• 締切済み

立教と明治だったら?

立教の観光と明治商学部と国際日本に合格頂きました。 語学&留学もできたらしたいと考えもあり受験しました。 幸いにも明治大の国際日本の特別給費奨学金(授業料全額免除4年)という 奨学生という採用も頂き、 親的はもちろん明治大学に是非行ってほしいと思いますが、 あこがれの立教もいいな・・と。。(現役♀です) 最終的には自分の意思優先と思って おりますが奨学生という経済的な違いだけでなく 立教の観光(新座)は歴史もあり それに比べて国際日本(和泉)はまだできて新しくどんなものなのか違い等 アドバイス頂ければ幸いです。 今週中には結論を出さないといけないので至急お願いします。

みんなの回答

noname#131000
noname#131000
回答No.3

金持ちで私立育ちなら立教 普通で公立育ちなら明治が充実すると思う。 自分は普通で公立高校出身だから立教は合わなくて、後悔してます。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

学部ごとに評価が大きく変わることはありません。 評価など大学単位でみるだけです。 上品さでは立教ですが、人気は明治が上でしょう。

yuppi337
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと数日考えたいと思います。

• nidonen
回答No.1

ちょうど知り合いに立教・観光の出身者がいるのですが、 池袋との交流はほとんどないそうです。せっかく大手私大に 行くのに、一部の学部に付き合いが留まるのはもったいない ように感じますね。  明治・国際日本はよくわかりませんが、和泉なら他学部と 一緒ですから、サークルでもなんでも問題ないでしょう。  私見ですが、大学では人との出会いも重要です。「 大学は 人生の交差点 」という言葉もあります。今になって思えば 大学で何を学んだかはあまり人生に意味を持たず、どんな 人に出会ったか、どんな経験をしたかのほうが現在につながって いるように感じます。  奨学生で親に負担を掛けないことで、心理的余裕も生まれる ことでしょう。バイトで稼いだ金は全部使っちゃうよ、という 気持ちで、たとえば留学も行きやすくなるかもしれません。  学生集めに苦労するような大学ならともかく、明治で奨学生に なれる人はごく少数に過ぎません。このチャンスを無駄にする のは、お金以外の面でももったいないように思いますよ。

yuppi337
質問者

お礼

明治大学と立教の規模、母体がやはり立教の方が小さいのでどうなのかと やはり気になっていたところです。 新座の立教大学は池袋との交流はあまりないのですね。。 結論を出す前に新座にもう1度足運んで自分で確認してきたいと思います。 本当にありがとうございます。