• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター利用入試について

高校三年の者です 法政大の社会学部をセンター利用で受けようと思っています 今の時点でセンターは75%ほど取れます しかし合格点は去年のデータを見ると80%は必要です なのでセンター試験を視野に入れて(一般入試で使わないリスニングを対策する等)勉強していくべきか それとも センター利用は受かれば儲けぐらいに考えて一般入試のみの勉強をすべきなのか迷っています 合格者最低点を見る限りでは頑張れば得点できない数字ではないため本当に迷ってます よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

一般入試に重点をおきながらセンターの勉強をするのがいいと思います。 昨年私も同様のことを考えて、センター利用偏重の受験をしたところ、センターで失敗してしまってえらい目にあいました。 センターがダメだったおかげで国立もおちて… 結局一般で受けたとこが補欠で受かったんでなんとか浪人は免れましたが、精神的にもかなりまいりました。 だから、センターという一回きりの試験よりたくさんの日程がある一般入試にかけたほうがいいと思いますよ。 それにある程度のレベルの大学になると国公立組のすべり止め対象にもなって難しくなると思います。 お金はかかりますがリスクは少ないはずです。 がんばってくださいね もしかしたらセンターの勉強が一般入試に生かされるかもしれいですし(逆も)。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • kei74

センター利用はお手軽格安の受験方法のため1ランク2ランク上を受けようとする子がスベリ止めで利用します。 本命法政の子がセンター利用で合格するようなら一般で楽勝のはずです。今の時点で75%しか取れてないのならセンター利用での合格は難しいでしょう。 >合格者最低点を見る限りでは頑張れば得点できない数字ではない 最早そんなお気楽を言ってる時期ではないと思います。一般入試に傾注する事をお勧めします。ライバルも追い込みかけてるんですよ。

• 回答No.3

法政の社会学部の一般入試がどのようなものかわからないのですが なるべく手広く構えておいたほうがいいのではないでしょうか? ただし、センター利用の場合は結構合格点が上下しやすいと思うので、リスニングと過去問(あるいは予想問題集)を解くぐらいでいいと思います

• 回答No.2

難易度は一般の方が緩い (早慶をセンター利用すると東大京大より難易度が上がったりする) けどセンターが先にある以上、 そこに全力でかかってくのが大事かと。

• 回答No.1
noname#118111
noname#118111

両方受験できるならしておいた方が得だとは思います。 センターではありませんでしたが、僕も第一志望(法政大学ではありません)の大学に専門学科・総合学科選抜という制度で受験しました。2日間受験でき、さらに点数の高い方で合否判別してくれたのでめでたく合格できました。 使える制度は上手く活用した方が賢いやり方だと言えるかもしれませんねo(^-^)o 受験頑張ってくださいp(^^)q