• 締切済み

法政・明治・立教で迷う編集者志望の者です。

将来は編集の仕事に就きたいと考えている女子です。 現在大学選びにとても困っています。 これまで第一に法政、第二に明治としていたのですが、最近友人の付き添いで立教のオープンキャンパスへ参加したところ、法政明治の高層ビル的なキャンパスと違って赴きのある校舎の造りや雰囲気などが非常に気に入ってしまい、法政と立教の間で揺れています。 やはりマスコミ業界への就職を考えるなら、立教よりも独自講座など設け力を入れている法政だと私は思っているのですが、立教キャンパスへの憧れも捨て切れず、という感じです。 皆さんへお聞きしたいことは、 1.キャンパスや雰囲気で大学を選ぶのはやはり浅い考えでしょうか。 2.もし編集者を夢見る立場に立ったとしたら、法政(マスコミ講座がある)・明治(講座はあるが法政よりは力はない?)・立教(キャンパスと雰囲気が好印象)の三校でしたらどこを第一にしますか? 括弧内は私が勝手に抱いている利点・イメージです。 アドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに文系で、文学部または法学部へ進みたいと考えております。

noname#73371
noname#73371

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

>>編集の仕事に就くことを目標としていると同時に、とても憧れている雑誌があり、出来る事ならその雑誌の編集を手掛けたいと望んでいます。 >>その雑誌は有名出版社から出ているものなので、potachieさんの仰る大企業への就職、ということになります。 いえ、その雑誌を「発行」しているのは有名な出版社かもしれませんが、「編集」しているかどうかは、今一度、雑誌の奥付を見た方がよいですよ。 大手の出版社の中には、編集とは名ばかりで、お金の計算 ばかりしているなんてところもありますから。下請けに出しているならまだ良い方で、名前だけ貸しているときもあるので、「夢」があるなら、しっかりと確認をしておきましょう。 日本は、一部の会社に、流通が牛耳られています。「東販」と「日販」ですね。市場を独占している会社は、小さな手間のかかる会社にはとても冷たい仕打ちをします。(この書籍流通は、世界的に見ても最も安価な物流といわれています) 「雑誌を売る」にしても、大きな出版社でないと思うように書店に送って貰えないんです。 なので、出版社の名前だけを借りていて、実態は中小の出版社や編集プロダクションが作っているなんてこともあるんです。 特定の雑誌があるなら、手紙かメールで、「一度、見学をしてみたい」と聞いてみては? 編集者が一番知りたいのは、読者の反応なので、可能性はあると思いますよ。編集者に会えるかも、です。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

編集者という仕事をどう取られているかによります。 大手の出版社は、あまり『編集』らしい編集をしていません。ほとんど、下請けに出しています。 あなたが有名な出版社に勤めたいのであれば、普通の大企業への就職とあまり変わりません。 あなたが『編集』になりたいというのであれば、編集プロダクションや国内に何千とある中小の出版社・デザイン会社に入るか独立して仕事をすることになります。こちらは、やる気と実力の世界です。 ひとつアドバイスできることといえば、大学時代にそういう編集プロダクションとか出版社でアルバイトをして、人脈を広げておくことが、就職につながるだろうということです。 その意味合いでは、大学で勉強できる範囲というのは、独学でも大差ないことで、それ以上に、視野と人脈を広げていくことが大切です。 また、そういう会社は意外と特定の地域に集中してあるので、その辺も考えて,立地のよい大学を探してみてはいかがでしょうか。 就職試験は入試ではありません。受験者にとって公平に選ばなければならないというルールはありません(男女雇用均等法など守らなければならない決まりはありますが)。会社にとって役立つ人を取る,というのが原則です。ましてや年に数人しか取れないところにとっては、確実に戦力になるか、将来的に大きく伸びる可能性がある人を取るわけですから、その人を知っていることはとても大切な要素になります。 この辺は、大手企業の就職しか考えていない人の話は、あまり当てにならないと考えて、後悔のない選択をしてくださいね。

noname#73371
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。 編集の仕事に就くことを目標としていると同時に、とても憧れている雑誌があり、出来る事ならその雑誌の編集を手掛けたいと望んでいます。 その雑誌は有名出版社から出ているものなので、potachieさんの仰る大企業への就職、ということになります。 大手出版社へ無事入社できたとしても、営業など編集とは関係のない部署へ回される可能性は大ですが、チャンスがあるなら賭けてみたいと考え、大学名に拘っております。 立地条件に関しては全く視野に入れてませんでした。 人脈のお話も、参考にさせて頂きます。 細かなアドバイスをありがとうございました!

  • gtrojh
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.2

マスコミ関連は本来、実力(試験)で合否が決まるのですから、 大学は関係ないはずですが? でも、本当に関係ないと言い切れるかどうか、今のマスコミが そこまで信頼できるとは思えません 挙げられた3大学、今はほとんど同列の大学ですので、どこを 選ばれても差はないと思いますので内容で選ばれたら良いと 思います が、マスコミに限らず採用面談者は年配の人が多いと思いますので 昔のランクで言えば、立教>明治>>法政のイメージを持っている 人が多いと思います 私も、子供の持っている大学の難易度表を見て昔と変わって いることを初めて知った次第です 受験生を子供に持つ、年配者のサラリーマンの意見として 書かしてもらいました

noname#73371
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。 仰る通り編集者になることと大学名は関係ないのかもしれません。 しかし人気業界である故、大学のレベルも合否を決める要素になり得ると聞き、内容はもちろんレベルにも拘るようになりました。 そうですね、内容に関してはどの大学も個々の魅力があって揺れてしまうのですが、gtrojhさんのイメージを参考に調べ直してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 1.キャンパスや雰囲気で大学を選ぶのはやはり浅い考えでしょうか。 浅いどころか、そっちのほうが多いと思います。 2.もし編集者を夢見る立場に立ったとしたら その3つだったら(明治=立教)>法政かな。 あんまり根拠ないけど。 編集ってのがどういう分野かわかりませんがあんまり 大学名を気にする業界じゃないと思いますよ 雑誌出版社希望ってことであれば、講談社とか小学館とかそういう企業への 就職状況を調べてみればどうでしょう? 出版という分野であれば、確かに明治の方が周囲の環境が出版とか雑誌編集者の 会社多いけどね 新聞編集だとどうだろうな・・・ イメージだけいうと、明治だと徹夜して朝まで取材してもタフなイメージあるけど 立教選ぶ人はちょっとそういうタフさがなさそうとかは確かに発想しそう 女性雑誌の編集やりたいなら、明治というより立教卒の方がおしゃれな印象あるけどね

noname#73371
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。 周りには就職率や学部学科で選ぶ友人が多かったので、雰囲気で選ぶ方も多いと聞いて少し安心致しました。 come2さんが抱いてらっしゃる明治と立教のイメージ、とても参考になりました。 立教はキリスト教主義ということもあり、確かに繊細そうなイメージはありますね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立教か法政か・・・

    第一志望が立教なのですが、 最近法政大学もいいなと思ってきました。 立教大学は異文化コミュニケーション学部を目指しており、 法政大学は国際文化学部を目指しています。 学力もまだまだという感じで・・・ なので立教をこの時点で諦めて 法政を主に頑張った方がいいのかな?と 思ってきました。 ちなみにこの前の全統センタープレは 英語筆記170点 リスニング32点 国語79点 世界史44点と 国語と世界史が壊滅的です・・・  なので今国語と世界史をめっちゃ 頑張っています。 赤本にもまだ手をつけていません・・・ なので赤本も法政からやり始めて 立教はあとにまわそうと 思っています。 しかし塾の先生にはまだ諦めずに 立教を第一志望にして頑張れと 言われました。なので どうしたらいいのかわかりません・・・ 学校によって出題傾向が違うので 私的にはここで法政を主にして 頑張ろうと思うのですが、 先生の意見も気になります。 私はどうしたらいいのでしょうか? 諦めずに頑張っているので 世界史も国語も前より点が取れると 思います。このまま立教を目指すか 法政に転換するか迷っています。 何でもいいのでアドバイスを よろしくお願いします!

  • 立教か明治か

    このたび 立教大学 社会学部現代文化学科 明治大学 経営学部経営学科 の合格をいただきました 両大学学部は全く異なっているのですがどちらに行こうか悩んでいます 実際夏からは立教の社会学部を目指して勉強してきました 立教に合格できたら迷うこともないだろうと思っていたのですが ここに来て明治も捨てがたくなりました(泣) 悩みどころとしては 明治の方が就職に強い?と聞くところです 明治のほうが学生数が多く就職時にもOB?の方が多く有利だと言われました 実際明治のほうが立教よりネームブランドは有名だと思いますし あと経営という時点で就職に関しては社学よりはいいのかなと・・・ 立教の社会学部に関しては元々第一志望でしたし学びたいこともこっちの方が経営に比べたら興味があります でも就職に関してはそんなに有利になるわけではないだろうと・・・ ここまで駄文を読んでいただきありがとうございます 最後に決めるのは自分だと分かっていますが立教の社学と明治の経営どちらがよいでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 第一志望の決め方

    4月から高3になります。 明治大学情報コミュニケーション学部と立教大学社会学部のどちらを第一志望にするか迷っています。 受験する科目は国語、英語、日本史で、家からの近さは少し明治の方が近いくらいです。 また、キャンパスの雰囲気を見たかったのでこの間私服で両大学に行き見学してきました。 私は両方憧れているところなので、どちらも悪いところは見えませんでしたが…。笑 そこで明治と立教のいいところと悪いところを教えてほしいです。 MARCHということで同じくらいだし、就職はあまり関係ないとは思いますが一応将来マスコミ関係の仕事に就きたいと思っています。 それと、この2つの学部だと立教の方が偏差値は少し上ですか?

  • 立教大学か明治大学か

    身の回りや先生に「お前は早稲田や明治が似合うなあ」といわれる高2の女子です。 ですが自分の希望としては偏差値が早稲田大学にとどいたとしても立教大学に行ってみたいなと思っています。 立教大学と明治大学は偏差値にさして差はないものの、雰囲気が大分違うように感じられます。 確かにあたしの性格からすれば明治法政早稲田の方があっているのだろうとは思うのですが、そんな性格のあたしが立教大学にいたらとても浮いてしまうのでしょうか。 あたしは自分の学びたいことが学べることも大切ですが、友達がたくさん欲しいなあという気持ちが一番です。 なので現在立教生の方、今名前を挙げた大学の方、是非参考までにご意見お聞かせください(Pq´д`゜)。゜ 常々愚問で申し訳ないです。。汗

  • 法政大学

    現在高校三年生で 法政大学多摩キャンパスの学部に合格して 立教大学新座キャンパスの学部に落ちてしまいました。 法政はすべりどめにたいな感じで 立教大学に行きたかったのですが落ちてしまいました。 立教はキリストや少人数に惹かれました。 一方法政はマーチの下位とか言われて評判悪いみたいですが、、、、 しかも多摩キャンはとても田舎みたいですね。 でも学部には興味ありますが 法政のネームバリューや雰囲気がきになります。 浪人するよりは法政に進んだほうがいいでしょうか?

  • 明治大学と立教大学

    明治大学の経営学部と立教大学の経済学部、どちらに進学するか迷っています。 早稲田も受けたのですが、立教の振り込みが早稲田の合格発表よりも前なのでどちらにするか考えているところです。 学部はどちらも経済系?ということですが、その他にも進学してからは特に語学に力を入れて勉強したいと考えているので、双方の大学の語学の力の入れ具合や設備や環境など何か参考になりそうなことがありましたら教えてください。 また、就職についてもこの二校は差があるのでしょうか?最近明治が就職に強いサポートがあると聞くのですがその辺はどうなのでしょうか? 就職に関してはOB.OGの数などからもどうしても自分的には明治が強いように思われてしまうのですが立教もとても雰囲気がよくいい大学なので迷っています。 自分なりにもかなり調べ上げたのですが参考までに皆様に意見を伺いたくて質問させていただきました。 現役生やOB.OGの方のお話も聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 明治と立教

    今年、高校を卒業する男子です。 大学へ進学するのですが 明治大学 政治経済学部と 立教大学 法学部で どちらにするか悩んでいます。 どちらも勉強したいと思っていて魅力も感じています。 就職する際に有利なほうはどちらですか? また 両校ともの雰囲気や 何か情報があれば教えて下さい。 もちろん 在学中の方からのお話もお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【悩んでいます。。】明治大学と立教大学

    大学で西洋史、外国考古学を学びたいと思っている学生です。 明治大学の文学部史学地理学科(考古学)と、立教大学の文学部史学科の2つから合格通知を頂きました。 考古学をやるなら上記2校のうちでは明治のほうがいいのはわかっているのですが。。 わたしの興味のあるのは外国考古学。明治は日本考古学は力を入れていますが、外国考古学はあまり学べないようで・・・ また、明治は入学時から専門性の高いカリキュラムなので、考古学以外のことを幅広く学ぶことができないのではないかと不安に思っています。 対して、立教では西洋史は幅広く学べますが、考古学は勉強できません。 {フィールドワークが盛ん}とはパンフレットなどに書いてあるのですが、実際にどのようなことをやっているのか詳細は分からないので何とも言えません。。 もともとは上記の二つのうちなら明治かなと考えていたのですが、正直どちらも一番望むものとは少しずつずれているので、 二つのうちどちらがいいのかがわからなくなってしまいました。。 オープンキャンパスにあまり足を運ばなかった自分が悪い部分もあるのですが、大学の雰囲気なども考慮にいれて、個人的な意見で構いませんのでお答えいただけたら幸いです。 まだ他大学の結果待ちなので、この質問が杞憂に終わればいいのですが、万が一の場合期日も迫っていますので、お早い回答を頂ければとおもいます。 かなり堂々巡りに悩んでしまっている状況です。 最終的に決めるのは自分自身ですが、参考にぜひ色んな方の意見を拝聴したく思っております。 回答お待ちしております・・・><

  • 法政大学と立教大学

    法政大学法学部国際政治学科(センター利用前期)と立教大学現代心理学部心理学科に合格したのですが、立教は自信がなかったので、すでに法政の方で学費を納入し、入学式入場証もすでに届いている状態です。 私は色々あって実質3浪しているので、就職のこととか考えた上でどちらに行くか決めたいのですが、そういうことを考えるとやはり法政(法学部)でしょうか? 学部的にはどちらも勉強したいことなので(少しだけ心理の方に傾いていますが)入ったところで後悔することはないと思うのですが、できれば幅の利く学部に入りたいと考えています。 どちらに進学すべきか、アドバイスをいただけたら幸いです。 それと、もし立教に行くとして、法政の入学辞退をする場合、辞退をしてから立教の手続きをすべきか、立教の手続きをしてから辞退をするべきか、どちらがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 立教、法政、成蹊、明治、国学院、中央の評判を教えてください!

    私は高校一年なのですが、将来図書館司書になりたいので結構行きたい大学が絞られています。 まだ早いとは思うのですが、夏休みにオープンキャンパスに行く予定なので、事前にそれぞれの大学を調べたいと思い立ちました。  しかし、大学と云っても数か月前は高校にすら入っていなかったのでいまひとつ分かりません。  そこで、是非それぞれの大学の評判を教えていただければと思い質問しました。  タイトルにもあるように、今希望している大学は立教、法政、成蹊、明治、国学院、中央です。 もしよければ、いい評判も悪い評判も両方聞きたいです。  その他にも偏差値が希望大学の周辺で司書の資格が取れるいい大学があったら教えていただきたいです。  よろしくお願いします