• ベストアンサー
  • 困ってます

明治大学の奨学金について

初めまして、いつもお世話になっております。 明治大学をセンター・一般入試で受けて合格したいのですが、奨学金についてお聞きしたいことがあります。 明治大学のホームページに、 「特別給費奨学金(本学への入学を強く希望し、学業成績が特に優秀な者に給付。当該学部の入試成績優秀者から順に採用していく):一般選抜入学試験および大学入試センター試験利用入学試験の合格者から約65名」 (要旨)とあったのですが、どのくらいの点数が取れればこの奨学金を頂けると思いますか? 文学部の史学地理学科(日本史)を目指していますが、代ゼミの「センター試験得点分布表」では合格者の平均が約85%だそうです。点にして593点。 *代ゼミ、センター得点分布表:http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/index.html *明治大学、奨学金について;http://www.meiji.ac.jp/campus/shougaku/sub2.htm  URLをのせることが禁止事項に含まれていなかったので、参考として載せさせて下さい。 ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

noname#15448
noname#15448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bahoo

私3年前奨学生に選ばれました。 一般試験でですが、「こりゃとけた」という感じで合格表見たら奨学生とのことでした。 理系なので、参考程度になのですが、 この制度は国立志願者を逃がさないための制度だと思います。私もタダと言われると心が揺らぎました。 センター利用だとまずもらえないと思います。 95%以上をとって、東大などに行くような人を食い止めるために数人は奨学生に選ぶかもしれませんが、センターはあまり点差がつきにくいですから。 やはりメインは一般試験かと。 何点かはよくわかりませんが、感覚として9割越えたら多分もらえるのではないかと思います。

質問者からのお礼

遅くなってごめんなさい。やっとパソコンを長時間使える環境になりました。 なるほど…9割ですか。厳しい道ですね! でも同時にやってやるぞ!という気にもなれます。 ありがとうございました。とても参考になりました!