• ベストアンサー

FX(外為.COM)を夫婦で行っていて夫(サラリーマン:給与所得控除後

FX(外為.COM)を夫婦で行っていて夫(サラリーマン:給与所得控除後300万)が50万の利益、妻(専業主婦)が50万の損失した場合、税金はどうなりますか? また、夫が50万の利益、妻が100万の損失の場合は、損失が多いので減税されますか? ほか、納税が必要な場合、何か節税方法はありませんか? 税金に詳しくありませんので考え方などわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.1

夫と妻の雑所得を合算することはできません。税法上はそれぞれ別人格なので、夫と妻それぞれで計算して、納税額を決める事になります。 よって、 夫は、20万円を超過するので確定申告して、雑所得+50万を加えた額で税金計算する必要があります。追加で少し税金を納める必要があります。妻の側は、50万円(または100万円)の損失はどうにもできません。(くりっく365の場合は3年間の損失繰越ができますが。。。) つまり、夫婦トータルで見ると税金は余分に納める必要があり、かつ損失は繰り越せない、最悪のパターンです。 また、妻が今後扶養控除枠を超える程儲けた場合は、扶養控除の対象外となりますし、それぞれ口座を持ってトレードするのは賢いやり方とはいえません。 なお、不明点は税務署に確認するのが確実です。

norinori1
質問者

お礼

edp3142さん、説明ありがとうございます。 おかげさまでよく理解できました。