• ベストアンサー

大学通信教育について

はじめまして。現在大学院修士1年の者です。 現在、化学を専攻しております。 さて、質問なのですが私自身現在法律に大変興味を持ち、本格的に勉強したいと考えております。 そこで、考えたのが通信制の大学です。 いろいろと調べたのですが、結局不明な点がありました。他の大学院在学中に通信教育課程に進学というのは可能なのでしょうか? 日本大学、法政大学の法律学部を検討しております。 もしわかる方いらっしゃいましたら、お手数ですがよろしくお願いいたします。

• yumak
  • お礼率25% (3/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通信制大学も学校教育法に基づいた正規の大学教育です。当然ながら、大学院在学中に他の大学に二重に在籍することはできません。 ただし、これは、卒業を前提にした正科生になれないという意味であり、特定の科目だけを学ぶ科目履修生にはなれます。 つまり、自分が学びたいと思う法律科目を選択して履修する形態です。そして、単位を修得した科目については、大学から認定されます。 例えば、日本大学法学部の通信教育課程の科目履修生になって、憲法、刑法総論、刑事訴訟法、民法総則、会社法、行政法・・・を履修し単位を修得したならば、それらの科目に関しては、日本大学で単位を修得したことになるわけです。

yumak
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nwo4life
回答No.1

二重学籍になるので無理です。  それから余計なことですが、仮に大学院と通信の勉強が可能だとしても、大学院の勉強って、そんなに簡単なものですか?通信の勉強を英会話学校にでも行くような感覚で考えておられるようですが、通信の勉強は思っておられるほど簡単ではないですよ。通信の卒業率をご存知ですか?私は学部と大学院両方共通信でしたが、本当に大変でした。今のあなたのような考えでは、修士課程も2年で修了できるかどうか分かりませんね。必死にやって、2年で修了できない方もたくさんおられますから。どうしても法律のことをやりたいのなら、修士課程を修了してからされることですね。

yumak
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。