• ベストアンサー

通信大学在籍を告げずに地方公務員に内定しました

地方公務員の採用試験の申込の際に提出する書類に、現在、大学の通信教育課程在学中という事実を書かず、その前の、○○大学○学部中途退学とまでしか書きませんでした。 面接の際にもその事を話すことはなく、採用の内定通知を頂きました。 内定通知には、履歴書に違う事実が判明した場合、採用の内を取り消しうる旨の記載がありました。 ちなみに、通信在学中の現在も年金の学生特例を利用しているので、隠し通すのは困難であると思います。 私自身は、通信ということもあり、軽く考えていたのですが・・・。 そして、通信教育課程の卒業のめどは全くたっていません。 この場合、学歴詐称ということで内定を取り消されてしまうのでしょうか??

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

隠したまま採用されても、いつかは発覚して今よりも危うい状況になることは確実です。さっさと報告してください。今であれば内定取り消しにならずにすむ可能性が高いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通は取り消されることは無いと思いますが、内定取り消しや懲戒免職の口実を与えてしまうことになりますね。 公務員で通信学生は珍しく有りませんから正直に申告した方が良いと思います。(その結果については保証できませんが)