• ベストアンサー
  • 困ってます

法政大学と宮城教育大学

法政大学と宮城教育大学はどちらの方が優秀と言えるでしょうか 法政大学に合格し、あとは国立大学を受けるのですが、もし両方受かったらどちらに行こうか悩んでいます そもそも受かってから考えるべきことなのかもしれませんが、それからでは多分間に合いません (自分の体感としては、法政大学は絶対受からないと思っていたのに受かりましたが、宮城教育大学は判定や過去問の具合から、法政大学よりは簡単に感じました とはいえ余裕はありません) 学部はそれぞれ全く違う分野なので、比較になりませんが、両方興味があるので、どちらもいいと思っています 非常に答えにくい質問ですみません 「自分ならこうする」という主観的な意見でも結構ですので、解答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

民間企業で大学生の採用を担当しています。 入る時ではなく将来を見据えた話をしますね。 宮城教育大学を選ぶべきです。 ・教職が取れる ・学費が安い ・家賃が安い  東京の法政の半分以下です。 ・学校の近くに住める ・教職を目指すアツい中間と切磋琢磨できる。 法政大学・・・ 東京のど真ん中にあるので 「勉強しよう」と思って入っても 間違いなく遊びに走る人が大半です。 尾木ママに会えるくらいです。 「東京六大学」の看板で就職苦労しないだろうと 思いきや中途半端なマンモス大学です。 日大とかの方がOBが多くて有利だったりします。

質問者からのお礼

法政の派手さに目を取られがちですが、やはり、堅実に宮城教育大学に行く方が将来性がありますよね 意外と法政大学にも中途半端なところがあるということがわかりました 参考にさせていただきます

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • wy1

要するにあなたが何を学びたいか、将来何になりたいかで決めるべきでしょう。教育大で所たら、小中学校の先生ですね。

質問者からのお礼

宮城教育大学落ちました 考える余地もなく法政に行きます 回答ありがとうございました

• 回答No.6
noname#221359
noname#221359

やっぱり法政でしょう。地元での就職を目指すなら別ですが、宮城教育大学は所詮単科大学、法政大学は総合大学ですから、学生数も、OB数も断然法政の方が上です。当然、学生生活で得ることのできる人脈も、就職活動で知ることのできるOBも法政の方が多くなります。 大学附属図書館も蔵書数はくらべものになりませんからね。質も、ですが。 ※一応東北大学図書館も使うことはできます。本館だけだったはずです。 確かに学費を考えると一概に法政の方が良いとは言えないのですが、親御様に学費を出して頂けるのであれば、断然法政の方が良いと思います。もし質問者様が東京での就職をご希望なら、東京に住んでいた方がOB回りも就職活動もし易いのではないでしょうか? 教職に関しても、私立大学でも取ろうと思えば取れます。そこは一般企業に就職するか、教職を選ぶかの差です。 あと宮教は学校の近くには住めませんよ!何をおっしゃっているのかと思うのですが、青葉山の上なので、学校の近くには住めません。地下鉄ができて利便性は多少は上がりましたが、東北大学工学部からさらに山奥に入る立地なので、少し都合が悪い場所です。 通学に関しては、今でも原付になるのでしょうか。山の麓から山の頂上を目指すことになるので、通学に関してはどちらの大学に入っても苦労しそうでうす。 最後は質問者様の判断ですが、No.1様の回答を見て即断されている当たり、誰ともつかないインターネット上の回答(私を含め)で人生の4年間、しかも今後の人生を左右する4年間を決めてしまって良いものか、と不安になります。 できれば親御様とよく話し合って決めて頂ければと私は思います。結局は本人のモチベーションなので、どの大学に入っても、大学に入った後の努力(勉学に励んだり人脈を作ったり)が重要なのかなと私は思います。

質問者からのお礼

宮城教育大学は落ちました ネットで質問したことは、参考にする程度のつもりでしたが、こんな調子だから落ちたのかもしれません 結局選べる立場にはなりませんでしたが、法政大学もいいところなので、がんばります 回答ありがとうございました

• 回答No.5
noname#232424

なんのマスターだか知らないが,大学内部からNo.1に反論しておこう。大人の社会人らしいから,手加減しなくてもいいよね。 No.1>宮城教育大学を選ぶべきです。 >・教職が取れる (宮城教育大学には初等教育・中等教育・特別支援教育の教員養成課程しかありませんから,このどれかを志望しているのでしょう) 教員養成課程のカリキュラムは密で忙しく,教職に必要な単位をとらないと卒業できません。明確な意志がないと辛いでしょう。 >・学費が安い すぐれた教員を養成するために,乏しい国庫から予算を使っているわけ。たぶん同大は,その「投資効果」としての「教職に就いた卒業生の割合」を,文科省から厳しく問われているはずです。だから,民間企業に就職するかもしれない学生に来てもらっては困ると思います。 >・教職を目指すアツい中間と切磋琢磨できる。 換言すれば,周囲から浮く危険性がありますね。もし入学したら,「おれは法政大学にも受かったんだぜ」などと自慢したりしないほうがいいです。

質問者からのお礼

宮城教育大学は落ちましたので、考える余地もなく法政大学に行きます 法政大学の方がいいこともたくさんありますし、よかったとも言えます 回答ありがとうございました

• 回答No.4

とくに教員になろうという意志もなく,文脈からは東京の私大に行く経済力もあるようです。また,法政大学のほうが「合格の嬉しさ」が大きいようです。これだけ条件がそろえば,宮城教育大学の椅子は,「教員になりたい」と強く志望しており「地元国立にしか通えない」という人のために譲ったらどうですか。 もし,あなたが宮城教育大学の前期日程に合格し入学手続きをしなければ,手続き者が入学定員を割る可能性もあるわけですが,心配しなくてもいいです。不足ぶんは後期日程の合格者に回すでしょう。もし後期日程が終了して定員を割っても,内部的にリストしてある「追加合格者」(私大とは違い補欠合格者として発表はされません)の上位者から合格者を出します。

質問者からのお礼

宮城教育大学には落ちてしまいました 確かに、必ずしも教員になりたかったわけではありませんでしたが、教育に携わる仕事にはつけるかと思っていました これもなにかの縁だと思い、法政大学に進学します 回答ありがとうございました

• 回答No.3

宮城教育大学はかっての東北大学教育学部です。

質問者からのお礼

そうですね、すばらしい大学だと思います でも落ちました 回答ありがとうございました

• 回答No.2

うんうん。 自分は法政大学出身ですが、国公立をお勧めします。

質問者からのお礼

卒業された方のご意見はとてもありがたいです ありがとうございます