• 締切済み

法政に行きたい!!

高2です。 現在の志望校は、法政大学経済学部国際経済学科で、 現在の偏差値は、英(41)国(46)政経(55)です。 英語がかなり悲惨です。 現在使っている参考書は、 国語 出口のシステム現代文 英語 DUO3.0   SEED総合英語 政経 政経ハンドブック これらの参考書を完璧に仕上げたほうが合格は近いでしょうか? それとも他に「これがいい」と言う参考書を使ったほうが良いでしょうか? 残り1年ではやはり無理でしょうか?

みんなの回答

  • ffs_riko
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.2

他の方の言う通り、文系で英国が追いつかないのは致命的です。 他のマーチもそうですが、英語の配点は高めにしているところが多く、この辺がカギになります。今からでも基本をしっかり固めてやっておくことです。

baka_023
質問者

お礼

法政の配点が 国語100 英語150 政経100 ですよね。 やはり英語の底上げが鍵ですよね。 基本と言うのはSEEDの文法の基本例題の暗記などでしょうか? 回答ありがとうございました。とにかく基本夏までに磨きます!!

noname#108517
noname#108517
回答No.1

参考書に良し悪しはありません。 英語と国語が悪すぎです。どちらも不得手な人が点数を伸ばすのが難しい教科です。 塾か家庭教師が必要です。

baka_023
質問者

お礼

そうですよね。参考書の良し悪しの問題ではなく個人努力の問題ですからね。 塾に行く余裕と家庭教師雇える余裕(経済的)ははっきり言って無い状態です。 法政は奨学金とアルバイト+親から授業料で行こうと考えています。 わざわざ回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私立大学を一般受験するにあたって。

    国語と政治経済が受験科目ですが現在国語が約5割,政経が約4割と合格ラインの120点に達していません。  この現状を打破するためにこれからの勉強量を増やそうと考えています。  そこで、参考書を買いたいと考えています。  一応、政経は東進出版の政経ハンドブックと政経問題集を国語は出口シリーズの1から買おうと考えています。  この3ヶ月間2教科のみ集中的に取り組めば6割取れると思いますか?

  • 法政大学一般について

    経済いきたいんですが 英語 日本史 国語の対応が わかりません。 いい英語の問題 日本史 国語 法政対策で教えて下さい。! あと 受かりやすさなど

  • この偏差値で法政へ・・・

    私は現在高校2年生で、大学進学を考えています。 第一志望は法政大学の地理学科なのですが、偏差値が全然足りません。全統高2模試で国語・英語の偏差値が45,4でした。これでは合格できなのは目に見えています。 あと1年あるのですが、法政の偏差値の55まであがるものでしょうか?あがった経験がある方や、無理だろうと思ったかたなどアドバイスをお願いします。

  • 法政か明治か?

    国際政治経済を学びたいのですが、法政の経済学部国際経済学科か明治の政治経済学部経済学科のどちらのほうが、充実しているのでしょうか?英語もしっかりと学べ、どちらかというと国際経済に重点をおき、就職には困りたくないのですが。

  • 早稲田で選択科目を「政経」で受験しますが、

    早稲田大学商学部を政経で受験しますが、政経は模試で偏差値75ぐらいで、英語はまあまあいいぐらいですが、国語はあまりよくありません。 ですから、政経が商学部の中では難しいといわれていますので政経では絶対に点を落としてはいけません。そこで、政経の問題集、参考書で網羅されているもの(できるだけ新しい)を教えてください。センター試験レベルの参考書や教科書でけでは対応できません。 現在政経ハンドブックを使用しています。コンパクトでいいとは思いますが、今日受けた模試ではこの参考書に書いていないこと(時事でない)が出題されました。ですから、多少分厚くて、専門的になってもかまいません。

  • 指定校推薦で法政…

    高三の受験生の女子です 法政文学部(英文科)で上位にいるのと 立教あたり(英語系学部)の下位にいるのでは 就職の面でどちらが良いのでしょうか? 指定校推薦で 法政の文学部を 受けようか迷っています。 ちなみに私の高校に指定校は MARCHで法政(文.経済)、中央(経済)しか 来ていません。 本当は立教あたりに 行きたいのですが浪人は 都合上できないので 決断しかねてます。 今までの模試での 偏差値は英語が64~68 国語64~67 世界史39~42といった感じで 世界史がかなり脚を引っ張っています。 死ぬ気で勉強すれば 立教などもいけるかもしれませんが 受験勉強の時間はほとんど 世界史に割かなければならないし たとえ入れても自分の実力では 着いていけるかさえ不安です。 指定校で法政に受かったら 卒業するまでの間は 英語の勉強をかなり頑張って 学部で上位に入れるように 努力しようと思っています。 でも学校全体としては 立教のほうがいいに決まってますよね。 でも浪人のことなど 色々なメリット、デメリットを考えると 決められません。 どちらがいいのでしょうか… 一度どちらか決断しても 5分後にはまた迷い始めるの繰り返しなので 皆さんの考えを是非参考に させていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 私大入試 非常に悩んでます!!助けてください!!

    ぼくは今高2で来春から三年生になります。 いま野球部に所属していながら勉学に励んでいるのですが、私大入試について聞きたいです!! ぼくは 第一志望 中央大学 経済 第二 青山学院大 経済 第三 法政大学 経済です。 まあMARCH?と呼ばれる大学に入りたいと思っています。 今の偏差値わ 国英合わせて54です(進研模試) 一番聞きたいのわ これからの時期はどのような勉強をしたら良いかです。 受験科目は 英語 国語 政経です。 今 英語は 塾で長文の精読をやっています。他には英文法ナビゲーターを塾で小テストとしてやっています。最近はやっていないのですが システム英単語もやっています。 国語に関しては 進研模試でですが偏差値60だったので全くやっていません。 政経は 畠山のスパっとわかる政経 爽快講義をやっています。 それで問題集を山川出版社の 政経問題集をやっているのですが レベルがかなり高いです。 まだこの時期でこの問題集を使わないで 畠山の参考書で基礎を固めてから問題集をやったほういいですか? そして何月くらいから問題集をやり始めたらよいですか? 一応畠山の講義は 4月の頭に終わらせる予定です。

  • どちらが、合格に近いですか? 早稲田と法政

    どちらが、合格に近いですか? 現在、最近休学しました。(MARCH) 普通に早稲田(教育、文、文化構想)目指す。 社会を捨て、英国(国語は簡単なんで、ほぼ英語)に専念し、法政グローバル教養を目指す。(ただし、英語が死ぬほど難しい)

  • 法政大学

    法政大学 経済的な問題で、英語だけ予備校へ行き、その他の教科を独学で進めようと思っている日本史選択文系女子です。 今のところ、 英語: NEXTSTAGE 2周 TARGET1900,1000 古典: 565,ステップアップノート,速覚え速読法 各1周 日本: 山川一問一答,シグマ日本史実力問題集 を使っていますが‥ これから何をすべきか手がとまってしまいました。 やはりインプットばかりしているので実践的な模試になると結果を出せません。 (代ゼミの全国総合模試で英語100/200,国語95/200,日本史54/100‥) これからどういう勉強をすれば法政大学国際文化学科に受かる事ができるでしょうか。 やはり独学だと厳しいですかね‥。

  • 政経の勉強方法について

    僕は早稲田大学の商学部を受けることに決め、社会は政治経済のテストを受けることに決めたのですが、高校では政治経済の授業を受けていなかったので、独学で政経を学ぼうと思い、インターネットでいろいろと検索したところ、東進ブックスの政経ハンドブックと政経問題集をすすめていることが多かったので、二冊を使い半年勉強した後、早稲田大学の過去問題を解いたのですが、5割位しか得点できませんでした。答え合わせをしてわからなかったところを政経ハンドブックで調べましたがわからなかったところはほとんどが政経ハンドブックには載っていませんでした。政経ハンドブックをやればかなり得点できると思っていたのでできなかったことがショックでした。今後どのような勉強方法をしていけば成績が伸びるでしょうか?またお勧めの参考書などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。