• 締切済み

法政大学に合格したいです。

私は高校三年の受験生です。第一志望は法政大学の人間環境学部です!私は環境問題にものすごく関心があって、なのに大した事が出来ていないのが非常に嫌で、この大学に入って地球への恩返しをしたいと思っています。ものすごく行きたいのですが、私は自分にすごく甘いです。成績も悪くていつも模試でE判定で、学校で勉強すると頑張れるのに家では全然集中できません。受験まであと少しだというのに特に一番重要な英語が出来ず、英単語が全然覚えていなくて長文も読めません。ここの学部は四題も長文がでて大変なのに、なんで自分は勉強をしないんだ。なんで集中できないんだ。あと少しなのにどうして頑張れないんだと考えても考えても仕方の無いことを考えてしまいます。どうしても行きたいんです。どう勉強すればいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

大変な時期ですね。似たような経験があるので書かせていただきます。 私も高三の7月くらいの時点で英語の偏差値が40台でした。 その後、同じように環境関係の学科に入りたくて、夏休み1ヶ月だけ英語を毎日5時間勉強しました。すると9月には偏差値で65くらいまでには上がり、いまでは環境問題の研究をして生活をしています。 当時やった事、単語ひたすら覚える一日2時間、熟語覚える1時間、文法1時間、長文1時間。 毎日、やった事が目で見えるように計画表に達成したことを塗りつぶして、自分で自分をほめてました。とりあえず今は夏休みじゃないんで、上記を半分ずつでもよいかもしれません。また、休日は図書館とかでやるほうが集中しやすいとおもいますよ。 ちなみに16年ほど前の経験ですので状況が違うかもです・・・ 入りたい気持ちが強くあるなら可能性は十分あると思いますよ。がんばって!! 将来、同じ業界で働いてるかもですね。

回答No.4

英語の不得意は、大抵は単語力のなさから来ます。 ひたすら単語を覚えましょう。 できれば短期間に集中して覚えるのが良いです。 例えば一日100単語絶対覚える、として、10日間で、1000単語。 なにがどうあっても覚える、と集中して10日間だけ、確実に覚える。 わからない、と言っても、英語は単語力でほとんど決まりますから、わかる、わからない以前に、覚えるか、覚えないか で決まります。

  • chaozux
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.3

こんにちは。 10年前の受験生です。私も英語はあまり得意ではありませんでしたが、自分なりの経験からアドバイスしたいと思います。 学校では勉強に集中できるのであれば、放課後はすぐに帰宅せずに学校の自習室などを利用してみてはどうですか? 自宅でだらだら3時間やるよりも、学校で集中して1時間やる方が効率が良いと思います。 また、英単語は頻出単語や基本単語を身につけたら、あとは長文中の分からない単語は前後の内容から推測して読んでいくようにします。ほとんどの受験生はこのように長文を読んでいると思います。 もし今長文が苦手で英単語もあまり覚えていないのであれば、法政大学の過去問(赤本など)の長文だけを、繰り返し繰り返し読んでみてください。最初のうちは分からない単語が多いと思いますので、その都度辞書で調べて読んでいきます。 受験で出題される問題には傾向があると言われます。問題集は法政の過去問だけに絞って、長文を読めば文章全体の背景が頭に浮かぶくらい読み込んでください。 文章構造など分からない点は学校の先生や英語の得意な友人に聞くと良いと思います。 それから、勉強の方法とは違いますが、もしどうしても法政大学に入りたいならば、大学に入学するまでの手段にどのようなものがあるかを調べておく必要もあります。 一般入試の他にセンター試験利用入試もありますし、高校によっては指定校推薦などもあるかもしれません。 もし指定校推薦があるなら利用すべきですし、自力で行くならセンター利用+一般入試の組み合わせで受けたほうが合格可能性は高くなります。 他にも入試方法があるかもしれません。 あともう少しです。将来質問者さんが地球の環境を改善してくれることを期待してますよ^^

lily-rose
質問者

お礼

はい、塾の無い日は学校に残って勉強をしています。日曜日が学校にも塾にも行けないので悩みの種です。でもこれから家でも勉強しなくてはいけないのでそこは自分との戦いですよね。 一応センターと、全学部入試と、一般入試を受けます。 勉強法まで教えてくださって嬉しいです。 すごく参考になりました!ありがとうございます! 絶対合格して、地球を救うことを約束します!

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

E判定にもいろいろあるわけで、そもそも平均偏差値はいくつくらいなんですか。40そこそこですか?40では法政には届かないでしょう。だが、まだ4ヶ月あります。勉強し続ければ伸びるかもしれませんよ。今の段階で法政にABCがついているような人たちは実際には法政を受験しません。合格したとしても現実的には明治や青学に行ってしまうでしょうから、あなたのライバルにはならないのです。あなたのライバルは法政でDやEの判定をもらっている人たちの中で、最後まで諦めない連中なのです。今は一番つらいときでしよう。天王山たる夏休みが終わって、秋風が吹く頃に全く成績が伸びていない。ですが、勝負は下駄を脱ぐまでわかりません。自分が苦しいときは敵も苦しい。勝利は最後まで頑張りぬいた者に転がってくるのです。

lily-rose
質問者

お礼

はい40前半か、後半ですね。英語とかたまに38とかもあるくらい苦手なんです。なるほど、私のライバルも一緒で考えて、苦しんで、戦っているわけですよね。わたしのみが苦しいなんてあるわけがありませんね。分かっていたのに考えないようにしていました。絶対に後悔しないように頑張ります。もう逃げる人生はやめたいですから!ありがとうございます。

  • u_zep
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.1

>私は自分にすごく甘いです 分かっているのでしたら自分を厳しく戒めればいいだけではないですか。 勉強なんて大抵の人は好き好んでやってるわけではないでしょう。 でも、夢や目標があるから自分を律し頑張るんです。 質問者様が口先だけじゃなく本気で行きたいと思っているのなら、自分に厳しくしましょう。

lily-rose
質問者

お礼

そうですよね。確かに自分が自分に甘いと分かってて、結局は何もしていないのはやはり自分に甘いですね。あと数ヶ月ですものね。厳しく厳しく、頑張ります。絶対に行きたいので!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 法政大学について。

    法政大学に入学しました。 私は勉強したい内容を考えて、法政大学を選んだので、 法政大学が第一志望です。 サークルなどに誘われていろんな新入生と話すと 「本当は他の大学へ行きたかった」 「法政は第二志望だった」 「こんな大学、第一志望の人なんていないよね」 って会話ばかりなんです。 先輩は 「自分も受験に失敗したけど、今はこの大学が楽しい」って言ってますが。 こういう会話って、どこの大学もあるのでしょうか? 私は勉強したかったことが出来ると楽しみなため、 周囲とギャップを感じています。

  • 法政大学と宮城教育大学

    法政大学と宮城教育大学はどちらの方が優秀と言えるでしょうか 法政大学に合格し、あとは国立大学を受けるのですが、もし両方受かったらどちらに行こうか悩んでいます そもそも受かってから考えるべきことなのかもしれませんが、それからでは多分間に合いません (自分の体感としては、法政大学は絶対受からないと思っていたのに受かりましたが、宮城教育大学は判定や過去問の具合から、法政大学よりは簡単に感じました とはいえ余裕はありません) 学部はそれぞれ全く違う分野なので、比較になりませんが、両方興味があるので、どちらもいいと思っています 非常に答えにくい質問ですみません 「自分ならこうする」という主観的な意見でも結構ですので、解答お願いします

  • 法政大学指定校推薦合格したんですが…

    去年12月指定校推薦で法政に合格した高3♂です。 自分の高校は偏差値50~53くらいなのですが、去年から法政法学部から指定校が来ました。今までの指定校といったら武蔵や東洋が最高で法政なんて考えたこともありませんでした。 自分は実力がなく(偏差値50以下)最初から一般受験は考えておらず、指定校で入るために高校の定期考査の勉強しかしてきませんでした。法政の試験問題を見ても全くわかりません。 評定だけは良かったので指定校推薦で合格したのですが。そんな自分が法政なんかに入って果たして無事卒業できるのでしょうか?周りの意見では「自分次第!」とか「普通に講義を受けていれば大丈夫。」などと言うのですがイマイチ信憑性がないのでこのような場に質問してみました。 できることなら、法政大学法学部に在学中またはOBの方、他大学で自分と同じような経験をした方などにアドバイスいただきたいです。かなり悩んでいるのでよろしくお願い致します。 長文ですいません。

  • 法政大学

    来年、法政大学の人間環境学部を受けようと思うのですが、勉強するのに何かオススメの参考書はありませんか?

  • 法政大学の偏差値

    今年受験生で法政大学キャリアデザインを志望しています。 2年の最後の模試では偏差値50程度でした。 キャリアデザイン学部は最終的にどれくらいの偏差値が必要ですか? 厳しいなら駒澤大学に変えようか迷っています。

  • 法政大学を受験したいのですが

    自分は法政大学の情報学部を受験しようと思っているのですが、 法政大学の受験の合否ってセンター試験だけで決まるのでしょうか? それとも、センター試験受けた後に一般試験も受けないといけないのでしょうか?

  • 法政大学 人間環境学部

    私は環境について学びたいと思っている、高校3年生です。環境省を目指しています。 将来は国際的(夢は国連)に働きたいと思い、英語の勉強にも力を入れ始めました。 環境問題は最重要課題で早急に取り組むべきものにも関わらず、 良い人材を輩出する役割である大学には、環境について深く学べる学部が少ないようです。 私は学校では理系のクラスに所属していて、数学はあまり得意(好き)ではありませんが 化学(特に有機)や生物、地学といった理科の科目には大変興味があります。 将来は環境を守る仕事に就きたいと考えているので、 大学もその系統のところを受験しようと思っています。 そこで、法政大学に人間環境学部という、人間と環境の共存について 学べる学部があることを知り、受験も考えています。 しかし、この学部はどうやら文系のようなのです。 カリキュラムを見ると、5つの分野から学べるそうですが 理科に興味のある私でも満足のいく講義は受けられるのでしょうか? 特に、実習や実験などができるといいなあと思っています。 もちろん、将来を見通せば政治・経済・国際系についても充実して学びたいです。 この学部はどうですか?実際通っている方や、詳しい方のお話を聞きたいです。 勉学以外にも、雰囲気や特色などどんな情報でもいいので教えてください。

  • 受験する大学に悩んでいます。

    宅浪中の大学受験生です。受験校選びにとても悩んでいます。 どなたか良いアドバイス宜しくお願いします。 【受験科目】 ○英語 (得意科目) ○数学 (不得意科目。一番不安のある教科。ムラがあるのが怖い。) ○国語 (まずまずの得点はできる。) 偏差値は大体ですが ○英語 65~70 ○数学 50~65(模試によってムラがあります) ○国語 60~65 くらいです。  目標にしている大学・学部は、早大国際教養と慶大環境情報。 模試では、代ゼミ私大模試が両学部『A』判定、その他即応系模試が『B』or『C』判定という結果です。 このような成績の上で『あまりレベルの低い大学は受かっても行きたくないな』という気持ちと『でも、もし全部滑ってしまったらどうしよう』という気持ちで悩んでいます・・・・。 正直、はっきりとした夢がありません。 現段階で大学に対して抱いている気持ちは『○○を勉強したい!』ではなく、『もっと色んな事を知りたい!』といった感じです。 第一志望の学部も、幅広い教養科目と盛んな語学学習、留学支援等の特色に惹かれて目標にしました。 もう1浪するわけにはいかないので、手堅い大学も受験しなくてはいけないと思うのですが、やはり4年過ごす学校を決めるので、通って後悔だけはしたくありません。 少なくとも英語教育が盛んで、何らかの特色がある大学が良いと思っています。 このような自分に合った大学があったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 法政大学

    法政大学 経済的な問題で、英語だけ予備校へ行き、その他の教科を独学で進めようと思っている日本史選択文系女子です。 今のところ、 英語: NEXTSTAGE 2周 TARGET1900,1000 古典: 565,ステップアップノート,速覚え速読法 各1周 日本: 山川一問一答,シグマ日本史実力問題集 を使っていますが‥ これから何をすべきか手がとまってしまいました。 やはりインプットばかりしているので実践的な模試になると結果を出せません。 (代ゼミの全国総合模試で英語100/200,国語95/200,日本史54/100‥) これからどういう勉強をすれば法政大学国際文化学科に受かる事ができるでしょうか。 やはり独学だと厳しいですかね‥。

  • 法政大学工学部と東洋大学第二部どちらに行くのがいいでしょうか?

    大学受験生の者です。 法政大学工学部の生命機能学科と 東洋大学の第二部(学科はたぶん経済学部)を 受けようと思っています。もし、両方とも合格した場合、 どちらに行くのがいいでしょうか?理由付きでお願いします。 ちなみに自分は理系・文系どちらの勉強もやっていて、 どちらの学部の科目もちゃんと勉強しています。 経済的に困っている家庭でもありませんし、理系文系どちらにも 興味があります。