• ベストアンサー

法政大学と立教大学

法政大学法学部国際政治学科(センター利用前期)と立教大学現代心理学部心理学科に合格したのですが、立教は自信がなかったので、すでに法政の方で学費を納入し、入学式入場証もすでに届いている状態です。 私は色々あって実質3浪しているので、就職のこととか考えた上でどちらに行くか決めたいのですが、そういうことを考えるとやはり法政(法学部)でしょうか? 学部的にはどちらも勉強したいことなので(少しだけ心理の方に傾いていますが)入ったところで後悔することはないと思うのですが、できれば幅の利く学部に入りたいと考えています。 どちらに進学すべきか、アドバイスをいただけたら幸いです。 それと、もし立教に行くとして、法政の入学辞退をする場合、辞退をしてから立教の手続きをすべきか、立教の手続きをしてから辞退をするべきか、どちらがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windy-mj
回答No.1

労務で採用も担当しています。 就職を考えるうえで文系では学部はほとんど関係ありません。 よって就職と学部を気にすることはありません。 4年間も勉強を続けないといけないのですから、自分がしたい!と 思う方の学部・学校を選べば良いですよ。 続かないこと、あっちにしておけば…と後悔することが一番だめです。 あと、普通だと手続き後に入学辞退をしますよ。

sum41chuck
質問者

お礼

そうなんですか。だとしたら就職に有利不利ということではなく、純粋に何を勉強したいかで決めたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wafer
回答No.3

そうですね~世間一般色々なご意見があると思いますが、入学金などもかなり考えさせられちゃいますよね。 確かに立教の方が上なのかもしれませんが、早慶とマーチのレベルは確かに超絶たる格差がありますが、マーチ内の格差など小さなものだと思います。 それに立教はこじんまりとした規模の大学であり、他にやりたいことができた時に、同じ大学内で対応するのに厳しくなることもあると聞きます。その点日本大学や明治や法政などの総合大学は幅の広いバリエーションが選べると思います。 さらに現代において著名人がいたからといって実際にそれが優遇されるかも企業によってカナリ違いがあり、著名人というのも風化しつつあるように最近は感じています。 参考までにどうぞ。

• nishikasai
回答No.2

入学金はもったいないけどやっぱり立教でしょう。 ぼくなら立教だ。法政は六大学だけどレベルが立教と比べると一段落ちるよね。 立教は結構著名なOBがいる。長嶋茂雄、関口ひろし、みのもんた等など。

sum41chuck
質問者

お礼

やっぱり「世間一般的」には立教が上なんですね・・・。ネームバリューはさておき、たしかに立教の雰囲気は好きなんですよね・・・。まだまだ悩みそうです。