• ベストアンサー
  • 困ってます

この偏差値で法政へ・・・

私は現在高校2年生で、大学進学を考えています。 第一志望は法政大学の地理学科なのですが、偏差値が全然足りません。全統高2模試で国語・英語の偏差値が45,4でした。これでは合格できなのは目に見えています。 あと1年あるのですが、法政の偏差値の55まであがるものでしょうか?あがった経験がある方や、無理だろうと思ったかたなどアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数600
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

正直な話難しいです。が私は理系ですので国語はあまり分かりませんが、英語に関して言うと偏差値70以上ならともかく、50いっていないということは、よほど怠けていたのか、それなりにこつこつ勉強をしていたのというのであれば、勉強の仕方が悪いからだと思います。あと一年あればそれこそキチンとやればあがるもんはあがります。大丈夫かどうか?ときかれても当然60以上に行く人も、そのままずるずるいく人もいるので貴方の今後の努力次第としか言いようがありません。きついこと言いますが、ここで「大丈夫」といって安心したところで貴方に得はないのではっきり言いますが、今すぐにでも何らかのアクションを起こさないと、このままずるずるいっても伸びるものも伸びないだけです。 今までにどんな勉強をしていたのでしょうか?構文の本などはキチンと復習をしましたか?普通の模試で50未満ということは模試を受けているときにあまり解けている実感もないとおもうのですが、どうでしょうか?あがるかあがらないか?という質問よりも、まずは今までどの様な勉強をしてきて、模試でどのくらい読めるのか?なども重要です。具体的な回答がほしければ、どの様な点で伸び悩んでいるのかを補足していただきたい。 もっとも、怠けていてキチンと勉強していないのなら、それはそれで素直に認めて、出来ないのは当然ですからまずは一日帰宅後一時間でも良いからとにかく集中して勉強する週間をつけるところからはじめる必要があります。一年しかないですが、逆に言えば一年もあるので、今の内に自分自身改善すべきところは改善するように努力していきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

私は高3の12月の模試で偏差値46でしたが偏差値54の大学に合格しました。 偏差値はただの目安にすぎません。 私は最後まで自分を信じて勉強しました。 今高2ということですから、まだ1年以上もあるじゃないですか。 すべてはあなたの努力次第です。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#62864
noname#62864

この手の質問は多いですが、頑張れば合格できますというのは簡単ですが、あなたが頑張るかどうかはわかりませんよね。 「頑張ります」なんてことは誰にでもいえますし、誰もがある程度は頑張るはずです。 模試をうければ、合否判定なるものがついてきますよね。たとえば、現在の合格可能性が30%以下というのであれば、その人が合格できる可能性は30%以下ということです。0%ではありませんので合格の可能性はありますし、今後飛躍的に学力が伸びる可能性もあります。しかし、普通にやっていたのではおそらく不合格です。自称「頑張る」で合格圏内に入れるかどうかは不明です。これが客観的事実だと思います。 誰かが、頑張れば合格するからと励ましてくれたからといって、安心しているようではダメでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#31260
noname#31260

十分可能だと思います。 合格できるかを聞くのではなく どうすれば合格できるかを考えたほうが良いです。 無理だといわれたら諦めますか? その程度の決意なら無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

高2の模試というのは高2しか受けませんが、高3になれば浪人生と合流することになるので、そのまま行ってしまえば数字的にはもっと厳しいことになりかねません。 ただ、質問者さんがどれほど勉強方法、暗記方法を身につけているかにもよりますが、これからきちんと勉強していけば十分可能な範囲だと思います。 というよりも、厳しいことを言えばむしろ高2の11月時点でそこまで把握していて、合否は別として最終的に55までいかなかったとしたら 1年数ヶ月何をしていたんだという話になると思います。 ちなみに私は高3の初め(標準的な模試で)35だった偏差値が、高3後半で60、浪人後半で70でした。 地理学科志望ということで当然地理受験だと思いますが、地理は理屈で覚えられる部分(植生・気候と作物の関係など)が多く、暗記しなければいけない部分が少ないので私個人としてはオススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

いずれにしても、本人の努力次第です。 しかし、高2の模試は高3に比べたら受験者数が少ないので、余程頑張って勉強をされた方が良いですね。 また、模試によっても合格の判定基準が異なる事も認識しておいて下さいね。 基準は代ゼミの模試かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • lama6
  • ベストアンサー率23% (15/64)

こんな質問している間があったら、勉強しましょう。 1年もあれば十分間に合うでしょ。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>国語・英語の偏差値が45,4でした。これでは合格できなのは目に見えています。 そうですねぇ。今受けたら残念ながら受からないでしょうねぇ。 >あと1年あるのですが、法政の偏差値の55まであがるものでしょうか? 1年有れば、やる気次第で上がると思いますよ。 私は、高校時代は進学校だったのですが、 周りが出来る人ばかりなだけに、圧倒されるし、ついていけなくて、 偏差値も40くらいになりましたが、 1年浪人して勉強したら、60くらいまで上がりました。 目標校は早稲田と明治でしたが、それはさすがに受からず 法政に拾って頂けました。(ちなみに法学部) 現役と浪人とは時間配分とか違うと思いますが、 志望校が今の時点で固まっているなら、 その学校の試験に必要な科目・出題の傾向と対策をしっかり練って 特化した勉強法を選んでいけると思います。 頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)

>目に見えています ↓ って、法政の偏差値だの数字だのって、 つまりはやってみなきゃ、分からない・・。 ・・でしょ?。 こんな質問してるようじゃ、「無理」。 と、思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!