• 締切済み

立教と明治だったら?

立教の観光と明治商学部と国際日本に合格頂きました。 語学&留学もできたらしたいと考えもあり受験しました。 幸いにも明治大の国際日本の特別給費奨学金(授業料全額免除4年)という 奨学生という採用も頂き、 親的はもちろん明治大学に是非行ってほしいと思いますが、 あこがれの立教もいいな・・と。。(現役♀です) 最終的には自分の意思優先と思って おりますが奨学生という経済的な違いだけでなく 立教の観光(新座)は歴史もあり それに比べて国際日本(和泉)はまだできて新しくどんなものなのか違い等 アドバイス頂ければ幸いです。 今週中には結論を出さないといけないので至急お願いします。

みんなの回答

noname#131000
noname#131000
回答No.3

金持ちで私立育ちなら立教 普通で公立育ちなら明治が充実すると思う。 自分は普通で公立高校出身だから立教は合わなくて、後悔してます。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

学部ごとに評価が大きく変わることはありません。 評価など大学単位でみるだけです。 上品さでは立教ですが、人気は明治が上でしょう。

yuppi337
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと数日考えたいと思います。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 ちょうど知り合いに立教・観光の出身者がいるのですが、 池袋との交流はほとんどないそうです。せっかく大手私大に 行くのに、一部の学部に付き合いが留まるのはもったいない ように感じますね。  明治・国際日本はよくわかりませんが、和泉なら他学部と 一緒ですから、サークルでもなんでも問題ないでしょう。  私見ですが、大学では人との出会いも重要です。「 大学は 人生の交差点 」という言葉もあります。今になって思えば 大学で何を学んだかはあまり人生に意味を持たず、どんな 人に出会ったか、どんな経験をしたかのほうが現在につながって いるように感じます。  奨学生で親に負担を掛けないことで、心理的余裕も生まれる ことでしょう。バイトで稼いだ金は全部使っちゃうよ、という 気持ちで、たとえば留学も行きやすくなるかもしれません。  学生集めに苦労するような大学ならともかく、明治で奨学生に なれる人はごく少数に過ぎません。このチャンスを無駄にする のは、お金以外の面でももったいないように思いますよ。

yuppi337
質問者

お礼

明治大学と立教の規模、母体がやはり立教の方が小さいのでどうなのかと やはり気になっていたところです。 新座の立教大学は池袋との交流はあまりないのですね。。 結論を出す前に新座にもう1度足運んで自分で確認してきたいと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 明治国際日本学部と立教英米文学科

    現在、明治国際日本学部と立教英米文学科に合格し、両方とも入学手続きを終えましたが、最終的にどちらに進学しようかとても悩んでいます。 立教のキャンパスには憧れがあり、W合格では立教にいく人の方が多いようですが、明治の国際日本のカリキュラムにもとても魅力を感じています。 そこで、立教の英米文学科の授業内容などについてどんな内容でもいいので知っていることがあれば教えてください!

  • 中央大学の商学部と明治大学のと立教大学の違いところを教えてもらいませんか?

    中央大学の商学部と明治大学のと立教大学の違いところを教えてもらいませんか?

  • 立教or中央?

     今年受験の者です。パソコンいじってる場合ではないですが、結構マジメな質問をさせていただきます。  今年は早稲田、慶應、立教、中央の各大学附属校を受験するのですが、早慶失敗も視野に入れ、合格圏内である立教新座、中央大杉並のどちらに入学金を納めるか悩んでいます。両校とも延納が利かず、共に高額・・・どちらに進学するかも視野に入れ考えているのですが、まとまりません。  新座へは1時間くらい、中杉へも1時間くらいです。できれば野球部が弱いほうでやりたいので(失礼極まりないですが)、中杉・・・でも立教大へはバス30分、中大へは電車2時間・・・校風としてはどちらも気に入っています。立教では経済、中大では商学がいいのですが・・・  お答え頂けると幸いです。

  • 外国語か国際関係、どの学部を選ぶか迷っています(上智、明治・立教)

    外国語か国際関係、どの学部を選ぶか迷っています(上智、明治・立教) 今年受験予定の者です。 上智の外国語学部(英語)と、明治の国際日本学部と立教の異文化コミュケーション学部を志望しています。 英語が好きな事と国際理解に関心があり、最初は明治と立教に絞っていましたが、 上智でも海外の文化を学べない事はないかな?と思うようになって それならば上智を目指してみたいなとも考えるようになりました。 外国語学部と国際関係の学部で大きく違いはあるのでしょうか? この3学部のデメリット、メリットなどをお伺いしたいです。 また、国際関係だけでなく様々な分野にも関心があるので 学部間に関係なく学ぶ事が出来る環境が整っていると良いなと思っています。 どの大学でもある程度は出来るのでしょうけど、上記の3つの大学を比較するとどうなのでしょうか。 私の印象では生徒数が多い明治、次に立教、上智といった感じです。 今まで勉強に対してあまり熱心に取り組んでおらず、今年に入ってから取り組んでいるため 中々絞れない事に焦りを感じています。 勿論この3校に受かる事が大変なのは百も承知です。努力しています。 何か参考になりそうな意見がありましたら是非頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 法政・明治・立教で迷う編集者志望の者です。

    将来は編集の仕事に就きたいと考えている女子です。 現在大学選びにとても困っています。 これまで第一に法政、第二に明治としていたのですが、最近友人の付き添いで立教のオープンキャンパスへ参加したところ、法政明治の高層ビル的なキャンパスと違って赴きのある校舎の造りや雰囲気などが非常に気に入ってしまい、法政と立教の間で揺れています。 やはりマスコミ業界への就職を考えるなら、立教よりも独自講座など設け力を入れている法政だと私は思っているのですが、立教キャンパスへの憧れも捨て切れず、という感じです。 皆さんへお聞きしたいことは、 1.キャンパスや雰囲気で大学を選ぶのはやはり浅い考えでしょうか。 2.もし編集者を夢見る立場に立ったとしたら、法政(マスコミ講座がある)・明治(講座はあるが法政よりは力はない?)・立教(キャンパスと雰囲気が好印象)の三校でしたらどこを第一にしますか? 括弧内は私が勝手に抱いている利点・イメージです。 アドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに文系で、文学部または法学部へ進みたいと考えております。

  • 【悩んでいます。。】明治大学と立教大学

    大学で西洋史、外国考古学を学びたいと思っている学生です。 明治大学の文学部史学地理学科(考古学)と、立教大学の文学部史学科の2つから合格通知を頂きました。 考古学をやるなら上記2校のうちでは明治のほうがいいのはわかっているのですが。。 わたしの興味のあるのは外国考古学。明治は日本考古学は力を入れていますが、外国考古学はあまり学べないようで・・・ また、明治は入学時から専門性の高いカリキュラムなので、考古学以外のことを幅広く学ぶことができないのではないかと不安に思っています。 対して、立教では西洋史は幅広く学べますが、考古学は勉強できません。 {フィールドワークが盛ん}とはパンフレットなどに書いてあるのですが、実際にどのようなことをやっているのか詳細は分からないので何とも言えません。。 もともとは上記の二つのうちなら明治かなと考えていたのですが、正直どちらも一番望むものとは少しずつずれているので、 二つのうちどちらがいいのかがわからなくなってしまいました。。 オープンキャンパスにあまり足を運ばなかった自分が悪い部分もあるのですが、大学の雰囲気なども考慮にいれて、個人的な意見で構いませんのでお答えいただけたら幸いです。 まだ他大学の結果待ちなので、この質問が杞憂に終わればいいのですが、万が一の場合期日も迫っていますので、お早い回答を頂ければとおもいます。 かなり堂々巡りに悩んでしまっている状況です。 最終的に決めるのは自分自身ですが、参考にぜひ色んな方の意見を拝聴したく思っております。 回答お待ちしております・・・><

  • 立教か中央か?

    高3です。 受験勉強が終わり、中央大と立教大に合格することができました! しかしどちらに行けばいいのか今すごく迷っています。 第一志望が落ちてしまい、立教大の観光学部と中央大の文学部に合格しました。 将来外国の方に日本の文化を紹介したり、接したりできる仕事に就きたいと思っています。(曖昧ですみません(>_<) 中央大の場合は奨学金がもらえて1年間留学でき、授業も少人数で、それが魅力です。 でも文学部は就職に厳しいとよく聞くし・・・。 両親はブランド主義でなんとなく立教に行かせたがっているような気がします。 あと女の最終目標は結婚なんだから、留学してまで大学で勉強することはないと言っています。 もう自分がどっちに行ったらいいのかよくわかりません。 私は大学では中国語を話せるようになりたいというのが第一目標です。 でもそれだけでは就職は厳しいですよね。 だから観光業を学びたい気もします。 将来のことも踏まえてどちらのほうが良いでしょうか? 中途半端ですみません。 意見ください!

  • 立命館の国債関係学部vs明治の国際日本学部。 どこへいけばよいかわかりません!

    立命館の国債関係学部vs明治の国際日本学部、両方共合格した韓国の留学生なんです。どちらに入学すればよいか、わかりません。 前から、東京の生活は私の憧れでした。 その面で見れば、当然明治に行くべきだと思いますが、 国際日本学部は明治大学の中でも一番レベルの低い学部で、 学生たちの中でも人気のない学部だと言われませた。 それに、国際学部は明治より立命館の方がずっと高いといわれて、 本当にどうすればわかりません。 立命館大学には前期に合格しちゃってもう30万円をはらったんです。 簡単にいうと、立命館より安い明治の学費+憧れだった東京の生活+明治という大学の名前の有名さだけ見ると明治にいきますが、 東京の高い物価+30万円+立命館の国際関係学部の有名さ+京都の安い家賃+明治国際日本学部の低さを考えば、立命館です。。。。。 どうすればもっと将来に有益になりますからね。。。 私は、卒業後、観光関係の仕事や、通訳に関する仕事に勤めたいんです。 できれば日本で就職したいとも思ってます。 皆様はどこに行くほうが良いと思われるか話してもらえますか。? ちなみに、 関西と、関東と、大学での生活とか、価値観かが違うとききましたが。。それについて詳しく説明してもらえば大変有益になると思います。

  • 人生の分岐点

    僕は現在、明治大学の商学部に通う大学1年生です。 国立に滑り、明治にきました。 大学で部活に入りたい一心で勉強してきたのに、部活は一般の生徒を受け入れてくれる環境ではありませんでした。 また、大学受験時に、国立のことで頭がいっぱいで、よく調べもせず、商学部を選び、学部が自分にあっていないのが原状です。 再受験して、自分の納得のいく学部、また自分を受け入れてくれる部活はあるかと探したところ、立教の観光学部にたどり着きました。 再受験して、立教の観光学部を目指し、部活に入るか、それとも、明治に残り、就職に強いということを強みに頑張るかどちらがいい考えだと思いますか。 追加 僕は、立教に行きたいです。 しかし、親が完全に反対しているので、質問させていただくことに至りました。

  • 明治大学の奨学金について

    初めまして、いつもお世話になっております。 明治大学をセンター・一般入試で受けて合格したいのですが、奨学金についてお聞きしたいことがあります。 明治大学のホームページに、 「特別給費奨学金(本学への入学を強く希望し、学業成績が特に優秀な者に給付。当該学部の入試成績優秀者から順に採用していく):一般選抜入学試験および大学入試センター試験利用入学試験の合格者から約65名」 (要旨)とあったのですが、どのくらいの点数が取れればこの奨学金を頂けると思いますか? 文学部の史学地理学科(日本史)を目指していますが、代ゼミの「センター試験得点分布表」では合格者の平均が約85%だそうです。点にして593点。 *代ゼミ、センター得点分布表:http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/index.html *明治大学、奨学金について;http://www.meiji.ac.jp/campus/shougaku/sub2.htm  URLをのせることが禁止事項に含まれていなかったので、参考として載せさせて下さい。 ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。