• 締切済み
  • すぐに回答を!

法政か学習院か迷っています

法政の文学部・史学科と学習院の法学部・政治学科に合格しました。 受験をするときに将来、警察官、公務員を希望しているので法学部を中心に受験しました。他の大学(法学部)もいくつか合格しました。 学習院の落ち着いた雰囲気がとても良かったのですが、お金持ちや家柄がよいご家庭が多いと聞いて、少し怖じ気づいています。 法政は、自分の好きな歴史を学べるので良いかとも思いますが、ちょっと軽い感じがするのが、気になります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

歴史が趣味の人はどんな職業に就いていてもたくさんいますよ。 NHK大河ドラマの篤姫や天地人を楽しみにして欠かさず観る人 も歴史が好きなのでしょう。 大学は専門教育の場です。朝から晩まで歴史漬けになるなる生活 に憧れてきたなら、それはそれで充実感に満ちた大学生活になる でしょう。しかし、4年後の就職を視野を入れた場合、どちらが 有利かは自明です。警察官に求められる素養は歴史ですか?それ とも法律や政治ですか?歴史は教養科目でも学べますよ。そこの ところを考えてご決断ください。 漠然と数学が得意だから学習院大学の数学科に進み、ついていけ ないで中退した人を知っています。 警察官は専修や日大出身者が多いはずですが、学習院出身なら一 目置かれますよ。あなたの就職観として皇宮警察官という選択肢 も出てくるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#79888
noname#79888

警察官になるのであれば、どこの大学でも大差ありません。 国家2種試験を考えているなら法学部が有利でしょう。 「自分の好きな歴史を学べる」なら、無理に好きでもない法律を勉強しなくても、法政大学へ行かれたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

お金持ちや家柄がよいご家庭が多いと聞いて、少し怖じ気づいています。 イメージと現実は異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 法政vs日本女子

    初めまして。受験生の者です。 皆さんだったら 法政大学法学部政治学科 日本女子大学文学部史学科 に合格したらどっちに進学しますか? 先日の合格発表で日本女子大学文学部史学科に無事に合格していました。 法政(全学部統一)の法学部政治学科の合格発表が15日の午前なんですが、日本女子は入学金を15日までに支払わなければならないのです。 そこで今のうちから15日の発表で法政に受かってたら法政と日本女子のどちらを選ぶか考えとかなければならないのですが、どうしても決めることができないんです。 法政と日女、どちらが自分の将来を考えたときに良いのか、情けないことに決められなくて困ってます。 最終的には自分で決めますが、助言を頂きたくて質問を投稿させてもらいました。 ちなみに第1志望は明治で、他にも中央や成蹊の入試も残っています。 もし明治か中央に受かることができれば、法政と日女は蹴ることに決めています。 成蹊だったら悩みますが。 どなたかご意見よろしくお願いいたします。

  • 法政か学習院か

    この春大学生になる男子高校生です。 法政と学習院の文学部に受かったのですがどちらの大学に進学するか迷っています。 ぼくは古事記のような神話系の古典などを学びたかったということと 、民俗学にも興味があるというという理由から法政と学習院の文学部を受けました。 どちらのほうが僕の学びたいことに向いているんでしょうか? また、就職の面から見た場合での両大学の優劣も知りたいのですがぶっちゃけ男子で文学部って時点でどっちに進んだところであまり就職は良くないですよね!?笑 つまり、自分次第であってどちらに進んだからといってなにか影響があるわけでもないですよね? 長文駄文失礼しました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 学習院(文)か法政(経)か

    こんばんは。つい先日受験を終えたばかりです。 早稲田の第一文学部を受け、もし受かればそこに行きたいと考えていますが、そうでない場合、どこの大学に行くかを迷っています。 法政大学の経済学部経済学科 学習院大学の文学部ドイツ語学科 の二つに受かっています。 法政は多摩キャンパスなのですが、一度も行ったことがないので雰囲気などがよくわかりません。また、私は数学などが苦手なのでちょっと・・・と考えています。しかし会社員の父の話では、経済は将来役に立つ、ということで勧められています。 学習院は実際に下見や受験に行ったので、なんとなくですがこういう雰囲気か、とは思っています。自分には合っているんじゃないかな、と思い、今はどちらかと言えば学習院よりの気持ちです。しかし文学部はあまり就職などには向いていないと学校の先生などに言われました。私は文学部の勉強自体は好きなのですが・・・。 以上の理由でどちらにしようか迷っています。早稲田に受かる確率が少ないだけに切実です。この大学はこうだよ!とか、社会ではこうだよ!みたいな情報がありましたら教えてください。お願いします。

  • 法政か学習院に行くかで迷っています。

    こんにちは。高校3年の女です。 わたしは今、学習院大学文学部フランス語圏文化学科に行くか、法政大学の法学部に行くかで迷っています。 学習院は学生数が法政より少なく、きめ細かい授業ができるし、学校自体が落ち着いていて綺麗だと思います。 (ですがフランス語圏文化学科は女子大みたいな雰囲気でした。私は女子だけの空間がちょっと苦手なんですよね・・) 法政は学生数が多くて学生が活発で、六大学のイメージが強いです。校舎も都心だし、外見は綺麗ですよね。 2校とも就職率は高いとのことですが、就職のことや公務員試験などを考えるとやはり法政の法学部の方がいいんでしょうか? 文学部の女子は就職しても定年前にはクビになりやすいとか聞くので・・。 ですがネームバリューとしては学習院の方が上だとか、学習院の方が雰囲気が落ちついていて少人数だし勉強は細かく教えてもらえるとか・・・。 対する法政はMARCHの落ち目だとか、校舎が汚いとか聞きます。 2つの学校や学部のごとの雰囲気などをご存知の方、ぜひ参考にさせていただきたいのでアドバイスお願い致します!

  • 法政と学習院

    高3の受験生です。 試験もほとんど終わり、あと2校を残すのみとなりました。 一応、第1志望は早稲田大学なのですが、ちょっと厳しいかな…という 感じです。そこで第2、3志望校が大事になってくる訳なのですが、 それがタイトルの2校なんです。具体的には法政の文の史学科と 地理学科、そして学習院の文の史学科です。 質問内容を率直に言えば、どちらを選んだ方がベターか? ということです。もちろん最終的には自分で決めることなのですが、 人生の先輩のアドバイスを伺えたらと思い、ここに質問を投稿しました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 法政大学と学習院大学 雰囲気

    こんにちは。 今年受験をし、法政大学の経営学部市場経営学科と学習院大学の経済学部経済学科に合格しました。 今は第一志望大学の結果が出るのを待っている最中なのですが、振込期限が第一志望大学合格発表前のためどちらかにお金を振り込まなければいけません。 色々とどちらがいいか調べたのですが、賛否両論で困っています。 周りの人からは規模が大きいという理由から法政の方を推されています。 自己採点の結果、第一志望大学の入試結果があまり期待できる点数はなく、これで人生が変わると思うと本当に決められません。 もうパンフレットなどを見ても何がいいのかわからなくなってきたので、直接その大学に行っている方に雰囲気を聞けたらと思って質問しました。 また、インターネットでは法政は男くさい、学習院は女々しいと書いてありますが、どういう行動によってそう言われているのでしょうか? 就活などでの法政と学習院の評価は大体同じと聞いたので、この大学のこのイベントが楽しい!とか、そんな事が聞けたら嬉しいです。 質問がまとまってなくてごめんなさい。 曖昧かもしれませんが、答えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 学習院大学経済学部不合格

    河合塾の第三回マーク模試で偏差値58をだして今年現役の受験生です。明治学院の法学部と経済学部と学習院の経済学部と法学部と明治大学を少し受けて今日明治学院両方と学習院の経済学部をみたら全て落ちてました。正直信じられません。はっきり言って明治学院は余裕で受かると思ってましたし、学習院も自己採点したら例年の合格者平均をいっていました。(7割) ですが学習院の経済学部を落ちて今すごくショックです。残るは早稲田の試験ですがまだどこも合格をもらっていません。また学習院大学の法学部を自己採点したところ英語69.3%.国語67.2%.日本史65%で赤本の合格者平均は例年70%くらいです。受かりますか? 経済学部も七割弱で受かると思っていましたがこのざまです。 本当にここの法学部落ちたら浪人がほぼ決定です。この点数で受かりますか? よろしくお願いします。

  • 学習院大学の指定校推薦

    指定校推薦で学習院大学法学部政治学科に合格しました。 通知は来ましたが、これといった課題もなく、今後や入学式についての詳しい案内もありません。 他の大学に合格した人は皆課題等あるようで、無いことが少し不安なのですが、学習院に行かれている方、 事情がわかる方、教えていただけると幸いです。 なにか知っておいたほうがいいことがあればそれも教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 上智大学国文、学習院大学日本文学・法学部

    上智大学文学部国文科の雰囲気を教えて頂きたいです。 あわよくば、くらいの気持ちで受けたら受かってしまったので、ここの大学について詳しくありません; 上智大学単体としては、お金持ちの帰国子女の女の子が多数派、きらびやかで派手なイメージです。 悪い言葉を使うと「チャラい」というイメージ。慶応や青学と似たような雰囲気だと聞きました。 私はあまり騒いだりするのが好きではないので、そういうタイプの人たちがたくさんいると、肩身が狭いかなと思います・・・。 国文は上智でも単位取得が楽な学科だと聞いたので、遊んでる人が多いのかな?と心配しています。 また、学習院大学の日本文学にも合格したのですが、上智とこちらだとどちらがおすすめですか? 上智の研究レベルはあまりよくないときいたので迷っています。 偏差値や社会的地位で言うと上智だということはわかっていますが、ずっと学習院狙いで勉強してきたのでいきなり決断をせまられているようで・・・。 学習院は法学部も合格したのですが、こちらと上智ではどちらが就職に強いのでしょうか(もちろん進路が違ってくるということは存じております) やりたいことをやるのがいいだろうと思い文学部をメインに受験したのですが、ここにきてやりたいことというのがよくわからなくなってしまいました>< 就職は今のご時世本当に厳しいようですし、やはりつぶしがきく法学部に進んで、文学は趣味程度にとどめておいた方がよいのでは?と思ってしまっています。 ですがやはり上智というと私学御三家という印象があるので、文学部でもそれなりの就職があるのではないかと思っています。実際はどうなのでしょうか? 塾や学校の先生、周りの方々に伺ったところやはり誰もが上智とおっしゃいます。 でも、偏差値が高いから進めているだけでは?と思ってしまいます。それともやはり偏差値に大学の質は比例するのでしょうか。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • 学習院大学のボーダーについて

    今年学習院大学の経済学部と法学部を受けるのですが、ボーダーがわかりません。 ちなみにヤフーで学習院大学 ボーダーと検索すると一番上にパスナビでボーダーが乗っているのですが、それだと法学部は約55% 経済学部は約56%をとれば合格ということになりますが、果たしてこんなに簡単なのでしょうか?ちなみに赤本に乗っている合格者平均点は法学部71.1% 経済学部68.9%となっています。 学習院大学に詳しい方よろしくお願い申し上げます。