• ベストアンサー

立教か法政か・・・

第一志望が立教なのですが、 最近法政大学もいいなと思ってきました。 立教大学は異文化コミュニケーション学部を目指しており、 法政大学は国際文化学部を目指しています。 学力もまだまだという感じで・・・ なので立教をこの時点で諦めて 法政を主に頑張った方がいいのかな?と 思ってきました。 ちなみにこの前の全統センタープレは 英語筆記170点 リスニング32点 国語79点 世界史44点と 国語と世界史が壊滅的です・・・  なので今国語と世界史をめっちゃ 頑張っています。 赤本にもまだ手をつけていません・・・ なので赤本も法政からやり始めて 立教はあとにまわそうと 思っています。 しかし塾の先生にはまだ諦めずに 立教を第一志望にして頑張れと 言われました。なので どうしたらいいのかわかりません・・・ 学校によって出題傾向が違うので 私的にはここで法政を主にして 頑張ろうと思うのですが、 先生の意見も気になります。 私はどうしたらいいのでしょうか? 諦めずに頑張っているので 世界史も国語も前より点が取れると 思います。このまま立教を目指すか 法政に転換するか迷っています。 何でもいいのでアドバイスを よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffs_riko
回答No.7

私も立教メインで行けば法政も兼ねると思います。 予備校の分析では立教の異文化は地方圏で人気があり、法政の国文やグローバルといった学部は首都圏で人気があるそうです。 要するに地方での大学の印象差だけと思えます。 国際系やキャリア系に力を入れている法政の試みは実績を上げており、首都圏の高校の先生方などを背景に着実に伸ばしてきている学部です。そこに着目するとはなかなか調べていると言えますね。 特に国際文化は留学が必須となっており、日本企業の現状、海外展開、将来の就職を見据えて、わざわざ新興国の大学へ留学する学生が増えているそうです。 法政は中学受験層の支持で、昔の大学の印象が薄れ、拘る人も少なくなってきており、それにより女子も増えてバランスが良くなってきており、10年後は今の明治のように相当変わるはずです。 立教の異文化の併願で法政の国際文化は比較的多いパターンなので、頑張って下さい。

sktn5area
質問者

お礼

法政もいいのですがやっぱり 立教がいいなと思ったので 再度受験することを決意しました。 もう1年頑張ります。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#108517
回答No.6

↓志望校を高くすれば結果合格する大学も偏差値高くなるなんてナンセンス。 今の時期、この成績では偏差値40台でも無理ですよ。

sktn5area
質問者

お礼

すべり止めには受かりましたが 立教に落ちてしまったので もう1年頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

法政メインなんて考えだと、蓋を開けたら日東駒専、下手するとそれより下の大学しか合格できないっていうことになる可能性が高いと思いますよ… 立教目指して頑張った結果が法政というのが一番ありえるような感じですけどね。 あと、あくまでも噂の範疇ですが、立教はどういう訳か現役よりも浪人の方が合格最低点が高めになってると聞いたことあります。なんで、それが本当だったとしたら、現役なら諦めるのはもったいないのでは?

sktn5area
質問者

お礼

必死に頑張ったのですが 立教は落ちてしまいました・・・ なのでもう1年頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました!

• tekcycle
回答No.4

国立で、東大か一橋かなら、事実上一つしか受けられませんので、そこを悩むのは理解できます。 でも私立は日程が重ならなければ複数受けられますので、受けられるのは全部受ければ良いんです。 受験校の決め方。 その模試の主催者のランク表を見て、自分の三教科偏差値と同じ辺りの大学を2~3受ける。 そこから-5辺りの大学を滑り止めとして受ける。 安全策を採るなら、滑り止めの滑り止めも受ける。 自分の偏差値より2~3上の大学も受ける。 それ以上は完全チャレンジ校ですので、受けたければ受ける、ということになります。

sktn5area
質問者

お礼

複数受験して受かったところもありましたが やっぱり立教が忘れられないので もう1年頑張ろうと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

私立大学は数校受験して合格してから悩むものです。

sktn5area
質問者

お礼

考えた結果やっぱろ 立教に行きたいと思ったので もう1年頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• kacchann
回答No.2

まあ… すくなくとも、 今から早急に、 立教異文化と法政国際文化の 去年の過去問をやって、 その点数を出して、 自分の能力と「去年の合格最低点」を比較して、 「受かる見込みがあるかどうか?」を判断しないことには、 何も始まりませんよ。 --- ちなみに去年の最低点は ・立教異文化は7割5分付近~8割の間。  (※個人的予想なので目安程度に。大学は公表してない) ・法政は自分でしらべて。 --- まあ、英語は、現時点で過去問やって、 レベルを判断できるでしょ。 国語と世界史は、たぶん センター過去問で 国語 7割以上確実 世界史 8割以上確実 はとらないと、レベルを判断できない気がしますけど。 立教だの法政だの言ってる場合じゃないですね…。 だから国語と世界史は、 早急にこのレベルまで上げて! あと1週間くらいで。マジで。 1日を2~3サイクルくらいにわけて頭リフレッシュ。 残りの人生、グータラしてていいから、 いま、この瞬間だけ、死ぬ気で頑張れ!

sktn5area
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 必死に頑張ったのですが 立教は落ちてしまいました・・・ なのでもう1年頑張ります! ありがとうございました。

• 5431
回答No.1

どうすれば後悔せずにすむか、どうすれば納得がいくかという風に考えてみては?

sktn5area
質問者

お礼

試験を受けたのですが 立教を見たらやっぱり立教がいいなと 思ってしまいました。 で、結果落ちてしまったので 浪人して今度こそ立教に受かります! 回答ありがとうございました!