• 締切済み

主婦パートの収入について

教えてください!現在ある店舗で4人の主婦でパートをしています。 私とAさんはサラリーマンの夫が居ます。B、Cさんは自営の夫です。4人ともこのままだと103万を超えそうです。Aさんが収入103万を超えると大変困ると言っています。私の夫は現在単身赴任で外国に居るので赴任中は103万を超えても大丈夫と聞きました。B、Cさんは103万を超えて損をするのは皆同じだからと譲りません。サラリーマンの夫だと税金以外にも妻の収入によっては損をすると聞いたのですが。 夫の税金が増える?扶養手当がへる?とかあるのですか? 抽象的な質問ですみません!このままだと喧嘩になりそうです!

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

1.奥さんの収入103万が、影響するのは旦那さんの、税金(所得税と住民税)に関してです、(A.B.Cの3人が該当、貴方は除きます)  ・奥さんの収入が103万(給与所得の場合:パート等の収入)を超えなければ、旦那さんは配偶者控除(38万)を受けれますから、その分税金が安くなります  ・所得税で19000円(税率5%)~152000円(税率40%):課税所得により違います  ・住民税で38000円  (貴方を除く、A.B.Cの3人とも上記に該当します) 2.Aさんの場合は、旦那さんが会社員なので、会社により家族手当、扶養手当等の手当を支給していて、支給条件に103万等の規定がある場合は、支給が停止される場合があります(手当の有無、支給要件は会社によります)  Aさんの会社の規定によります >B、Cさんは103万を超えて損をするのは皆同じだからと譲りません  ・1.により、旦那さんの税金の影響は、貴方を除いた3人は同じです >サラリーマンの夫だと税金以外にも妻の収入によっては損をすると聞いたのですが。  ・2.により該当する方は影響を受けます >私の夫は現在単身赴任で外国に居るので赴任中は103万を超えても大丈夫と聞きました  ・旦那さんの税金は、単身赴任中の国の税制により納税します(非居住者の場合):納税するのは外国   日本で納税する必要が無いので、配偶者控除が該当しませんので、旦那さんの税金には影響しません  ・貴方の場合は、他の3人とは違い特別な例になります

junporori
質問者

お礼

ありがとうございます!!稚拙な質問文にもかかわらず、分かり易く教えて頂き感謝しています!早速みんなに教えて検討したいと思います!

• mrsara
回答No.2

サラリーマンの妻の場合は、 税控除の問題よりも、家族手当、配偶者手当とかある会社があるので、 そちらの方がより深刻です。 超大手企業だと、配偶者手当30,000とかありますよね。 扶養に入らないともらえない場合があります。

junporori
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね。Aさんに調べてもらいます。 助かりました!

• mukaiyama
回答No.1

>B、Cさんは103万を超えて損をするのは皆同じだからと… 税金の面では同じです。 >夫の税金が増える?扶養手当がへる?とかあるのですか… 夫の税金は、サラリーマンでも自営業でも条件は同じです。 「扶養手当」は、給与の一部であって、給与の支払い方はそれぞれの会社によって違います。 Aさんの会社では、103万円を境に、扶養手当が減額あるいはカットされるのでしょう。 ほかに、103万円を超え、さらに 130万円も超えてくれば、Aさんには健康保険と年金の問題も出てきます。 B、Cさんには、130万円という数字は何も関係しません。

junporori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!こういう関係苦手で、主人も今居ないし困ってました。皆でけんとうします!