• 締切済み

専業主婦の所得について

夫の扶養に入っている専業主婦です。 今年から、投資信託か何かで資産運用をしたいと思っています。 マネー本などを見ていると、FXでは専業主婦の場合38万円以上(他に所得がない場合)利益が出ると確定申告の必要があり、配偶者控除が受けられなくなる、ということなので、FXは避けようかなと思っています。そんなに儲けられるかどうかは別として、、、 ここで質問なのですが、私のように、資産を増やすことを考えたいけれど、夫の扶養からは出たくないと望む場合、 FXだと控除内から外される可能性があるけれど、投資信託なら「特定口座の源泉徴収あり」を選べば、仮に38万円以上利益を出しても確定申告の必要はなく、夫の扶養からも外されることはない、と考えていいのでしょうか。これは、銀行で投信をやっても、証券会社で投信を買っても制度は同じですか? また、投信の利益は確定申告の必要がないとして、自分の年間所得には、その利益は計上することになるのでしょうか。今のところ、たまに派遣の仕事などで月5~6万程度収入を得ています。この派遣での収入と投信の利益を足して年間103万?を超えると、夫の扶養控除内からは外されてしまうのでしょうか。 確定申告や扶養控除の仕組みがこんがらがってしまって、よくわからず、FXや投信を始められずにいます。 わかりにくい質問の仕方だと思うのですが、教えていただける方、いらしゃいますでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#49244
noname#49244

みんなの回答

  • kinchan21
  • ベストアンサー率36% (181/492)
回答No.2

>投資信託なら「特定口座の源泉徴収あり」を選べば、仮に38万円以上利益を出しても確定申告の必要はなく、夫の扶養からも外されることはない、と考えていいのでしょうか。 はい、そのとおりです。 >銀行で投信をやっても、証券会社で投信を買っても制度は同じですか? 銀行でも証券会社でも同じです。「特定口座の源泉徴収あり」を選べます。同じ投信でも、銀行・証券会社によって手数料が違うことがあるので、安いところで買うといいですね。 >この派遣での収入と投信の利益を足して年間103万?を超えると、夫の扶養控除内からは外されてしまうのでしょうか。 「特定口座の源泉徴収あり」で、確定申告をしなければ、投信の利益は足さなくて結構です。 私の個人的な意見として、FXはあまりおすすめしません。リスクが大きいです。最悪ゼロになっても構わない程度の金額で投信をお勧めします。(ゼロにはならないですが、商品によっては半分以下になるような可能性はあります)FXはゼロどころでは済まないことがあります。

noname#49244
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。丁寧でわかりやすいご回答をいただき、ありがとうございました!投信も自分なりに勉強をして始めてみたいと思います。ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>夫の扶養に入っている… 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。 しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 今年のことは、今年の年末にならなければ決まらないのです。 >「特定口座の源泉徴収あり」を選べば、仮に38万円以上利益を出しても確定申告の必要はなく、夫の扶養からも外されることはない… 「扶養」ではないですけど、その認識で結構です。 >銀行で投信をやっても、証券会社で投信を買っても制度は同じですか… 銀行で「特定口座」の取り扱いができるのかどうか知りませんが、してくれるなら銀行で買えばよいです。 買う前に念を押しておきましょう。 >確定申告の必要がないとして、自分の年間所得には、その利益は計上… それは、自分自身がどれだけ稼げたかと、家計簿に書く数字には含まれますよ。 しかし、税法上はゼロと考えてかまいません。 >派遣での収入と投信の利益を足して年間103万?を超えると、夫の扶養控除内… 「扶養控除」ではありません。 配偶者控除ですが、103万というのは「所得」でなく、『給与のみの場合の収入』です。 『所得』はあくまでも 38万以下でなければなりません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入で 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#49244
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。「配偶者控除」=扶養に入っているということなのかと思っていました。。知識不足です。。 FXの利益に対しては都度税金を払っていないから確定申告が要、投信の特定口座は都度税金を払っているから基本的には確定申告は不要、なのかなと解釈をしたのですが、「配偶者控除」の38万円以下の「所得」(特別控除は76万)の条件、というところでまだこんがらがっています。 特定口座の源泉徴収ありで、都度税金を取られていたとしても、例えば投信や株で年間100万儲けを出せた、ちょっとしたパート収入がある専業主婦と、同じくFXでパート収入以外に100万儲けを出せた主婦がいたとしたら、(私は無理ですがもともと個人の貯金額が高く、大きな額で運用できたとしたらありうるのかな、と)、その場合もFXでは「配偶者控除」の対象外になり、投信では対象内でいられるのでしょうか?だとしたら、結果的には年間の合算利益は同じなのに、「配偶者控除」の面では差が出るということになるのかな、と。 タックスアンサーを読ませていただいたのですが、それでもこんな疑問で申し訳なく思いますが、もし教えていただければとても幸いです。またも認識違いがあると思うのですがすみません。。

関連するQ&A

  • 専業主婦の雑所得に対する確定申告

    現在、専業主婦で収入は0円です。 これから家計の足しにFX(外国為替証拠金取引)をやってみようと考えています。 参考書等を読んでいると、FXで生じた利益に関しては「雑所得」として総合課税の対象となり、確定申告が必要であるとのこと。 また、パートタイマーの場合は103万円(基礎控除:38万+給与所得控除:65万)までは所得税がかからない(=確定申告不要?)とあります。 ここで質問なのですが、 <質問1> ・雑所得で得る利益というのは、給与所得控除は対象となるのでしょうか?  (基礎控除のみ?) <質問2> ・雑所得で1年間(1/1~12/31)の間に利益が発生した場合の、  利益金額に応じた影響度がいまいち、つかめません。  いくら以上の利益が発生すると、確定申告となるのでしょうか?  (38万?103万?)  いくら以上の利益が発生すると、夫の所得税(控除)に  影響を受けるのでしょうか?  確定申告と夫の所得税に影響する金額を教えてください。 基本的な内容かと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 専業主婦⇒パート主婦でFX税金↓?

    義父が自営業を営んでおり、息子である主人は給与取得者です。現在、扶養者である私は専業主婦ですが、現在FXでの利益が38万円くらいでています(くりっく365)。 本年度からFXをはじめた初心者ですので、税金について教えてください。 ★専業主婦のままだと確定申告の際、年間利益38万円以上なら扶養からはずれ、住民税+所得税は支払う。 ★仮に1日アルバイトをしたとして、給与所得1万円あれば、  【1万-給与所得控除65万+FX利益<38万】 で配偶者の扶養に入ることができるのでしょうか? つまり、これからFXの利益が伸びたとしたも、102万円までなら扶養に入り、かつ税金は0円になるのでしょうか? (主人の配偶者控除及び配偶者特別控除ははずれ、主人の税金は↑と認識しています) つたない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • FX専業主婦の税金

    FXを考えている専業主婦です。 今まで年間30万未満の利益であれば確定申告扶養不要と聞いていたのですが、政権交代で民主党が「扶養控除廃止」にしてしまったら少しでも利益が出たら確定申告をしなければならなくなるのでしょうか?? 税金のことがよくわからなく愚問ですいません。 教えていただけないでしょうか??

  • 夫の確定申告の際に、妻の所得のことを聞かれたら?(専業主婦で投資益あり)

    私は専業主婦で、株の譲渡益と投資信託の分配金があります。どちらも★源泉徴収★されています。 (1)「株の利益が、専業主婦で38万以下の場合は税金の還付がある」ということですが・・・。私は株の利益は約17万ですが、投資信託の分配金が約60万ほどあるので、還付の対象にはならないのでしょうか。(株と投信、合算されるのでしょうか。それとも株の分だけ還付可能なのでしょうか) ※投資信託の税金について別カテで質問したのですが複雑のようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934894 もし夫の税金に障るのなら、申告しないほうが無難かと思っているのですが・・・。 (2)夫が兼業で農業をやっていますので(赤字が多いようですが)、給与と通算して節税するために毎年確定申告をしています(白色)。夫の代理で、義父と私が申告に行くのですが、その際に「奥さんは所得はないですか」と念押されて、捺印させられます。今回、確定申告に行って同様の質問を受けた際は「ないです」と言って捺印してもいいのでしょうか。 夫いわく、「株や投信については源泉徴収されているのだから、申告時に下手なことは言わないが良い」とのことなのですが(税務署ではなくて、町役場で申告します。投資のことなどを言うとややこしくなって、逆に納税額が増えたりするのでは・・・) 説明が下手が申し訳ないです。(1)と(2)どちらか片方だけの回答でもお願いします。 何かありましたら補足いたします。

  • 配偶者控除廃止で専業主婦のFXの税金はどう変わる?

    これまで専業主婦がFXなどの投資で得た利益は、38万円以下は扶養からも外れず、課税も免除されていたと思います。 いま議論されている配偶者控除が廃止になると、これはどのように変わるのでしょうか? FXの所得はいくらでも申告しないといけなくなるのでしょうか? また、利益がいくら以上になると損をする、というようなことがもし分かる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の為替差益納税について

    皆様に教えて頂きたく質問します。 私は専業主婦ですが、為替取引で既に400万円以上利益確定しました。 夫に相談したところ、確定申告したほうがいいといわれました。 申告すると、所得税、住民税が課税されるとのことでした。 ・確定申告すると、年金、健康保険は支払が始まるのでしょうか?(今は扶養なので支払っていません) ・夫の控除枠、年金支払、健康保険は変更されるのでしょうか? ・また、質問にはなっていませんが、専業主婦が雑所得で失うもの、留意すべきことを教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 専業主婦の外国為替利益の課税対象について

    専業主婦で主人の扶養控除を受けています。 今年から外国為替FXを始めました。 税金や扶養の面で申告しなくていい(去年と同じ収入ゼロの主婦の状態)雑所得金額は38万円以下になるのでしょうか? 今20万ほど利益が出ています。 20万以下なら申告不要なのは給与所得の人のことで専業主婦は違うのでしょうか? 20万以下の利益でやめておこうか今迷っているところです。 どなたか教えてください。

  • 専業主婦です。FXの税金教えて下さい!

    専業主婦で給与所得はありません。 サラリーマンの夫の扶養に入っていて、国民年金も健康保険も住民税も払っていません。 約1ヶ月前から、FXを始めました。 基礎控除の38万円以下の雑所得なら確定申告もしなくていいのは理解しました。 私個人で生命保険にも年10万円払ってるので、生命保険料控除の5万円、それと、一昨年水害にあったのでその時の雑損控除が繰り越されていてその額が100万円位あります。(一昨年は働いていたので私にも雑損控除を付けました。) なので、私個人の控除額は38万+5万+100万= 143万円あります。 給与所得者の場合は100万円までは税金や社会保険の負担がないと聞きましたが、雑所得の場合はどうなんでしょうか? また、38万円以上の雑所得になると夫の控除額が減ってしまうのでしょうか? 夫の扶養から抜けたくありません。 夫の会社も副業OKなので、私は38万円までにおさえて、夫の名前でFXをした方が良いのでしょうか?(夫の年収は税込みで420万です) 年間目標はFXで100万円の利益を上げることです。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 専業主婦→不動産所得者で行うこと

    私には、昨年途中から125万円の不動産所得があります。 以前に質問させていただいたときに、 「毎年同じような所得金額であれば、17年度以降は青色申告(届出)にすれば 不動産所得から最大で55万円控除してもらえる。」 というアドバイスを頂きました。 そこで質問があります。 1.今回の確定申告(16年度かな?)は、白色申告ですか? 2.旦那様の会社で徴収してもらっている住民税はいつ解除(?!)すればいいのでしょうか? 3.専業主婦でしたので、旦那様の扶養で全てまかなっていました。   専業主婦→不動産所得者になることで会社や役所にしなければならないことは   なんでしょうか?    (相続関係については行いました) 2と3について、何をしたらいいかわからず、特に困っています。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 投資信託の分配金で引かれた税金は戻ってくるか?

    専業主婦です。今年始めた投資信託の毎月支払われる分配金が 所得税と住民税合わせて10%の税金が引かれています。今年売却した株と、他にFXでも多額の損失を出しているので、確定申告したらその納めた税金は戻ってくるでしょうか? 確定申告することで主人の扶養控除からはずされるということがあれば困るし・・・確定申告などしたことがなくてよく分からないので教えて下さい。

専門家に質問してみよう