• ベストアンサー
  • 困ってます

FXの会社設立について質問です。

FXの会社設立について質問です。 現在会社員として働いていますが、FXの利益が大きくなり会社員をしながら合同会社設立を考えています。 法律上は会社員をしながら会社を設立できることは調べてわかりましたが、うちの会社の 就業規則はやはりだめでした。そこで同じような状況で会社を立ち上げられた方に質問です。 (1)役員報酬を0円にしても今の会社にはわかるものですか? (2)例えば親を代表にして自分は社員にならなくても大丈夫か? (3)そもそもメリットがあるのか? 他にもなにかいいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tom900

ご質問者が仰る「FXの会社」とはFX市場でのトレードで利益を出す為の会社ですよね。 これを前提に回答させて頂きます。 1.役員報酬を0円にしても、勤務先の就業規則でNGであれば同じ事です。   兼業禁止は如何なる報酬を受けていなくとも、勤務先以外に勤務することを禁じています。   分かるか否かはなんとも言えません。 2.親族を代表者にして自分は社員や役員などにならなければ、問題は無いでしょうが、会社として   得た利益をあなたが受け取った時点で、贈与になりますので贈与税が発生します。   これを解決するには、あなたが出資者となり、合同会社ではなく株式会社にして大多数の株式を   保有し配当として受け取ることは可能かもしれません。 3.ここが問題ですね。   法人格にして投資を行うので、経費などを個人で行っているよりも多く計上出来て税金対策でき   る可能性はあります。   しかし、法人であろうと投資で得た利益には直接、その利益に対して税金が掛かります。   つまり、先に税金を支払い、その残った部分で経費計上する事になります。   更に、投資利益-これに関わる税金-会社の経費=会社の利益ですから、会社の利益に対して   法人税が掛けられます。   よって、法人化しても基本的には税金対策にはなりません。