• ベストアンサー

法政大学と立教大学

法政大学法学部国際政治学科(センター利用前期)と立教大学現代心理学部心理学科に合格したのですが、立教は自信がなかったので、すでに法政の方で学費を納入し、入学式入場証もすでに届いている状態です。 私は色々あって実質3浪しているので、就職のこととか考えた上でどちらに行くか決めたいのですが、そういうことを考えるとやはり法政(法学部)でしょうか? 学部的にはどちらも勉強したいことなので(少しだけ心理の方に傾いていますが)入ったところで後悔することはないと思うのですが、できれば幅の利く学部に入りたいと考えています。 どちらに進学すべきか、アドバイスをいただけたら幸いです。 それと、もし立教に行くとして、法政の入学辞退をする場合、辞退をしてから立教の手続きをすべきか、立教の手続きをしてから辞退をするべきか、どちらがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windy-mj
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.1

労務で採用も担当しています。 就職を考えるうえで文系では学部はほとんど関係ありません。 よって就職と学部を気にすることはありません。 4年間も勉強を続けないといけないのですから、自分がしたい!と 思う方の学部・学校を選べば良いですよ。 続かないこと、あっちにしておけば…と後悔することが一番だめです。 あと、普通だと手続き後に入学辞退をしますよ。

sum41chuck
質問者

お礼

そうなんですか。だとしたら就職に有利不利ということではなく、純粋に何を勉強したいかで決めたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wafer
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

そうですね~世間一般色々なご意見があると思いますが、入学金などもかなり考えさせられちゃいますよね。 確かに立教の方が上なのかもしれませんが、早慶とマーチのレベルは確かに超絶たる格差がありますが、マーチ内の格差など小さなものだと思います。 それに立教はこじんまりとした規模の大学であり、他にやりたいことができた時に、同じ大学内で対応するのに厳しくなることもあると聞きます。その点日本大学や明治や法政などの総合大学は幅の広いバリエーションが選べると思います。 さらに現代において著名人がいたからといって実際にそれが優遇されるかも企業によってカナリ違いがあり、著名人というのも風化しつつあるように最近は感じています。 参考までにどうぞ。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

入学金はもったいないけどやっぱり立教でしょう。 ぼくなら立教だ。法政は六大学だけどレベルが立教と比べると一段落ちるよね。 立教は結構著名なOBがいる。長嶋茂雄、関口ひろし、みのもんた等など。

sum41chuck
質問者

お礼

やっぱり「世間一般的」には立教が上なんですね・・・。ネームバリューはさておき、たしかに立教の雰囲気は好きなんですよね・・・。まだまだ悩みそうです。

関連するQ&A

  • 立教大学VS法政大学

    立教大学VS法政大学 こんにちは、私は外国人留学生です。今その二つの大学に受かりました。法政大学での社会学、立教大学での心理学です。立教大学と法政大学はどちらがいいかですか?また、私は心理学科に興味を持っていますが、今後の就職も考えなければなりません。心理学科を勉強して商社などに入るのに社会学科と比べて有利ですか?よろしくお願いします。

  • 立教か法政か・・・

    第一志望が立教なのですが、 最近法政大学もいいなと思ってきました。 立教大学は異文化コミュニケーション学部を目指しており、 法政大学は国際文化学部を目指しています。 学力もまだまだという感じで・・・ なので立教をこの時点で諦めて 法政を主に頑張った方がいいのかな?と 思ってきました。 ちなみにこの前の全統センタープレは 英語筆記170点 リスニング32点 国語79点 世界史44点と 国語と世界史が壊滅的です・・・  なので今国語と世界史をめっちゃ 頑張っています。 赤本にもまだ手をつけていません・・・ なので赤本も法政からやり始めて 立教はあとにまわそうと 思っています。 しかし塾の先生にはまだ諦めずに 立教を第一志望にして頑張れと 言われました。なので どうしたらいいのかわかりません・・・ 学校によって出題傾向が違うので 私的にはここで法政を主にして 頑張ろうと思うのですが、 先生の意見も気になります。 私はどうしたらいいのでしょうか? 諦めずに頑張っているので 世界史も国語も前より点が取れると 思います。このまま立教を目指すか 法政に転換するか迷っています。 何でもいいのでアドバイスを よろしくお願いします!

  • 法政大学

    現在高校三年生で 法政大学多摩キャンパスの学部に合格して 立教大学新座キャンパスの学部に落ちてしまいました。 法政はすべりどめにたいな感じで 立教大学に行きたかったのですが落ちてしまいました。 立教はキリストや少人数に惹かれました。 一方法政はマーチの下位とか言われて評判悪いみたいですが、、、、 しかも多摩キャンはとても田舎みたいですね。 でも学部には興味ありますが 法政のネームバリューや雰囲気がきになります。 浪人するよりは法政に進んだほうがいいでしょうか?

  • 同志社と立教大学、どちらがいいですか?

    同志社と立教大学、どちらがいいですか? 外国人留学生ですけど、同志社と立教に合格しました。 国立大学を志望していますけど、万が一のにために、私立大学にも出願をしました。 同志社か立教か選んで、入学金を納入しようとしています。 同志社大学は法学部政治学科国際関係コース、立教大学は経営学部経営学科です。 特にこれを勉強したいというのはないですね・・・ 国際関係や政治も興味ありますし、経営も興味があります。 皆様は評判や就職など総合的に考えるとどこがいいと思いますか? 同志社に進学するとしたら、生活費は安くなると思います。学費も少し安いです。 でも、関東で就職するには難しいですね? 立教は関東で就職するとしたら、同志社より上って感じですね? 外国人留学生ですから、日本の大学について詳しく知らないですので、 皆様の意見が聞きたいです。 どうかお願いします^^

  • 法政大学通信

    将来、法政大学の通信教育に入学しようと考えていますが、どの程度単位を取らないといけませんか?ちなみに私は大学の法学部を卒業で法政でも法学部の3年次への編入を考えています。分かる方教えてください。

  • 中央大学か法政大学か

    今年現役で大学受験をしました。 早慶を目指していたのですが受からずMARCHのセンター後期日程に出願し、現在法政大学法学部政治学科に合格しました。 20日に中央大学の発表があるのですが法政大学の手続き締切日が21日のため受かった場合どちらに行こうか決めかねています。 中央大学は商学部商業貿易学科です。 学問内容が全く違う2つですが、私は社会科学系全般に興味があり学部的にはどちらも学んでみたい学問です。よって、大学の雰囲気などで決めたいと思っているのですがなかなか決心がつきません。自分なりのイメージとしては 中央大学 ・法学部が有名すぎて他学部は…? ・キャンパスが田舎 ・学生は真面目な人が多そう(公認会計士など資格を取る人が多い) ・学費は多少安い 法政大学 ・東京六大学の1つ ・MARCH最下位 ・附属から来る人が多い ・キャンパスは都会(法学部なので市ヶ谷) ・自主マスコミ講座が有名 と言う感じです。 法政は六大学だしマスコミ就職を考えているので自主マスに興味があるし立地もいいということで今のところ法政に少し傾いているのですが他の質問の回答を見る限りだと中央>法政というのが一般的な評価のようですし、中央のほうが企業役員数が多かったり面倒見がよく入ってみると意外と良いということで迷っています。 それぞれの大学の学生やキャンパスの雰囲気、皆様が持っていらっしゃるイメージ、などなんでもご意見いただければ幸いです。

  • 法政・明治・立教で迷う編集者志望の者です。

    将来は編集の仕事に就きたいと考えている女子です。 現在大学選びにとても困っています。 これまで第一に法政、第二に明治としていたのですが、最近友人の付き添いで立教のオープンキャンパスへ参加したところ、法政明治の高層ビル的なキャンパスと違って赴きのある校舎の造りや雰囲気などが非常に気に入ってしまい、法政と立教の間で揺れています。 やはりマスコミ業界への就職を考えるなら、立教よりも独自講座など設け力を入れている法政だと私は思っているのですが、立教キャンパスへの憧れも捨て切れず、という感じです。 皆さんへお聞きしたいことは、 1.キャンパスや雰囲気で大学を選ぶのはやはり浅い考えでしょうか。 2.もし編集者を夢見る立場に立ったとしたら、法政(マスコミ講座がある)・明治(講座はあるが法政よりは力はない?)・立教(キャンパスと雰囲気が好印象)の三校でしたらどこを第一にしますか? 括弧内は私が勝手に抱いている利点・イメージです。 アドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに文系で、文学部または法学部へ進みたいと考えております。

  • 中央大学と法政大学【法学部】について

    こんばんは。 高校3年生の受験生です。 わたしは一応推薦を狙っていて『中央大学・法学部』『法政大学・法学部』で迷っています。 迷っている理由が、家庭の事情で家を出るのですが、元々東京で一人暮らしをするのが私の夢だったので、『中央大学・法学部』となるとキャンパスが多摩になってしまうという立地条件があるからです。 将来は、心理の方向から(選択で心理を専攻するつもりです)警察関係・法曹界に入りたいです。 ぜひ皆さん意見を教えてください。 そして、中央大学・法政大学について(学部などは抜きで)の意見や、それぞれのイメージを教えてください。 よろしくお願いいたします。 p.s. お見苦しい文章で申し訳ありません。

  • 立教大学VS学習院大学(法学部)

    立教大学法学部・学習院大学法学部に合格しています。両大学の教授陣や大学の雰囲気、就職に関する情報などを教えていただければと思います。もし、単位互換制度(f-campus)を利用して両大学の講義を受けていらっしゃる方がいましたら感想などもお聞かせ下さい。入学手続きが間近にせまりましたので、皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思います。

  • 法政大学の印象

    法政大学法学部の卒業生です。現在広島県内で公務員をしています。 yahoo!にも良く似た質問が投稿されていましたが, 母校に関して聞きたいのですが, 1960年代から1980年代の法政大学の評判というのはどうだったのでしょう? 学部(1985年まで存続した短期大学部含む), 就職状況, サークルなど関係なく, 総合的な印象を聞かせてください。