• 締切済み
  • 暇なときにでも

大学の通信教育部に入ろうと思うのですが・・・

私は高卒で、20代・社会人です。 学士を取るために大学の通信教育部に入ろうと思っています。どこの大学にするかまだ決めていないのですが、 通信制の場合、試験がないので希望者なら入れると理解していますが、これ正しいでしょうか? 書類選考によって決まるそうですが、どの程度書類を見るのでしょうか?定員があるので、早めに申しこんだほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.14

ryo_0126さんへ だから、憶測で行き過ぎたと言ってるじゃないですか 何かの専門家らしいですが、高慢な方ですね。 「いずれにしろ」で片付け謝罪もないですし あなたの方が教員には向いてませんね。 (実際の教員なのか目指してるかは知りませんが) 質問者さんも何かしら回答を寄せるか 締め切るかしてほしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

大学の通信制は、教職課程の有無に関わらず「通信教育部」という呼称を使っているところがほとんどですので通信教育部=教育学部と解釈するのは完全なる誤りです。 いずれにしろ質問者がまったく聞いていない教員免許に関する事柄を勝手に引き出してきたNo1の回答は意味不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

oct002さんへ >学士を取るために大学の通信教育部に入ろうと思っています。 これは単に「大学の通信教育課程」の意味であり、「大学の通信教育課程の教育学部」の意味ではないですよね?つまり、通信教育部≠通信の教育学部であり、学部はまだお決めになっていないと理解してよろしいのでしょうか? 教育学部の通信課程受講者の多くが教員免許目的だということは私も承知しておりますし、世間的にも周知の事実です。 回答者に少々誤解があるようなので皆様の回答が混乱しているようです。この辺で一度質問を締め切られてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

NO.8さんへ >おそらく#1さんには、通信=教員免許取得という固定観念があるのでしょう このようなことは一切ありません。 NO.1さんが大学の通信教育部(おそらく教育学部)と書いていたので、免許取得だと判断しました。 これは憶測なので、行き過ぎた発言だったかもしれません。 しかし、通信で教育学部というとほとんどの方は、免許目当てです。 また、文字だけ(しかもネット)で教育者に相応しくないとあなたに言われたくありません。 失礼極まりないです。 NO.10さんへ >>書類上は大卒になりますが、相手の受け取りが高卒扱いということです。 >これはかなりの偏見ではないでしょうか? 偏見です。 ただ私ではなく、採用側から見た場合を書きました。 私も通信を受けようとしているので、教員をしている親戚に聞いた話です。 通信=免許の話は上記と同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

#4です。#5(=#1)さんの発言が気になったのでコメントします。 >書類上は大卒になりますが、相手の受け取りが高卒扱いということです。 これはかなりの偏見ではないでしょうか? 年輩の方や田舎ではいまだにその様な認識の方もおられるかもしれませんが、平均寿命が延び少子高齢化の時代、各大学も生涯教育の社会的ニーズに応えるべく努力していますし、通信教育の果たす役割は大きいです。通信=高卒扱いとの認識とは時代錯誤も甚だしいのではないでしょうか。私はむしろ通信卒業生の努力には感服しております。 そもそもoct002さんの質問を教員免許取得と決めつけていること自体#8さんのご指摘のように先入観に捕らわれているのではないでしょうか。通信の方は純粋に学問をしたいとお思いの方もたくさんおられます。教員免許目的の方だけではありません。 「70の手習い」という言葉がありますが、学ぶのに遅すぎると言うことはありません。oct002さんの学びたいと思ったそのお気持ちを大切にして、ご自分にあった大学で頑張って下さい。 長文、失礼しました。なお、議論を吹きかけるつもりは毛頭ございませんので言い過ぎた点があればご容赦下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

普通は、書類選考は、大学入学資格があるかどうかの確認で、クリアすればみんな入学できます。 「試験がない」というのは入試のことだと思いますが、入学後の単位認定は「リポート+試験」で行われます。この試験が、毎月あるところと、前後期になっているところ、地方でも受けやすいところとそうでないところなどかなり学習条件が違ってきます。また、スクーリングの選択肢が多様なところと、必ず夏休みに東京まで行かなければならないところといった差もあります。専攻できる学部に加えて、そういった学びやすさも考慮にいれて大学を選ばれるとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

#1さんの 免許=教員免許 採用試験=教員採用試験 を指しているものと思います。 おそらく#1さんには、通信=教員免許取得という固定観念があるのでしょう。 この質問を読んで、どうやったらこのような回答が出るのか理解に苦しみます。この方は教育に関する質問にたくさん返答されてますがあまり教育者には向いてないでしょう。 なお、質問への回答ですが通信制は書類審査と行っても健康診断にかなりの問題がない限りは入学できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

#3です。何度もすみません! #1さん、私の読み違いでしたね。ごめんなさい。 免許が「とれない」ということについてのご指摘だったんですね。 「とれない」とはお書きになっていらっしゃいませんでした。訂正してお詫びします。 「免許」ということに対して疑問に思っただけでした。 大変失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

#3です。 #1=#5さんの問いに答えるため、スペースをお貸しください。質問者さんすみません。 >NO.3さん >「免許がとれない」とは? #1のご回答欄に書かれていましたので、そのことを指しています。↓ >>高卒の場合、通信大学で免許を取得する方法はお勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

NO.1の者です すみません、言葉が足りなかったです。 書類上は大卒になりますが、相手の受け取りが高卒扱いということです。 NO.3さん 「免許がとれない」とは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 慶應や中央の通信教育部で入学選考が不合格になるのはどのような場合ですか?

    慶應や中央大には通信教育課程がありますが、入学試験は書類選考が主と聞きました。そこで質問なのですが、この書類選考で不合格になるのはどのような方が多いのでしょうか?例えば学士卒で3年次編入する場合は卒業した大学のランクや成績が考慮されたりするのですか?

  • 通信制大学についていろいろ教えてください。

    今年高校を卒業します。 通信制大学に行こうと考えていろいろ調べてみたのですが、疑問点が出てきたので教えてください。 1、ある大学のHPの先生の言葉に、「通信教育部の学生は、社会人になって本当に好きなことを学ぼうと決意した人たちですから」 とありました。 もしかして通信制というのは一度大学を卒業した人の為のもので、高卒の人は入試の書類選考の時に落とされてしまうのでしょうか? 2、このサイトで通信制大学について検索してみたら、次のような言葉を見つけました。 「大学は単位習得のテストが論文で、テキスト類持ち込み不可なのでたーいへん」 通信制に限らずどこでもいえることかもしれませんが、これは本当でしょうか。 3、ほとんどの通新制大学の入試が書類選考みたいなのですが、今まで大学に行く気がなく、勉強をしていなかったので高校の成績がかなり悪いです。5段階評価ですが2と3ばかりです。 やはり高校の成績が悪いと入学に不利でしょうか。 4、書類選考の際、高校の偏差値というのは評価の対象になるでしょうか。

  • 慶応大学の通信教育課程について

    慶応大学の通信教育課程(正科生、経済学部)に進みたいと思っていますが書類選考で落ちることはあるのですか。 高校の成績重視とどちらかのサイトで拝見しましたが、私の卒業した高校は県下でも下から数えた方が早いくらいのレベルで成績も中の中くらいです。 通信制は入学してからが大変なのは承知しておりますが入れなければ意味がないので心配です。 ちなみに慶応を選んだのはスクーリングが通いやすい事、学費、講師の方が同じという理由です。 決して慶応ブランドをほしいわけではありません。 どなたかご存知の方お願いします。

  • 通信大学?それとも通信教育?

    通信大学?それとも通信教育? 契約社員4歳の子持ちのママです。 高校を卒業して十年が経ちますが、不況で思ったような職が見つからず、 なんとか今の会社「期間雇用」と言うことで入社しました。 大学へは行きたかったのですが、当時金銭的な事情で通えず 今の会社も正社員は「大学卒以上」ではないとダメだということが分かりました。 経理に籍を置きゆくゆくは税理士か会計士を目指しておりますが、 通信教育で上記の2つのうちのどれかを取得するか、 それとも通信大学(大学の通信教育学部)で学士を取得するかどちらが良いか悩んでいます。 支払金額は同じぐらいなのですが、私のお小遣いからだすので、教育ローンを使う予定です。 資格を取るには最低でも5年はかかりそうです。 だったら学士を取った方が… 会社も契約なのでいつ切られるかわかりません。 正社員投与されるなら資格のほうがよいかもしれませんが、切られて他の仕事となると、 学士を取った方がよい気がします。 来年の4月もしくは9月で入学を考えているので、どちらがよいでしょうか? 仕事・育児・家事をしつつそれにプラスとなるとかなり辛いでしょうが… でも、なんとかどれかしらはと思っています。 よろしくお願いします。

  • 慶応義塾大学通信教育部の合格レベルについて!

    慶応義塾大学通信教育部の受験を考えているのですが、 合否は、書類選考、及び、志望動機の小論文とお聞きいたしておりますが 合格レベル基準は、最低どの程度クリアできればよろしいのでしょう? ネットなどで、入学希望者数が、例年、非常に多いとも伺っておりますが、 こうなるとかなりの競争倍率になるのかな~!などと、心配したしておりまして! 現在の慶大通信教の実施詳細基準で、知ることを希望いたしております。 お詳しい方など、おられましたらよろしくお願い致します。

  • 法学部通信教育課程の選考について

     失礼します。カテゴリーを間違えたのでこちらで再度同じ質問をさせていただきます。  本年度、大学の法学部を卒業して、3年次編入というかたちで法学部通信教育課程に出願したいと思っています。  法学部から再度法学部へ行きたいと思ったのは、実は学部時代の初頭から病気にかかってしまい思うように勉学が出来ず、途中で病気が治ったのですが勉強も思うようにはかどらず、ずっと心にひっかかっていたままずるずるなってしまい、卒業を迎えることになったからです。  ところが、やはりもう一度、しっかりと法律を学んでみたいと昨年秋頃から心底感じるようになり、調べていたところ大学に通信制があることを知り、やや独学タイプの私にも合うと思い、勉強スタイルも学部と違いストイックで、学費も比較的低価な同課程を選ぶことにしました。  そこで質問なのですが、私のように法学部から学士編入で法学部通信教育課程に進学する方はいらっしゃるのでしょうか?  また、殆どの方が仕事と学部を両立なさっていると思うので、資料などを読むと、そういう方を対象にしていると感じることが多々あります。学部卒からすぐ通信教育課程に出願するということで、選考に響くことはあるのでしょうか?  また、私自身、病気中の時の影響もあって成績が芳しくないので、書類選考のなかで、成績はどれほど関係するのでしょうか?  是非とも学びたいと思う反面、新しい試験形態なので、願書を見ながらいろいろと戸惑ってしまうところがあります。  上記の点について、ご教授くださいましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学の通信教育部の入学について その2

    何度も質問してしまって申し訳ないです。 実は今日、ある大学の通信教育部のHPを見ていたときちょうど倍率がのっていたので眺めていたらなんと倍率が1.5倍、多いときで3倍と書いてあったのでびっくりしました。 その大学の他の学科はほぼ全員が入学しているそうで人気のある学科だと落とされしまうのでしょうか? ちなみに私の希望しているのは保育科の短期大学で3年次に編入できる学校なのですがおそらく倍率が高いのではないかと思います。 書類選考だけの場合、どういったことで他の人と差をつけたら良いのでしょう?

  • 大学の通信教育について教えてください。

    大学の通信教育で史学を学びたいと思っております。(小さい子供がおり自宅からあまり離れることができないので通信教育を選びました。スクーリングがあることは理解しています)。 史学の通信教育がある大学は法政大学か日大か慶應義塾になると思いますが、各大学のhpを見てもどこがいいのか判断がつきませんでした。 そこで、どちらかの大学で史学の通信教育をされたことがある方、どんな情報でもかまいませんので、アドバイスをお願いいたします。 入学を認められないようなケースがあるようなことをhpで見ましたが、それはどのような場合なのでしょうか?当方のように小さい子供がいると不利な場合があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大学通信教育、通信教育部について

    こんにちは。 今、工学系(特に機械、電気、通信関連)の通信教育課程、通信教育 学部大学、短大等、きちんと普通通学の学部生と同じに単位の修得の できる、特に科目履修生が望ましいです(必要科目の選択が出来るの で助かります)。 大学の通信教育・通信教育学部を探していますがわたしの調べる限り ではわかりませんでした。  某国立大学で似たようなのはありましたが、それは一般のカル チャー関係の(~のための)通信教育で大学の単位と同等ではない ことがわかりました。  その様なことに詳しい方、その様なものはない事も含め是非 教えていただければ助かるのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 明星大学の通信教育部に入りたいです。

    明星大学の通信教育部に入りたいので、先日、書類を揃えて出願しました。 今は、合否発表を待っている状態です。 私は、今30才を超えていて、社会人として働いていますが、 教員免許(小、中&高の英語)を取りたいと思い、働きながら、平日夜や土日に勉強をしようと思い、入学を決意しました。 私は高卒扱いなので、4年間、通わなければいけないので、結構大変な日々になると思っております。 そこで質問なのですが、明星大学の通信教育部(4年間)に入った場合、一日の平均の勉強時間の目安などを教えていただきたいのです。特に、仕事を持って、社会人として働きながら、見事卒業された方に伺いたいのですが、だいたい、平日夜、また週末等は、何時間ぐらい勉強されていましたか?