夫が知人の会社に誘われて困っています

このQ&Aのポイント
  • 夫がFXで法人化した会社に誘われ、困っています。
  • 夫はFXで資産運用を任されており、利益は折半ですが、曖昧な点が多くトラブルを避けたい私は反対しています。
  • 知人からすると、夫を社員にすることで何らかのメリットがあるのか気になりますが、詳細を理解していないため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が知人の会社に誘われていて困っています。

夫が、FXで法人化した会社に誘われてます。 知人が夫婦二人でFXの利益で 設立したばかりの会社の社員になってくれと頼まれてます。 夫はFXで資産運用を任されて、利益は折半だそうです。(あくまで口約束) 損失を出した場合は?など曖昧な点が多く、 知人とのトラブルになりたくない私は反対しています。 ですが、私はFXの知識など全く無い為 内容があまり理解できずに困っています。 夫を説得したいのに、何と言っていいのかすらわかりません。 素人の私から見ても、運用資金を出してもらうのに 利益折半なんてありえない話だと思うんですが・・・。 みなさんどう思われますか? 知人からしたら、夫を社員にすることでどんなメリットがあるんでしょうか? 何かしらのメリットでもないとわざわざそこまで親しくも無いのに誘いませんよね? その夫婦の羽振りの良さを目の当たりにして 夫もかなりその気にさせられています。 あまりにも、親切にされてるみたいで絶対に裏がありそうで怖いです。 心配しすぎでしょうか?? 何でも結構ですので、アドバイスして下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

FXに限らず、何かの金融資産を動かして儲ける仕事は、当たった時の利幅も大きい代わりに、外れた時の損失も莫大です。ですので、運用担当者には非常な能力を要求されますし、ちゃんとした能力を持っていて損を発生させないような人は、アメリカの投資銀行の例を見ても分かるように(社長より運用担当者の方が給料がずっと高い)、物凄い高給で雇っても損はしないんです。 なので、多分「この人に運用のすべてを任せて自分は楽したい」と思ってるんじゃないかと。だとすれば1/2なんて甘すぎです。「5割程度で誘うなら損失が出たら全てそちら持ち、損失が出た時も負担するなら8~9割は頂かないと割に合わない」と交渉した方が良いですし、そのくらい危険な話でもあります。

yu-ki-n-co
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 世間知らずな質問にも親切に答えてくださり感謝します。

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.3

実はご主人は凄腕のトレーダーだったというのでなければ、社員といっても雇用でなく資金の出資のほうかもしれません。儲かって法人化するほどの人が、資産運用を任すとはおかしいです。

yu-ki-n-co
質問者

お礼

そうですよね。おかしいですよね。 トラブルになる前に、断らせます。 ありがとうございました。

• nkdt0001
回答No.2

ファンドの例で以下のようなものがあります。 出資者(知人)から運用者(夫)へ管理手数料として資金の3%(年間) 利益; 出資者(知人)70%、運用者(夫)30% 損失; 出資者(知人)100%負担 こういった例(成功報酬30%)では、アメリカなら成功した運用者は数十億円から数百億年の報酬を受け取ります。 運用者は出資者のために働くので、普通、運用者は損失を負担しません。この点がご質問の文面でも曖昧で不安ですね。私なら、運用者(夫)が損失を負担するような仕事はしません。

yu-ki-n-co
質問者

お礼

具体例までおしえてくださって、ありがとうございました。 わかりやすくて参考になりました。