nobiinu1972のプロフィール

@nobiinu1972 nobiinu1972
ありがとう数106
質問数23
回答数93
ベストアンサー数
45
ベストアンサー率
80%
お礼率
88%

  • 登録日2005/09/19
  • 株主総会の想定質問に関して。

    初めまして。とあるウェブ広告の代理業を行っているベンチャー企業で最近法務部に配属された者です。 夏に株主総会が行われるため、法務部からも今まで総会で出たことのない想定質問を用意するよう言われました。 今まで全く携わってきたことがなく、何にもわからない状況です。 法務事務も参考にしたりしましたが、取り立てて目新しい質問があるわけではないですし、どうしようか悩んでおります。 もし、何か思いつく方がいらっしゃったらお知恵を拝借できればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 税理士法人への就職について。

    税理士法人への就職について質問があります。 私は現在大学4年生(21歳)で税理士試験の受験勉強をしています。 去年、簿記論と財務諸表論に合格し、今年複数の税法を受験予定です。 大学4年生なので周りがどんどん内定をもらっていて、自然と自分も今年の8月の試験後就職するものだと思っていましたが、最近になって大学卒業後、受験に専念する期間を設けて、それから就職するというやり方も考え始めました。 実際に働かれてるからは「働きながらとるのはほぼ無理だから、余裕があるなら資格をとりきってから就職した方が良い」という意見もあれば 反対に「5科目合格者だとすぐやめたり、顧問先を持っていかれることを懸念して雇わない」ということも聞きます。 専門学校の会計事務所等への就職相談では「1年専念した明確な理由があるならまだ若いから、全く不利にはならない。」と言われました。 私としては、確実に試験を受かってから就職したいし、もう少し勉強したいことがあるので、できることならもう一年だけ勉強して、来年の8月の試験後に就職したいと考えています。 ちなみに就職先としては中堅から大手の税理士法人を現時点では希望しています。 「新卒のキップを捨てることは、この業界では不利ではない」「若いから平気」とは言っていただけますが、やはり少し不安な気持ちもあります。 実際の経験者の方や、こういったことに詳しいかたに助言をいただけると大変心強いです。よろしくお願いします。

  • ユニフォーム ホーム、ビジター

    メジャーが起源で日本も習ったのではないかと思いますが、ユニフォームに、ホームでは愛称を、ビジターでは地名(球団名)を記すのは何か意味がありますか。 ニューヨークで「ニューヨーク」と記すのは分かり切っているからでしょうか?。

  • 外国公認会計士の税理士登録について

    税理士事務所の元職員ということで、いろいろな資格者について聞かれることが増えました。 そこで聞かれてわからなかった、調べても調べきれなかったこととして、質問をさせていただきます。 公認会計士および公認会計士となる資格を有する者については、税理士を無試験で登録できるとなっています。 外国で公認会計士として登録をし、一定の実務経験などの要件や登録先の国との関係次第で、日本の公認会計士協会へ外国公認会計士として登録ができると聞いています。 外国公認会計士における日本での公認会計士業務に制限があるとは思うのですが、日本での税理士登録は可能なのでしょうか? 税理士法と公認会計士法の表面だけを読むと、外国公認会計士も日本の税理士として開業できるのでは?と思ってしまいます。 お分かりの方、ご説明をお願いいたします。

  • 三越伊勢丹の財務諸表について

    はじめまして、三越伊勢丹の個別財務諸表を分析しようとしているのですが、 高島屋のと書き方が少し違うので、全く読めません。 ROA、ROE、総資本回転率、売上債権回転率、在庫回転率、自己資本比率、流動比率、当座比率、固定比率、固定長期適合率、債務償還年数、インタレストカバレッジレシオ、内部留保倍率 を調べたいと考えています。 上記を調べるために必要な下記の科目がわからないのでよろしくお願いします。 売上高 評価換算差額等 受取手形 売掛金 売上原価 棚卸資産 有価証券 減価償却費 また、資本金、利益剰余金は、その勘定の下の方にある当期末残高のことでしょうか。 http://www.imhds.co.jp/ir/pdf/yuho/2013/fy13_yuho.pdf ここの数字を使って教えてくれると助かります。 長々と失礼しました。