• ベストアンサー

立教か法政か・・・

第一志望が立教なのですが、 最近法政大学もいいなと思ってきました。 立教大学は異文化コミュニケーション学部を目指しており、 法政大学は国際文化学部を目指しています。 学力もまだまだという感じで・・・ なので立教をこの時点で諦めて 法政を主に頑張った方がいいのかな?と 思ってきました。 ちなみにこの前の全統センタープレは 英語筆記170点 リスニング32点 国語79点 世界史44点と 国語と世界史が壊滅的です・・・  なので今国語と世界史をめっちゃ 頑張っています。 赤本にもまだ手をつけていません・・・ なので赤本も法政からやり始めて 立教はあとにまわそうと 思っています。 しかし塾の先生にはまだ諦めずに 立教を第一志望にして頑張れと 言われました。なので どうしたらいいのかわかりません・・・ 学校によって出題傾向が違うので 私的にはここで法政を主にして 頑張ろうと思うのですが、 先生の意見も気になります。 私はどうしたらいいのでしょうか? 諦めずに頑張っているので 世界史も国語も前より点が取れると 思います。このまま立教を目指すか 法政に転換するか迷っています。 何でもいいのでアドバイスを よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ffs_riko
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.7

私も立教メインで行けば法政も兼ねると思います。 予備校の分析では立教の異文化は地方圏で人気があり、法政の国文やグローバルといった学部は首都圏で人気があるそうです。 要するに地方での大学の印象差だけと思えます。 国際系やキャリア系に力を入れている法政の試みは実績を上げており、首都圏の高校の先生方などを背景に着実に伸ばしてきている学部です。そこに着目するとはなかなか調べていると言えますね。 特に国際文化は留学が必須となっており、日本企業の現状、海外展開、将来の就職を見据えて、わざわざ新興国の大学へ留学する学生が増えているそうです。 法政は中学受験層の支持で、昔の大学の印象が薄れ、拘る人も少なくなってきており、それにより女子も増えてバランスが良くなってきており、10年後は今の明治のように相当変わるはずです。 立教の異文化の併願で法政の国際文化は比較的多いパターンなので、頑張って下さい。

sktn5area
質問者

お礼

法政もいいのですがやっぱり 立教がいいなと思ったので 再度受験することを決意しました。 もう1年頑張ります。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#108517
noname#108517
回答No.6

↓志望校を高くすれば結果合格する大学も偏差値高くなるなんてナンセンス。 今の時期、この成績では偏差値40台でも無理ですよ。

sktn5area
質問者

お礼

すべり止めには受かりましたが 立教に落ちてしまったので もう1年頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

法政メインなんて考えだと、蓋を開けたら日東駒専、下手するとそれより下の大学しか合格できないっていうことになる可能性が高いと思いますよ… 立教目指して頑張った結果が法政というのが一番ありえるような感じですけどね。 あと、あくまでも噂の範疇ですが、立教はどういう訳か現役よりも浪人の方が合格最低点が高めになってると聞いたことあります。なんで、それが本当だったとしたら、現役なら諦めるのはもったいないのでは?

sktn5area
質問者

お礼

必死に頑張ったのですが 立教は落ちてしまいました・・・ なのでもう1年頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました!

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

国立で、東大か一橋かなら、事実上一つしか受けられませんので、そこを悩むのは理解できます。 でも私立は日程が重ならなければ複数受けられますので、受けられるのは全部受ければ良いんです。 受験校の決め方。 その模試の主催者のランク表を見て、自分の三教科偏差値と同じ辺りの大学を2~3受ける。 そこから-5辺りの大学を滑り止めとして受ける。 安全策を採るなら、滑り止めの滑り止めも受ける。 自分の偏差値より2~3上の大学も受ける。 それ以上は完全チャレンジ校ですので、受けたければ受ける、ということになります。

sktn5area
質問者

お礼

複数受験して受かったところもありましたが やっぱり立教が忘れられないので もう1年頑張ろうと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#108517
noname#108517
回答No.3

私立大学は数校受験して合格してから悩むものです。

sktn5area
質問者

お礼

考えた結果やっぱろ 立教に行きたいと思ったので もう1年頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.2

まあ… すくなくとも、 今から早急に、 立教異文化と法政国際文化の 去年の過去問をやって、 その点数を出して、 自分の能力と「去年の合格最低点」を比較して、 「受かる見込みがあるかどうか?」を判断しないことには、 何も始まりませんよ。 --- ちなみに去年の最低点は ・立教異文化は7割5分付近~8割の間。  (※個人的予想なので目安程度に。大学は公表してない) ・法政は自分でしらべて。 --- まあ、英語は、現時点で過去問やって、 レベルを判断できるでしょ。 国語と世界史は、たぶん センター過去問で 国語 7割以上確実 世界史 8割以上確実 はとらないと、レベルを判断できない気がしますけど。 立教だの法政だの言ってる場合じゃないですね…。 だから国語と世界史は、 早急にこのレベルまで上げて! あと1週間くらいで。マジで。 1日を2~3サイクルくらいにわけて頭リフレッシュ。 残りの人生、グータラしてていいから、 いま、この瞬間だけ、死ぬ気で頑張れ!

sktn5area
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 必死に頑張ったのですが 立教は落ちてしまいました・・・ なのでもう1年頑張ります! ありがとうございました。

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

どうすれば後悔せずにすむか、どうすれば納得がいくかという風に考えてみては?

sktn5area
質問者

お礼

試験を受けたのですが 立教を見たらやっぱり立教がいいなと 思ってしまいました。 で、結果落ちてしまったので 浪人して今度こそ立教に受かります! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 法政大学と立教大学

    法政大学法学部国際政治学科(センター利用前期)と立教大学現代心理学部心理学科に合格したのですが、立教は自信がなかったので、すでに法政の方で学費を納入し、入学式入場証もすでに届いている状態です。 私は色々あって実質3浪しているので、就職のこととか考えた上でどちらに行くか決めたいのですが、そういうことを考えるとやはり法政(法学部)でしょうか? 学部的にはどちらも勉強したいことなので(少しだけ心理の方に傾いていますが)入ったところで後悔することはないと思うのですが、できれば幅の利く学部に入りたいと考えています。 どちらに進学すべきか、アドバイスをいただけたら幸いです。 それと、もし立教に行くとして、法政の入学辞退をする場合、辞退をしてから立教の手続きをすべきか、立教の手続きをしてから辞退をするべきか、どちらがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 立教大学 入試! 助けて!

    明日、立教大学の全学部日程試験を控えています。 個別日程試験もうけるので、今まで個別試験用の赤本を解いたりしていましたが、 全学部日程用の赤本は今まで一度も解いていません。(手元にもありません:涙) 個別日程と全学部日程、出題形式は大きく異なるのでしょうか。もう不安で不安で。泣 ご存じの方、どうかよろしくおねがいします。 科目は英語・国語・数学です。

  • この偏差値で法政へ・・・

    私は現在高校2年生で、大学進学を考えています。 第一志望は法政大学の地理学科なのですが、偏差値が全然足りません。全統高2模試で国語・英語の偏差値が45,4でした。これでは合格できなのは目に見えています。 あと1年あるのですが、法政の偏差値の55まであがるものでしょうか?あがった経験がある方や、無理だろうと思ったかたなどアドバイスをお願いします。

  • 立教のコミュニティ福祉と法政の現代福祉

    社会福祉士を目指している高校生です。 立教大学のコミュニティ福祉学部と法政大学の現代福祉学部の2つで悩んでいます。 それぞれの大学の良い点や悪い点(校風・授業・就職率・国家試験合格率なども)教えてください。 また、他に勧める大学などがありましたらアドバイスお願いします。

  • 法政・明治・立教で迷う編集者志望の者です。

    将来は編集の仕事に就きたいと考えている女子です。 現在大学選びにとても困っています。 これまで第一に法政、第二に明治としていたのですが、最近友人の付き添いで立教のオープンキャンパスへ参加したところ、法政明治の高層ビル的なキャンパスと違って赴きのある校舎の造りや雰囲気などが非常に気に入ってしまい、法政と立教の間で揺れています。 やはりマスコミ業界への就職を考えるなら、立教よりも独自講座など設け力を入れている法政だと私は思っているのですが、立教キャンパスへの憧れも捨て切れず、という感じです。 皆さんへお聞きしたいことは、 1.キャンパスや雰囲気で大学を選ぶのはやはり浅い考えでしょうか。 2.もし編集者を夢見る立場に立ったとしたら、法政(マスコミ講座がある)・明治(講座はあるが法政よりは力はない?)・立教(キャンパスと雰囲気が好印象)の三校でしたらどこを第一にしますか? 括弧内は私が勝手に抱いている利点・イメージです。 アドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに文系で、文学部または法学部へ進みたいと考えております。

  • 立教に合格したい!!!!!

    受験をひかえてる高3です。 長くなりますが、どうかアドバイスをください>< 私は立教の異文化コミュニケーション学部を希望しています 進学校なので授業の復習と独学でやってきましたが、 冬になり不安が募ってきました。 今までの状沢を説明しますと、 河合・進研模試でも立教は最高C大体E判定で、 偏差値は英63日本史68国語58と明らかに国語が弱く… そこで直前対策として 苦手な分野と基礎復習と赤本をやっていますが、 70~75%しかいきません。(英語は文法が弱いです) 立教は問題が簡単で競争率も高いので8割あれば受かるときいたのですが あと少し、足りないんです… 国語については 50~90%とばらつきがあるので、565の板野先生の直前対策DVDをやるつもりです まとまってない文でごめんなさい、 あと2ヵ月でどんな勉強方法がよいか、もっとこうした方がいいなどありましたら教えてください! お願いします!!

  • 雰囲気:立教・法政・成蹊・国学院

    現在高校3年生の女です。 立教異文化 法政国際文化 成蹊国際文化 国学院外国語文化 が志望校です。 上記の学校の雰囲気が未だにわかりません・・・ オープンキャンパスはいろいろな理由で もう行けそうにないので 在学生・卒業生の方 雰囲気など教えて頂ければ嬉しいです! ・キャンパスの綺麗さ ・在学生の雰囲気 ・授業の質 ・その他特徴 お願いします。 あと私はどちらかというと おとなしめの人とはあまり仲良くできないです・・・ 文化祭なので大騒ぎできるような人と一緒にいるのが好きです。 でもここの板を見ていると 成蹊などはおぼっちゃまお嬢様大学と聞くのですが おとなしめの人が多いのでしょうか? 文化祭なども盛り上がっていませんか?;; よろしければ教えてください! よろしくお願いします。

  • 指定校推薦で法政…

    高三の受験生の女子です 法政文学部(英文科)で上位にいるのと 立教あたり(英語系学部)の下位にいるのでは 就職の面でどちらが良いのでしょうか? 指定校推薦で 法政の文学部を 受けようか迷っています。 ちなみに私の高校に指定校は MARCHで法政(文.経済)、中央(経済)しか 来ていません。 本当は立教あたりに 行きたいのですが浪人は 都合上できないので 決断しかねてます。 今までの模試での 偏差値は英語が64~68 国語64~67 世界史39~42といった感じで 世界史がかなり脚を引っ張っています。 死ぬ気で勉強すれば 立教などもいけるかもしれませんが 受験勉強の時間はほとんど 世界史に割かなければならないし たとえ入れても自分の実力では 着いていけるかさえ不安です。 指定校で法政に受かったら 卒業するまでの間は 英語の勉強をかなり頑張って 学部で上位に入れるように 努力しようと思っています。 でも学校全体としては 立教のほうがいいに決まってますよね。 でも浪人のことなど 色々なメリット、デメリットを考えると 決められません。 どちらがいいのでしょうか… 一度どちらか決断しても 5分後にはまた迷い始めるの繰り返しなので 皆さんの考えを是非参考に させていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 立教大学合格方法

    偏差値が全く上がらず困ってます。 このまま、E判定のままで受験期を向かえそうです・・(>.<) 立教,法政大学の社会学部を目指してます。 けど、交通的立教大学の方が通いやすいので 立教大学に入りたいと考えてます けど、偏差値、倍率も高くて今妥協気味です ちなみに受験科目は英語、日本史B、現古です 赤本の使い方、これから直前までの勉強方法などを アドバイスもらえたらうれしいです お願いします。

  • 立教大学法学部法学科の合格最低点

    立教大学法学部法学科の赤本をやって、採点してみたのですが 合格最低点が載ってないので 何点くらい取ればいいのかわかりません。 立教大学法学部法学科は何点取れば合格するのでしょうか?