• ベストアンサー

法政大学の印象

法政大学法学部の卒業生です。現在広島県内で公務員をしています。 yahoo!にも良く似た質問が投稿されていましたが, 母校に関して聞きたいのですが, 1960年代から1980年代の法政大学の評判というのはどうだったのでしょう? 学部(1985年まで存続した短期大学部含む), 就職状況, サークルなど関係なく, 総合的な印象を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syusen
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.1

こんにちは 私個人の印象ですが。(80年中期に在学していた、友人がいました) 一番感じたのは、「学生運動のメッカ」ってとこですね。 そして、学生自治が一番確かな所。 60年代、全共闘運動の激しかった大学。 70年代、内ゲバ、いわゆる「中核VS革マル」校内で法政大会戦なんて有って、死者も出たくらいですし。 80年代、三里塚闘争、反天皇制、スト、ロックアウト。 学生運動、特に「中核派」の拠点校って感じが強い、特に60~80年代ってこんな印象を持ってますね。(すいません、偏ってますね)

aokikouji
質問者

お礼

有難うございました。 その印象はやはりさまざまな人が持っているんですね。

aokikouji
質問者

補足

学生運動の印象は今もありますね。東大や日大が関東圏で学生運動ではあれまくり, 西では立命大でした。

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

わたしは法政大学ではありませんが、1966年に六大学に入った者です。いわゆる団塊の世代です。 わたしにとって法政大学は明治大学と同レベルです。法政はキャンパスを田舎にもっていかないで高層ビルを建てました。賢いです。中央大学は田舎に移ってレベルダウンしたそうです。法政大学は六大学に不可欠です。野球は強いです。江川選手の頃はエリートコースと言われていました。また法政大学は校歌もいいです。 「若き我らが命の限りここに捧げておお愛する母校」 いいですねえ!

aokikouji
質問者

お礼

スポーツが強いという印象も悪いことではありません。 有難うございます。

aokikouji
質問者

補足

野球は確かにありますね。応援は楽しかったです。 後ラグビーでしょうか? 「飯田橋体育大学」という呼ばれ方もあったそうですが, それもほめ言葉だと考えています。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.2

正直に書きます。 ・かろうじて東京六大学に入れてもらっているという印象(明治などと比べても明らかに格下) ・私の周りにも法政出て公務員しているのがいますが一応に、何故か人格的・人間の器にも問題があるし年功で得たポストで威張り放題。 とにかく法政には私も周りの人たちもいいイメージは持っていません。

aokikouji
質問者

補足

まあ、そういう威張る卒業生もいるでしょうね。 東京六大学というのはもともと野球のリーグ戦ですから, 法大の変わりに別の大学がこのリーグに入ってきたら, 法大は六大学に今も入れられていないでしょう。

関連するQ&A

  • 法政大学

    現在高校三年生で 法政大学多摩キャンパスの学部に合格して 立教大学新座キャンパスの学部に落ちてしまいました。 法政はすべりどめにたいな感じで 立教大学に行きたかったのですが落ちてしまいました。 立教はキリストや少人数に惹かれました。 一方法政はマーチの下位とか言われて評判悪いみたいですが、、、、 しかも多摩キャンはとても田舎みたいですね。 でも学部には興味ありますが 法政のネームバリューや雰囲気がきになります。 浪人するよりは法政に進んだほうがいいでしょうか?

  • 法政大学と立教大学

    法政大学法学部国際政治学科(センター利用前期)と立教大学現代心理学部心理学科に合格したのですが、立教は自信がなかったので、すでに法政の方で学費を納入し、入学式入場証もすでに届いている状態です。 私は色々あって実質3浪しているので、就職のこととか考えた上でどちらに行くか決めたいのですが、そういうことを考えるとやはり法政(法学部)でしょうか? 学部的にはどちらも勉強したいことなので(少しだけ心理の方に傾いていますが)入ったところで後悔することはないと思うのですが、できれば幅の利く学部に入りたいと考えています。 どちらに進学すべきか、アドバイスをいただけたら幸いです。 それと、もし立教に行くとして、法政の入学辞退をする場合、辞退をしてから立教の手続きをすべきか、立教の手続きをしてから辞退をするべきか、どちらがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 立命館大学法学部と法政大学法学部では?

    将来、公務員若しくは法学の資格を取得しそれを活かした仕事に就くことを考えています。(できれば関東圏で) 現在1浪して立命館大学法学部(公務行政特修)と法政大学法学部に合格しました。 本命(希望)は早稲田法学部、中央大学法学部ですがそちらの結果は未だ出ていません。(合格ラインぎりぎりにいます) その前に法政の手続きの締め切りがあるためどちらを選択するべきか迷っています。 時間もありませんが、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。

  • 法政大学 法学部 国際政治学科

    受験生の高校3年生です。 マスコミや広告、出版に興味があります。 学校に法政大学、法学部の指定校推薦があり、先生に勧められました。 国際政治学科のグローバル・ガバナンスコースでそのようなことが学べるというのですが・・・ 正直、よく分かりません。 オープンキャンパスには行く予定なのですが、8月に入ってからなので、学内選考と日にちが近く、なるべく早く、なるべく多くの情報が知りたいです。 英語は好きなので、英語に力を入れている学部、学科には抵抗はないのですが、今まで考えていた学部とはあまりにも違う法学部ということで戸惑っています。 法政大学、法学部、国際政治学科ではどのようなことを学ぶのでしょうか。 やはり、政治学が中心で、マスコミ学などはあまり学べないのでしょうか。 法政大学についてのことも知りたいので、何か知っている方がいらっしゃったら些細なことでも教えていただけると幸いです。

  • 法政大学通信

    将来、法政大学の通信教育に入学しようと考えていますが、どの程度単位を取らないといけませんか?ちなみに私は大学の法学部を卒業で法政でも法学部の3年次への編入を考えています。分かる方教えてください。

  • 明治大学政治経済学部と法政大学法学部について

    浪人して多少勉強した結果、上記の明治大学政治経済学部政治学科に合格しました。また、まだ結果は出ていませんが、法政大学法学部政治学科にも合格していると思います。両学部のカリキュラムや評判等はいかがなものでしょうか? ぜひお答えください。 なお、どちらも似たようなものだという趣旨の回答はご遠慮ください。

  • 中央大学か法政大学か

    今年現役で大学受験をしました。 早慶を目指していたのですが受からずMARCHのセンター後期日程に出願し、現在法政大学法学部政治学科に合格しました。 20日に中央大学の発表があるのですが法政大学の手続き締切日が21日のため受かった場合どちらに行こうか決めかねています。 中央大学は商学部商業貿易学科です。 学問内容が全く違う2つですが、私は社会科学系全般に興味があり学部的にはどちらも学んでみたい学問です。よって、大学の雰囲気などで決めたいと思っているのですがなかなか決心がつきません。自分なりのイメージとしては 中央大学 ・法学部が有名すぎて他学部は…? ・キャンパスが田舎 ・学生は真面目な人が多そう(公認会計士など資格を取る人が多い) ・学費は多少安い 法政大学 ・東京六大学の1つ ・MARCH最下位 ・附属から来る人が多い ・キャンパスは都会(法学部なので市ヶ谷) ・自主マスコミ講座が有名 と言う感じです。 法政は六大学だしマスコミ就職を考えているので自主マスに興味があるし立地もいいということで今のところ法政に少し傾いているのですが他の質問の回答を見る限りだと中央>法政というのが一般的な評価のようですし、中央のほうが企業役員数が多かったり面倒見がよく入ってみると意外と良いということで迷っています。 それぞれの大学の学生やキャンパスの雰囲気、皆様が持っていらっしゃるイメージ、などなんでもご意見いただければ幸いです。

  • 中央大学と法政大学【法学部】について

    こんばんは。 高校3年生の受験生です。 わたしは一応推薦を狙っていて『中央大学・法学部』『法政大学・法学部』で迷っています。 迷っている理由が、家庭の事情で家を出るのですが、元々東京で一人暮らしをするのが私の夢だったので、『中央大学・法学部』となるとキャンパスが多摩になってしまうという立地条件があるからです。 将来は、心理の方向から(選択で心理を専攻するつもりです)警察関係・法曹界に入りたいです。 ぜひ皆さん意見を教えてください。 そして、中央大学・法政大学について(学部などは抜きで)の意見や、それぞれのイメージを教えてください。 よろしくお願いいたします。 p.s. お見苦しい文章で申し訳ありません。

  • 法政か学習院に行くかで迷っています。

    こんにちは。高校3年の女です。 わたしは今、学習院大学文学部フランス語圏文化学科に行くか、法政大学の法学部に行くかで迷っています。 学習院は学生数が法政より少なく、きめ細かい授業ができるし、学校自体が落ち着いていて綺麗だと思います。 (ですがフランス語圏文化学科は女子大みたいな雰囲気でした。私は女子だけの空間がちょっと苦手なんですよね・・) 法政は学生数が多くて学生が活発で、六大学のイメージが強いです。校舎も都心だし、外見は綺麗ですよね。 2校とも就職率は高いとのことですが、就職のことや公務員試験などを考えるとやはり法政の法学部の方がいいんでしょうか? 文学部の女子は就職しても定年前にはクビになりやすいとか聞くので・・。 ですがネームバリューとしては学習院の方が上だとか、学習院の方が雰囲気が落ちついていて少人数だし勉強は細かく教えてもらえるとか・・・。 対する法政はMARCHの落ち目だとか、校舎が汚いとか聞きます。 2つの学校や学部のごとの雰囲気などをご存知の方、ぜひ参考にさせていただきたいのでアドバイスお願い致します!

  • 法政か学習院か迷っています

    法政の文学部・史学科と学習院の法学部・政治学科に合格しました。 受験をするときに将来、警察官、公務員を希望しているので法学部を中心に受験しました。他の大学(法学部)もいくつか合格しました。 学習院の落ち着いた雰囲気がとても良かったのですが、お金持ちや家柄がよいご家庭が多いと聞いて、少し怖じ気づいています。 法政は、自分の好きな歴史を学べるので良いかとも思いますが、ちょっと軽い感じがするのが、気になります。