• ベストアンサー

私立センター利用について

こんにちは。 6時間ほど前にセンターを終えてきた高3の私文です。 さっそくですが、 先ほど代ゼミの昨年度のセンター利用のボーダー等が載っているページをみてきたのですが、 http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/index.html 例えば明治の法学部法律では得点率が 92,5%取っている人で1人不合格がいるのに対し、 72,5%の得点率帯で 1人合格 など、どう考えてもありえないことなどが書いてあるのように思えるのですが、これはどういうことでしょうか?  72,5の所でも1人受かっているのなら92,5の人は普通に受かると思うのですが・・・  僕がただ何か勘違いしてるだけなのでしょうか? 回答お願いします。 ちなみに僕は国語が滑って3教科84,2%で法政青山明治の法学部3教科方式に出しております;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.4

自己採点は、以前、実際に調べたことがあるのですが、正しく提出できている人の方が少ないんです。なので、個々のデータの信憑性を確認するのには不向きです。 ただ、統計的な意味合いの価値は高いので、ご自身の成績の判断には使えると思いますよ。ご自身が正しく自己採点をできているという前提の下に。

marth02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういわれると、自分も本当にちゃんとマークできたか不安です^^;;

その他の回答 (3)

• tekcycle
回答No.3

1.自己採点のミス、マークミス 2.嘘つき、愉快犯 3.補導歴等内申の重大な欠陥による不合格 等々が考えられるでしょう。

marth02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な人が世の中にはいますからねえ・・^^;

• jun_kei
回答No.2

センター試験の合格ボーダーはあくまで参考に過ぎません。 得点率が高いからといって受かるわけではありません。

marth02
質問者

お礼

↑ミスって補足にお礼書いちゃいました。 すみません;

marth02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか? 普通に高い順から受かるものだと思ってました;;

回答No.1

おそらくですが・・・ このデータは受験生が提出したものを使用しているので、 自己採点ミス、記入ミスなどによって、 おかしな結果がでるものだと思います。 72.5%で受かる可能性があると考えない方が良いと思います。

marth02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり単なるミス的なものですよね^^