• ベストアンサー

法政大学の印象

法政大学法学部の卒業生です。現在広島県内で公務員をしています。 yahoo!にも良く似た質問が投稿されていましたが, 母校に関して聞きたいのですが, 1960年代から1980年代の法政大学の評判というのはどうだったのでしょう? 学部(1985年まで存続した短期大学部含む), 就職状況, サークルなど関係なく, 総合的な印象を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syusen
回答No.1

こんにちは 私個人の印象ですが。(80年中期に在学していた、友人がいました) 一番感じたのは、「学生運動のメッカ」ってとこですね。 そして、学生自治が一番確かな所。 60年代、全共闘運動の激しかった大学。 70年代、内ゲバ、いわゆる「中核VS革マル」校内で法政大会戦なんて有って、死者も出たくらいですし。 80年代、三里塚闘争、反天皇制、スト、ロックアウト。 学生運動、特に「中核派」の拠点校って感じが強い、特に60~80年代ってこんな印象を持ってますね。(すいません、偏ってますね)

aokikouji
質問者

お礼

有難うございました。 その印象はやはりさまざまな人が持っているんですね。

aokikouji
質問者

補足

学生運動の印象は今もありますね。東大や日大が関東圏で学生運動ではあれまくり, 西では立命大でした。

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.3

わたしは法政大学ではありませんが、1966年に六大学に入った者です。いわゆる団塊の世代です。 わたしにとって法政大学は明治大学と同レベルです。法政はキャンパスを田舎にもっていかないで高層ビルを建てました。賢いです。中央大学は田舎に移ってレベルダウンしたそうです。法政大学は六大学に不可欠です。野球は強いです。江川選手の頃はエリートコースと言われていました。また法政大学は校歌もいいです。 「若き我らが命の限りここに捧げておお愛する母校」 いいですねえ!

aokikouji
質問者

お礼

スポーツが強いという印象も悪いことではありません。 有難うございます。

aokikouji
質問者

補足

野球は確かにありますね。応援は楽しかったです。 後ラグビーでしょうか? 「飯田橋体育大学」という呼ばれ方もあったそうですが, それもほめ言葉だと考えています。

• jupitan
回答No.2

正直に書きます。 ・かろうじて東京六大学に入れてもらっているという印象(明治などと比べても明らかに格下) ・私の周りにも法政出て公務員しているのがいますが一応に、何故か人格的・人間の器にも問題があるし年功で得たポストで威張り放題。 とにかく法政には私も周りの人たちもいいイメージは持っていません。

aokikouji
質問者

補足

まあ、そういう威張る卒業生もいるでしょうね。 東京六大学というのはもともと野球のリーグ戦ですから, 法大の変わりに別の大学がこのリーグに入ってきたら, 法大は六大学に今も入れられていないでしょう。