• 締切済み

法政大学通信教育学部について質問です。

法政大学通信教育学部について質問です。 私は、現在高3なのですが高二の時に父親が自殺してしまった事による家計的事情により公務員(警察官)を目指していたのですが 学校の先生に「公務員試験は難しいから大学に行った方が良い。」と言われ 通信制の大学でしたら自分でバイトしながら(苦しいのは承知の上です)行こうと思い ホームページや専門サイト、質問サイトを調べるうちに法政大学通信教育学部法律科 に興味を持ち色々調べていたのですが 就職(民間)はとても大変ということが分かりとても悩んでいます。 公務員(警察官)でも同じなのでしょうか? 通信制の大学を出て大学院に入っても同じような事になるのでしょうか?

みんなの回答

• zingaro
回答No.2

まだ申し込めますよ、まず警察官の採用試験を受けてみては?(神奈川を参考に貼りました) 通信大学は、四年制大学を既に出た人が教職を取るとか、小学校教諭の資格を取った、人は知っていますが、まず卒業率が大変低いし、卒業までにかかる年数も大抵の人は4年じゃすまないはずです。就職も、新卒扱いで大卒として就職したという話を聞いたことも、そういうことを目にしたことないです。。残念ながら。 先生が言っているのは、頑張って地元の国公立に行け、という意味なのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesb0001.htm
  • nwo4life
回答No.1

私は京都の佛教大学通信教育部の学部と同大学院通信教育部大学院修士課程を修了した者です。私は幸いにも公立学校の教員採用試験に1発合格して教員になることができました。確かに通信は民間では評価が低いですが、公務員の場合は必ずしもそうではないので、挑戦してみる価値はあると思います。

001-amber
質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございました。 たいへん参考になりました 本当にありがとうございます。