反省しています。 バレた場合の言い逃れできるような内容があれば、教えて下さい。 申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 職歴詐称とは

    御世話になります。 現在諸事情により転職活動の身で新しい職場より内定を頂いた身です。 そこで、職歴について質問です。 私が現在在籍している会社は平成17年4月ごろに入社し、平成21年8月ごろに社名変更となっています。 ですが、相当いい加減な会社でありまして、その際履歴書に記載する職歴について悩んでおります。 その理由として年金の加入記録と保険証は変更前の社名(A社)で、 住民税・所得税とは変更後の社名(B社)となっています。 また、現在はB社の社名で給与を頂いていることになっています。 で、現在においてもその状況は変わらない状態ですが、正式な社名はB社です。 そこで、内定を頂いた職場の履歴書の職歴には簡略して記載しますが、 平成17年4月 A社(現:B社)         現在に至る という風に記載しております。 そこで、内定を頂いた職場には面接の際職歴についてきちんと説明しておくべきだったとは思ったのですが、 それについて担当者から質問がなかったのと、私自身が緊張していたため説明するのをすっかり忘れておりました。 面接の時採用担当者もA社とおっしゃいましたので私もA社という風に返答しています。 職歴には正式名称をきちんと記載すべきなのは理解しているつもりですし、 嘘をつけば後々しんどい思いをしますし、そういうしんどい思いをするのは嫌な気持ちはあります。 上記の職歴の記載は職歴詐称にあたるのでしょうか? 因みに正式な社名はB社ですが、会社のブランド名についてはA社です。 (但し、ブランド名は株式会社については省いているのでAとなります。) 電話応対など外部に使用している社名はB社です。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、お忙しいところよろしくお願いします。

  • 前職の職歴詐称について

    みなさまのご意見をお願いします!! <実際> 2005年3月~2012年8月 A社 (正社員) 2012年9月~2013年1月 B社 (正社員) <提出した書類> 2005年3月~2012年8月 A社 (正社員) ※2013年2月より内定をいただいたC社に入社予定 今回内定をいただいたC社には9月に書類送付。 10月から面接を複数回行っているのですが 「A社を退職して何をしているのですか?」と質問をされた際は 1度目の面接の際は、 「アルバイトのようなことをしています。」 その後、複数の面接を経て、最終面接で面接官に質問された際は、 「知人の会社でA社のときと同じような仕事を手伝っている」とは言っているのですが、 実際にB社は転職活動を行って入社した会社です。 また正社員である等は言っておりません。 そこで今回C社に入社するにあたり、質問があります。 入社時に年金手帳・雇用保険被保険者証を提出する必要があるのですが 履歴書と雇用保険被保険者証の会社名が違うため、困っております。 手元にある 年金手帳は2012年8月に再発行を行っているため、A社・B社について何も記載なし B社の雇用保険被保険者証は入社時にもらっておらず、現在は手元になし(B社退職時にもらえる) A社の雇用保険被保険者証は手元にあり 今、考えている方法は 1.C社に入社する際に、B社を記載した履歴書を持参し、 「雇用保険被保険者証の記載している会社と現在提出している履歴書では会社名が違うので 一応、面接でお話ししたB社を記載した履歴書を提出します」 としようかと思うのですが 1をした場合、職歴詐称となり解雇や、採用取り消しになってしまいますか? そうなるのであれば 2.B社については何も言わず A社の雇用保険被保険者証を提出しようかと考えています C社の規模は100名以下の会社です。 最終面接でお話した方に人事部の人もいましたが、 実際にどなたが処理を行うのかわからりません。。 身勝手なこととは思いますが、C社で頑張っていきたいので 総務などでこのような業務に携わっている方や、 私と同じような体験をしたかたなどいましたら、 どのようにすれば対応すればよいかアドバイスをお願いします! ちなみにC社に対してB社について記載しなかったのは  ・C社は今までと違い未経験職であること  ・入社して一ヶ月で転職活動をしている点で不利になりたくなかった。  ・正直ここまで選考に時間がかかると思わなかった。 というのがあります。 (C社以外にも継続して行っていた転職活動ではB社については記載していましたが、すべて不採用でした)

  • 職歴詐称について

    職歴詐称で内定をもらったのですが相談です。 私は去年大学を卒業し、何度か転職をしています。 1社目、A社 正社員8ヶ月 2社目、B社 派遣社員2ヶ月 3社目、C社 正社員2ヶ月目(現在、在職中) という職歴なのですが、先日ある大手の会社の面接に行き内定を頂きました。 本当はいけないことですが、どうしても入りたかった会社だったので私は今回職歴を詐称してしまいました。 2ヶ月前のB社までは正直に書いて、在職中の3社目のC社を履歴書に書かず、面接でも言っていません。 知人にこのことを相談すると、直近の仕事だけは正直に書かないと後々バレるって言われ内定取り消しになりそうで心配です。 その知人はC社からもらう離職票を出さず、B社の離職票を使って、年金手帳は無くしたっていうことにすればバレないかもね!っていう知恵をくれましたが、 それで本当にバレないものなのでしょうか? 私の年金手帳とB社の離職票はC社が持っています。 離職票はB社に再交付してもらえるのでしょうか? C社で返してもらうよう言ったほうがいいのでしょうか? また、私個人で離職票を再発行してもらえる方法はありかすか? 補足 それから、現在C社に在職中ですが退職を8月中旬頃と考えています(会社にはまだ言っていません) 今回内定をもらっている会社は9月1日からの入社です。

  • 職歴詐称ばれるか教えてください。

    職歴詐称して、少し前に内定もらいました。今まで何社か経験があるのですが、退職理由をなんて答えてよいかうまい言い訳がみつからず、してしまいました。前職を昨年の2月で退職しているのですが、6月と書いて、今までの職歴も前職で9年間勤めたことにしてしまいました。いまさらですが、心配で吐き気がとまりません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 前職詐称 長文です

    はじめまして、こんにちは! 私には1ヶ月の短い職歴があり、そこをつっこまれてなかなか採用されず、ついにそこの職歴を伸ばしてしまい、新たな会社に内定を頂きました。 自分で色々詐称について調べましたが、こんがらがってしまったので、どなたか知恵をおかしください。以下長文です。 本来の職歴は A社2006年5月~2010年9月 B社2010年9月~2011年7月化粧品会社 C社2011年8月~2011年9月 医療系 なのですが、履歴書には A社2006年5月~2010年9月 C社2010年9月~2011年9月医療系 としてまいました。 雇用保険被保険証などにある加入期間は前職が法人になったり法人先が変わったりしていて契約書を書き直したり、保険証が変わっているのでそこを説明すれば大丈夫とは思いますが、 1、保険加入履歴が見られることはありますか? 私の場合、化粧品組合→医療系の保険になっていると思うので、保険が変わっていたとしても明らかにおかしいです。 2、年末調整の際、源泉徴収を短いC社分を提出して、法人が変わったので源泉徴収票が間に合わず、それ以前は自分で確定申告します、でよろしいでしょうか? それともすべて自分で確定申告した方がばれにくいですか?(自分ですべて確定申告なんてあやしまれる気がしてなるべくはしたくないです。) 3、自分で確定申告するにしても、年末調整の紙は提出するんでしょうか? 前職で提出したので不要です、と言って提出しないことも可能ですか? もう詐称してしまい、嘘の上塗りを後悔しております。詐称は良くないとかのご意見はなしでお願いします。

  • 職歴詐称してしまいました。

    情けない話ですが、職歴詐称をして内定を頂いてしまいました。 昨年(平成16年)4月に会社を退社し、3ヶ月間失業手当を貰い、9月に新しい会社に転職したのですが、会社に馴染めず1ヶ月で退社。 それでまたしばらく就職活動をして今年(平成17年)1月に新しい会社に就職しました。しばらくは働いていたのですが、当初どうしてもやりたかった職種が求人募集をかけていたので少しでも経歴を良く見せるため、経歴を詐称して申し込んでしまい、内定を頂きました。 履歴書には ~平成16年4月 A退社 平成16年4月~現在 C社勤務 実際は ~平成16年4月 A退社 平成16年9月~平成16年10月 B社勤務 平成17年1月~現在 C社勤務 今勤めているC社は社会保険・厚生年金に加入していないし、B社も雇用保険以外は加入していなかったのでバレないと思い偽って書いてしまいました。 しかし最近明らかになったのですが、今勤めているC社は雇用保険にも加入していなかったのです。当然内定先は雇用保険証の提出を求めています。今手元にあるのはA社とB社の雇用保険証のみ。当然前回のB社のものが必要だと思うのですが、A社のものを持っていくとどうなりますか? それか雇用保険証を紛失したと言った場合、再発行の時に前回加入していたB社の事がバレてしまうのでしょうか?また失業手当を貰っていたことも同時に知られてしまうのでしょうか? あと、昨年の源泉徴収票を持ってきて欲しいといわれました。今年の1月から退職日までの源泉徴収票ならともかく、昨年のが必要という事はどういうことなのか気になります。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? 折角、希望の職種につけるのにビクビクしてしまいます。正直に履歴書を詐称していたことを話したらやっぱり内定は取り消されるものなのでしょうか? 長文ですみません。 教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう