• 締切済み

主婦が所得を得るのとサラリーマンが副収入を得るのとどちらがいいの?

始めて質問させていただきます。 タイトルがおかしいかも知れませんが、私は専業主婦でサラリーマンの夫がいます。 今度、少しでも家計の足しにと思い、FX(外国為替証拠金取引)と始めようと思っています。そこで、取引口座の名義は専業主婦の私とサラリーマンの夫とどちらがいいのか迷っています。 というのも、利益が出てきた場合、私だと利益金額によっては将来扶養から外れてしまうこととなると思います。(38万円で税金が。130万以上で社会保険が。)←多分です。 サラリーマンなら20万以上で雑所得扱いの確定申告になるとなっていましたが、その場合私は扶養から外れないですよね? 取引自体は二人で行うのでどちらが、というわけではないのです。 私が扶養から外れてしまうと保険や年金なども変わってきてしまいます。 私なりに税金について勉強して「結局どっちがいいんだろう・・・?」と解らなくなってしまいました。 できるだけ節税してプラスの収益にしたいと思っています。 筋違いの質問かも知れませんが、どなたかお詳しい方ご教授お願いいたします。説明が不足でしたら追加いたします。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• X-trail_00
回答No.2

>今度、少しでも家計の足しにと思い、FX(外国為替証拠金取引)と始めようと思っています かなりのハイリスクハイリターンですが・・・大丈夫ですか? 余剰金でやることをお薦めします。 税金に関すること↓ http://fx.x8q.net/001fx/ent493.html >できるだけ節税してプラスの収益にしたいと思っています。 収益がプラスにならないと節税する必要は無い。 利益が出てから

参考URL:
http://www.forexchannel.net/maginfx/
chococoa1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい、書き方が悪かったですね。余裕資金で始めるつもりです・・・。 FXのリスクについても認識しております。 解りやすいサイトを教えていただきましてありがとうございました!

• latour64
回答No.1

そのときどきの状況で結果的にどちらがいいか 変わってしまいます。 それなら本当に取引をされる方、つまり質問者 様の名義が筋かと思います。 また、ご主人さまの会社の服務規程に、副業禁 止が定められていないでしょうか。そのほうが 問題ですね。

chococoa1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、主人の会社規定を確かめないといけませんね。 もし、認められていないなら私名義ということになりますね。