法政大学社会学部への進学を迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私の第一志望は国立大なのですが、センターでE判をとってしまい、合格の可能性は低いと思われます。そんな中私大の合格発表があり、受けた私大(立教.中央.法政)の中で法政大学社会学部だけ受かりました。
  • 浪人して自分の納得いく大学に入るか、法政に入るか迷っているのです。社会学部は歴史があり、いいなと思って法政を受けました。しかし、多摩キャンパスの環境や学生の評判に不安を抱いています。
  • 私は大学で勉強やサークルなど、大学生活でしか出来ないことに積極的に取り組み、尊敬できる人達とたくさんふれあい、人間的に成長できたらと思っています。そのため、学校の雰囲気や環境を重視しており、後悔したくないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

法政か浪人か

私の第一志望は国立大なのですが、センターでE判をとってしまい、合格の可能性は低いと思われます。 そんな中私大の合格発表があり、受けた私大(立教.中央.法政)の中で法政大学社会学部だけ受かりました。 そこで、浪人して自分の納得いく大学に入るか、法政に入るか迷っているのです。 社会学部は歴史があり、いいなと思って法政を受けました。 しかしなぜ納得できないのかというと、いざ入学を決めようとよく調べてみた所、社会学部のある多摩キャンパスは、どうしても中心が市ヶ谷キャンパスになってしまうのか、サークルは充実しておらず、学園祭の盛り上がりもイマイチと聞きました。 また、某掲示板では「中学生レベルの英語が読めない学生がいる」「授業態度が悪い」など書かれており不安になってしまいました。大麻事件などもあったそうで… もちろん、浪人したからといって自分の望む大学に入れると言うわけではないということも、どんな大学でも、自分次第で就職が決まるということも分かっています。 しかし、私は大学で勉強やサークルなど、大学生活でしか出来ないことに積極的に取り組み、尊敬できる人達とたくさんふれあい、人間的に成長できたらと思っています。 だから、学校の雰囲気や環境を重視しているのです。 法政大には、そのような環境が整っているのかわかりません。調べたかぎりでは悪い点が目立ちますが、通ってみたら素晴らしい所なのかもしれませんし、浪人していれば…と後悔するかもしれません。 大きな後悔をしたことがあるので、もう後悔したくないんです。 「一度きりの大学生活」充実させたいです。 考えすぎてワケわからなくなりました。法政大についてや、アドバイスをお願いします。 法政大に関する文で不快に思った方、本当に申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

端的にいうなら、1第1希望がどこの大学か、2貴方の出身地や卒業後に希望する居住地はどこか、3大学で何をしたいのか、によるのではないでしょうか。大きな後悔というのは、高校受験のことでしょうか?年月を重ねるたびに薄れていきますし、頑張ればそれなりに充実するものですが、それでも過去を振り返るたびにため息をついてしまいますよね。完璧な結果を求めるのは難しいものですが、例えば浪人して再度失敗する可能性やそのときの後悔と、いま路線変更する後悔とを天秤にかける必要があるのではないでしょうか。なお、最初に1浪すると、進学後に(自主的なものを含め)留年・休学が重なった場合就職に響く可能性も考慮したほうがよいでしょう。 1第1希望が東大・京大・一橋レベルで、今年はたまたま実力を発揮できなかっただけなら、浪人したほうがよいでしょう。滑り止めのつもりで法政に進学してもたぶん不満が募ってくると思います。駅弁大学や公立大ならどっちでも、という印象です。ただ、社会学部は法政の看板の一つであり、他大学でピッタリ同じジャンルの学部は少ないでしょうから、勉強の満足度で決めるなら大学のネームバリューより学問分野を重視すべきです。 立教・中央・法政のなかなら、司法試験・公認会計士試験を目指すのであれば、同士が多い点で中央を推しますが、社会学部を受験されるなら資格試験にはあまり拘らないようですし、社会的評価は3校ともあまり変わらないと思います。 学生のマナー・学力云々については、トップレベルの学校でない限り、そこそこの難関校でもあることです。滑り止め校となるとそういう思いは強まるでしょうが、むしろ友だちの良い点・見習うべき点を発掘する方が建設的と思います。 2地方出身で、卒業後は地元に戻る気があるのなら、浪人したうえで出身県かその近隣にある主要国立大に進学する手もあるでしょう。地域一番の国立大なら就職や人脈等何かと便利・有利です。一方、法政は伝統も知名度も十分ですが、お年寄りはスポーツ偏重や左翼運動(一般の学生はそんなことありませんがね)といったマイナスイメージを持つかもしれません。 3キャンパスの立地を気にするのであれば、そもそも都心部に立地する大学・学部を目指すべきでしょう。むろん、学部や果ては大学の枠を越えて活動するサークルもありますから、学部の立地はあまり気にする必要はないと思いますが、情報を収集できなかったりアウェーの感覚を持つかもしれませんね。「住めば都より、住む前から都」という考えは否定できませんし、後は貴方のお考え次第です。

003228a
質問者

お礼

様々な面からのアドバイスありがとうございました。 とてもためになります。 しかし、私はもう1年頑張ることにしました。 立地条件がどうしてもゆるせません 笑 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

  • wmajamg
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

今年一浪した者です。 法政大学に行かれることをおすすめします。 自分は浪人でかなり苦労しました。 受かった大学に行かずに浪人ではなく、仮面浪人されたほうがいいと思います。お金はかかりますし、かなり忙しくなると思いますが…。大学に通ってみて充実していないのであれば受験を。充実しているのであれば大学の勉学を。ということでいいんじゃないでしょうか? あと法政大学の方であれば、中学程度の英語がわからないということはまずないでしょう。 授業態度が悪いやつは大学であれば、どこにでもいると思います。 そういう人間はダメなやつと割り切ってしまえばいいと思いますよ。 大学に行きながら、予備校に行っているかたもいます。予備校の学費免除試験も法政合格者なら余裕でしょう。大手予備校の衛生授業を自分の受けやすい時間に入れて、弱点強化。という受講スタイルも可能です。 試験結果が出るまでわかりませんが、受かったならせっかくですし、大学に行くことをオススメします。

003228a
質問者

お礼

仮面浪人はお金がかかるため、親には許してもらえないでしょう。また、私自身もどっちつかずになってしまうような気がします。 浪人かなり辛いようですね。でも、うまく息抜きをしつつ、自分に様々な面でプラスとなるように過ごしていけるよう、もう1年頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました^^

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

今年惜しくも東大京大一橋早慶に落ちて法政、というのであれば浪人もありでしょう。 惜しくも、ですよ。受けただけでお話にならない学力だったのなら違います。 しかし、上限が高々立教程度であれば、さほど変わらないでしょう。 > また、某掲示板では「中学生レベルの英語が読めない学生がいる」「授業態度が悪い」など書かれており不安になってしまいました。大麻事件などもあったそうで… 早慶立教中央にはいないと書いてありましたか? R出のどこかの終身名誉監督さんが中学時代優秀な成績だったとはとても思えませんが、それでも昔Rに居たわけですよね。(知らなければ父親に聞いてください) そして今でもスポーツ推薦は続いているし、更に昨今はインチキ推薦入試まである。 それはどこも変わらないでしょ? なお、キャンパスがどうかは知りません。

003228a
質問者

お礼

上にあげてある大学は受けていません。そう見ると、私のレベルは低いと言えるでしょう。だからこそ、もう1年でどれだけのびるかチャレンジしたいと思います。上記の中の大学を目指すくらいの気持ちで... また、どの大学にも欠点があることは考慮しました。 結果はどうあれ、1年全力でやれば、受け入れられると思います。 回答ありがとうございました^^

回答No.5

ゆとり教育になる前の国立大卒ですが、中学レベルの単語を知らないとか、フランスやイギリスの首都を知らない人なんて、いくらでもいましたよ。入試で課されててもね。 そういう人は、その代わり他の科目は抜群にできました。 東大生でもない限り、欠点はありますが、それを補ってありあまる長所があります。 欠点だけあげつらうような人の話は、聞くだけ野暮というものです。

003228a
質問者

お礼

そうですね。 人それぞれ個性があるので、そういった話は気にしないようにします。 その他の点で、受け入れられない部分があったので、あと1年だけ頑張ることにしました。 回答ありがとうございました^^

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんにちは。おっさんです。 >>>私の第一志望は国立大なのですが、センターでE判をとってしまい、合格の可能性は低いと思われます。 はい。私もセンター(当時は「共通一次」)で失敗したので、作戦を若干変更して現役で進学しました。 私の仕事の関係で法大卒は、理系の2名だけ知っています。 いずれも大手エレクトロニクス企業ですが、会社は違います。 一人は、技術・リーダーシップともに優れ、特許はたくさん書き、アメリカで行われた学会で発表者を務め、とにかく、彼を尊敬しない人はいませんでした。 もう一人は、やり手で出世頭で、同期の誰よりも早く管理職になりました。 ちなみに、関係ないですが、私の親戚で東洋大学出身の人が新聞記者をやってます。 一部の嘆かわしい人のことはともかく、外部の人から見れば、法政大学は立派な大学です。 >>>社会学部のある多摩キャンパスは、どうしても中心が市ヶ谷キャンパスになってしまうのか、サークルは充実しておらず、学園祭の盛り上がりもイマイチと聞きました。 そんなことを気にしますか。笑えます(失礼)。 私も大きい大学を出てますが、中心キャンパスから離れたところにある学部の人でも、中心キャンパスに来てサークル活動をやってましたよ。 私と一緒にバンドを組んでたやつらの中にもいました。 「法大生」という立派な切符を捨てる方が、後悔するかもしれません。 入ってしまえば自分のやりようで、どうにもなると思いますけどね。 どうでしょう。 参考に。

003228a
質問者

お礼

法政大は確かに素晴らしい大学です。 卒業してしまえば一緒なのかもしれませんが、それでもやはり、私にはサークルや学園祭、周りの環境を大切にしたいのです。 市ヶ谷と多摩行き来に1時間半かかるので、市ヶ谷のサークルなどに参加するのは負担になると判断しました。 やるだけやった結果であれば、どうであっても受け入れられると思うので、あと1年だけ頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました^^

noname#157383
noname#157383
回答No.3

大学の環境はパンフレットやネット掲示板だけでは分からないと思います。 実際に通っている先輩や知人、友達で法政に入学する予定の子に聞いて見るなりしてはいかがでしょうか。 私も去年大学に入学しましたが、入学前に思っていた大学の雰囲気とは全く違う感じでした。でも今ではすっかり馴染んでいますね。 授業態度が悪いとありますが、どの大学でも授業態度が悪い人は多いですよ。 自分が集中して講義を受ければ問題はないと思います。 あまりにも酷いなと感じたら、その講義を担当している教授に言うなり、教務課に言うなりすればいいと思います。 入学してみなければ分かりませんとしか言いようがないですね。その年によって入学してくる学生の特色も違いますからね。 あと学園祭やサークルですが、多摩キャンパスだけでなく市ヶ谷キャンパスの方にも参加してもいいということにはなってないのですか? 私の大学では他キャンパスのサークル参加などは当たり前なので、わたしも他キャンパスのサークルに入ってます。 普段通っているキャンパスと違う友達ができるので、友達の輪を広げるには結構いい方法ですよ。 納得するまで悩んで、自分がいいと思う進路を決めてください。

003228a
質問者

お礼

確かに入学してしまえば、馴染んでしまえるのかもとも思いました。 しかし後悔が残ってしまったときのことを考えると、1年だけならやってみる価値があるのではと思い、浪人することにしました。 さんざん悩んだ結果です。 今度は大学まで行って、そこの雰囲気を見てから大学を決めますね^^ 回答ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

浪人して、結局、法政大学に入学することになっても後悔しないのなら、浪人しましょう。 どこに行っても、嫌なところと良いところはありますけどね。

003228a
質問者

お礼

そうですね。大学の善し悪しは確かにどこにでもあると思います。 ただ、私の中で周りの環境というのはどうしても譲れない点なので、もう1年だけがんばることにしました。 やるだけやって、もしまた法政になっても、そのとき受け入れる覚悟は出来ています。 回答ありがとうございました^^

  • aeg50820
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.1

 勉強が好きなつもりだった私は、何と大学を2つも行っちゃいました。それも国立と私立で学部も文系と理系でした。全く違う大学でしたが、両方とも特にどうって記憶に残らなかったですね。  各々に友人も出来て充実もしてましたが、講義の内容こそ違えども勉強するのは本人ですしね。今考えれば自らの人生経験や周りのためにも、もっと早く社会へ出ておけばなんて思い返します。  ステータスで言えば法政なら、六大学で申し分ないんじゃないですか。将来上を目指すなら他校の大学院もあるし、社会人になってからも資格その他の勉強とかも。回答になってなくて済みません。

003228a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大学を2つ...そんな方いらっしゃったのですね、びっくりです! 確かに法政でも充分だと思いましたが、やはり受け入れられない部分がありました。 だから、もう1年だけ頑張ってみます。 ほんとにありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 法政か浪人か

    題の通りです。 法政は国際経済に受かりました。滑り止めです。 多摩キャンパスで、家からは2時間くらいです。 学部としては自分のやりたい分野なのですが、 自分としてはあまり納得の行く結果ではないんです。 塾で相談しましたが、講師の方は、いい大学で、 現役で行く価値は十分あると言われます。 しかし、自分は浪人してもう一度国立を目指すという選択もあります。 具体的には東北の経済です。アドバイスをお願いします! これは今年の国立が落ちてしまった場合のことを 言っています。私立の納入が近いので、早めに回答がほしいです。 あと多摩キャンパスに行った事がないので どんな雰囲気かなどを教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 法政大学に通っている方へ

    私は法政大学に編入学する者なのですが、聞きたいことがいろいろあります。法政大学の市ヶ谷キャンパスに通っている方がいらっしゃったらおっしゃってください。

  • 浪人するかどうか

    受験後について不安があるので質問します。 現在、法政大学 人間環境学部を第一志望としています。 第二、三志望は武蔵野大学、東海大学としています。 模試の偏差値が法政に受かるかどうかギリギリで落ちたときのことを 少し考えてしまいます。 僕は法政に落ちたら浪人してもう一度受けようと考えています。 理由としては、武蔵野だと理系よりのことを学ぶので 自分のやりたいことと少し違ってしまう。 自分の勝手な認識ですが東海大学だとやりたいことは学べるのですが、 偏差値が低く、法政よりも就職に困りそうだと思ってしまいます・・・ 法政に落ちた場合、浪人したほうがいいのでしょうか? 自分は社会に出ていない未熟者なので勝手な認識しかできません・・・ どなたかアドバイスお願いします・・・

  • 現役 法政か 浪人 早稲田か

    私は今年、大学受験したもので、今のところ法政大学の合格を頂いています。 タイトルにもある通り、私は早稲田大学を第一志望としてきました。しかし、早稲田をの自己採点をした結果、合格には程遠くまず間違いなく不合格だろうと思います。 私は元々何もかも中途半端にしてしまう自分が嫌いで、偏差値40から無謀にも早稲田大学を志望しました。一年間勉強中心の生活を送って来ましたが、このような結果になりました。 自分の中で「法政大学に受かったんだからこのまま進学しよう」という気持ちと、「早稲田を志望していたんだから、浪人してもう一度目指してみよう」という相反する気持ちがせめぎ合っています。 皆さんなら現役で法政か、浪人するか 理由も含めて回答よろしくお願いします。

  • 入学するなら、どちらでしょうか…芝浦&法政の機械工

    自分は機械(機能)工志望の受験生です。 幸い、芝浦の機械機能工学と法政の機械工学に合格いたしました。 そこで、どちらの大学に進むか迷っているのですが… 施設の充実度、勉強に集中できる環境かなどを基準に選びたいです。 ちなみに最寄駅は新百合ヶ丘です。 通学時間は1、2年次は芝浦の方が片道20分ほど長いですね。 3,4年次は同じくらいです。(どちらも片道40分ほど) 法政は理工学部の施設が充実しているのかどうか、 芝浦はキャンパスが移動しますがサークルなども場所を移動するのでしょうか… そのようなことも気になります。

  • 法政大学

    現在高校三年生で 法政大学多摩キャンパスの学部に合格して 立教大学新座キャンパスの学部に落ちてしまいました。 法政はすべりどめにたいな感じで 立教大学に行きたかったのですが落ちてしまいました。 立教はキリストや少人数に惹かれました。 一方法政はマーチの下位とか言われて評判悪いみたいですが、、、、 しかも多摩キャンはとても田舎みたいですね。 でも学部には興味ありますが 法政のネームバリューや雰囲気がきになります。 浪人するよりは法政に進んだほうがいいでしょうか?

  • 法政大学!

    今高3で、法政の市ヶ谷キャンパスで、どこかの学部に行きたいて、経営を考えているのですが、日本史がとても苦手でとても不安です。人間環境なら日本史を使わないのでいいかと思うのですが、どんな学部なのでしょうか?色々な意見をください!

  • 中央大学か法政大学か

    今年現役で大学受験をしました。 早慶を目指していたのですが受からずMARCHのセンター後期日程に出願し、現在法政大学法学部政治学科に合格しました。 20日に中央大学の発表があるのですが法政大学の手続き締切日が21日のため受かった場合どちらに行こうか決めかねています。 中央大学は商学部商業貿易学科です。 学問内容が全く違う2つですが、私は社会科学系全般に興味があり学部的にはどちらも学んでみたい学問です。よって、大学の雰囲気などで決めたいと思っているのですがなかなか決心がつきません。自分なりのイメージとしては 中央大学 ・法学部が有名すぎて他学部は…? ・キャンパスが田舎 ・学生は真面目な人が多そう(公認会計士など資格を取る人が多い) ・学費は多少安い 法政大学 ・東京六大学の1つ ・MARCH最下位 ・附属から来る人が多い ・キャンパスは都会(法学部なので市ヶ谷) ・自主マスコミ講座が有名 と言う感じです。 法政は六大学だしマスコミ就職を考えているので自主マスに興味があるし立地もいいということで今のところ法政に少し傾いているのですが他の質問の回答を見る限りだと中央>法政というのが一般的な評価のようですし、中央のほうが企業役員数が多かったり面倒見がよく入ってみると意外と良いということで迷っています。 それぞれの大学の学生やキャンパスの雰囲気、皆様が持っていらっしゃるイメージ、などなんでもご意見いただければ幸いです。

  • 一浪早稲田で仮面浪人

    一浪で早稲田大学社会科学部に合格し、進学を決めたものです。少し長いですがお聞きください。 現役時代はMARCHにすら受かりませんでしたが、一浪した結果、法政大学法学部政治学科と去年不合格だった明治大学政治経済学部政治学科、そして上記の早稲田大学社会科学部に合格しました。第一志望であった一橋大学社会学部と早大政経学部は不合格でしたが、現役時代では想像できなかった早稲田合格を勝ち取り、社学とはいえ大いに満足していました。 しかし、ここにきて様々なニュースを見聞きするうちに後悔が募るようになりました。具体的に言えば、小論文対策をして慶應を受けるべきだったとか、もっと勉強して絶対に一橋に受かるべきだったとか、落ちる一方の早稲田よりもMARCHでも改革に熱心な明治や法政の方が将来的にはよかったのではないかとかです。 悩んでいる中考え出したのがもう一浪して、東大一橋慶應を受験することです。もちろん様々な困難があるのは分かっていますが、悪評にまみれた早稲田を出るよりはマシであるのかもしれません。 そこで皆さんに仮面浪人した方がよいのかどうかお尋ねします。ぜひご回答ください。

  • 法政大の法学部と社会学部

    この度、法政大学に合格できました。 法学部法学科と社会学部メディア社会学科を受験して どちらも合格できたのですが、どちらの学部に進学するかで迷っています。 夏にオープンキャンパスで多摩にある社会学部のキャンパスに行き、そこの雰囲気が好きになって第一希望を社会学部にしていたのですが、父は就職のことなどを考えて法学部に行ってほしいと言っています。 私が進学するのだから父親じゃなくて自分が行きたい学部に行けばいいじゃないか、とよく言われるのですが、色々あってそんな理由じゃ決定できずにいます。 何か、法学部はこういう人が向いてる、社会学部はこんなメリットデメリットがある、などアドバイスはありませんか? 長々と申し訳ありませんが、入学手続きの締めきりも間近で本当に困っています。 よろしくお願いします。