• 締切済み

今無職で就職活動しているのですが決まりません・・・職歴詐称しているのですがしないほうがよろしいでしょうか?

今無職で就職活動中なのですが内定いただけません・・・ 今履歴書に書いてる職歴は下記の通りですが事実とは違います。 平成19年3月 A社 入社 平成20年6月 A社 退社 平成20年9月 B社 入社 平成20年12月 B社 退社 と書いてます。 実際はもう一つ働いてた会社があります。 平成21年3月 C社 入社 平成21年6月 C社 退社 C社は完全歩合給で社保、雇保もありませんでした(求人票には社保、雇保有りと記載されてました) このような場合、転職回数多いと無職期間8ヶ月どちらが書類選考で面接しようと思うのでしょうか? またB社は去年の9月頃の景気悪化により輸出部(6人)全員解雇されました。 解雇された場合履歴書に解雇と書いたほうがいいのでしょうか?また職務経歴書には詳しい解雇理由も記載したほうがいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• shmz
回答No.1

履歴書にはどんなに転職回数が多くても嘘は書かないほうが良いでしょう、 後でその嘘がばれた場合はもっと多くの嘘を隠している可能性があると向こうに疑念を抱かせる原因になります、 試用期間中ならそこで採用は終わりです。 むしろ正直に言ったほうが向こうの判断にもよりますが採用の可能性が高まります。 解雇の場合は懲戒解雇で無い限りそれほど気にはしないと思います。 気になるなら解雇ではなく「会社都合により契約終了」とか。