• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

明治大学と同志社大学のうちどちらが。。。?

私は外国人留学生で明治大学と同志社大学に合格しました。 まだ国立大学の試験が残ってわからないのですが、 その前明治大学と同志社大学のうち一つの大学に入学金を出さないといけないのですが、 どちらがよいのですか。 検索をしてみると、関西での就職は同志社大学のほうが、 関東での就職は明治大学がよいとよく言われましたが、 私は明治大学に行って後は東京で就職したいのですが、明治大学のほうは授業料が同志社大学より 30万円ぐらい高いです。4年だったら120万円ですね。奨学金もありますが。。。 明治大学と同志社大学のうちどちらに行くのがよいと思いますか。 ちなみに、学部は理工学部、学科は情報工学科です。  正確には、明治大学は情報科学科、同志社大学はインテリジェント情報工学科です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2634
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

理工系は大学院進学が前提になると思います。 理工系で学部卒は、数学のデキル文系扱いですから。 http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/jitsuryoku/120330.pdf 大学院進学率 同志社 58.9 明治大 45.1 同志社がベターと考えます。 就職に関して http://www.doshisha.ac.jp/career/data/results.html 同志社発表のデータ http://www.meiji.ac.jp/sst/syusyoku/ 明治大のデータ 数値を合わすために、500人以上で整理すると 同志社 73.2  明治大 67.3 ちなみに国公立 http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/jitsuryoku/20130125.pdf 四年間で 60万 第1年次1,521,000 第2年次1,373,000 第3年次1,415,000 第4年次1,507,000 5,816,000 https://www.doshisha.ac.jp/students/office/procedure/year/2013.html より合算 第1年次1,745,500 第2年次1,555,500 第3年次1,555,500 第4年次1,555,500 6,412,000 http://www.meiji.ac.jp/suito/2014/nofu2.html  より合算

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多くの助けになりました。他の答えた方も感謝しております。いろいろ考えて、良いと思う大学を選びたいと思います。ありがとうございます!^^

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)

>後は東京で就職したい という希望と情報系企業ランキングから、情報系企業のほとんどが東京に拠点が有ると考えると、 http://akiba48.web.fc2.com/it/2011.html 近いという点で東京の大学の方が有利ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

東京で就職したいなら明治がいいでしょうが、今住んでいる所にもよりますね。関西に住んでいるならわざわざ引っ越してまで行く価値のある大学でもありませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

質問者さんの場合は明治でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7921/21127)

現在、明治大学は「東京でも就職に強い大学」のトップランクに なっています。ですので就職第一なら明治大学です。関西の 企業は今、元気がないので、就職を主に考えるなら同志社の 選択はあり得ません。 ただし、明治大学は東京の大学です。生活費は京都の同志社 よりもかなり高くなります。たぶん毎月2~3万円は余計にかかる んじゃないかと(同志社は主なキャンパスが田舎の山の中なので、 家賃が安い)。年間の授業料の差が気になるなら、授業料の差 以上に、生活費の差が大きい、という覚悟は必要ですよ。 あとは、お財布と相談です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

間違いなく明治大学です。 東京に就職するときは、人脈形成で圧倒的に有利です。 120万なんて、いい会社入って稼げばすぐに返せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!