• 締切済み

明治大学文学部センター利用

明治大学のセンター利用を受験しました。 文学部志望で5教科方式で受験したのですが、 国語 188 英語 183 (リ)40 世界史 76 倫理 86 生物 79 でした(´・ω・`) これは合格圏内でしょうか? そして出来れば特待を取りたかったのですが… やはりこの得点率だと無理でしょうか? 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

各予備校のセンターリサーチをまちましょう

sumier29
質問者

お礼

ありがとうございます。 センターリサーチの結果、大進研、河合塾、代ゼミ、ベネッセ全てでA判定でした。 26人中3位でしたが、これではやはり特待は可能性が低いでしょうか? 改めて回答いただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 早稲田大学文学部を狙っています。

    こんにちは。 高校2年生の8ERIKA8です。 つい先日、志望大学が決まり合格に向けて受験勉強を始めようと思ったのですが、実際にどのような勉強をいていけば良いのか不安で、困っています。 志望大学は…… 1.早稲田大学文学部 2.明治大学文学部 です。 一般入試は「国語・英語・世界史」を選ぶつもりです。 今年の夏休みまでに基礎基本 国語:古文単語、漢字&熟語、漢文 英語:単語、文法 世界史:世界史B書き込み教科書 を完璧にしようと思っています。 具体的なアドバイス等があれば、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 私立センター利用について

    こんにちは。 6時間ほど前にセンターを終えてきた高3の私文です。 さっそくですが、 先ほど代ゼミの昨年度のセンター利用のボーダー等が載っているページをみてきたのですが、 http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/index.html 例えば明治の法学部法律では得点率が 92,5%取っている人で1人不合格がいるのに対し、 72,5%の得点率帯で 1人合格 など、どう考えてもありえないことなどが書いてあるのように思えるのですが、これはどういうことでしょうか?  72,5の所でも1人受かっているのなら92,5の人は普通に受かると思うのですが・・・  僕がただ何か勘違いしてるだけなのでしょうか? 回答お願いします。 ちなみに僕は国語が滑って3教科84,2%で法政青山明治の法学部3教科方式に出しております;;

  • 私大文系のセンター利用科目について

    私大文系志望の高3です。志望校は早稲田 文学部ですが、センター利用で 明治学院と法政の社会学部を滑り止めで考えています。 地歴は世界史Bをとるつもりですが、なかなか伸びずあせっています。 世界史以外に受験できる科目を一つ考えたほうがいいのではないかと思い始めているところです。ここで質問ですが、募集要項には、明治学院は地歴、公民、数学から1つで、複数科目受験した時は、高得点科目採用となってますが、法政では、地歴、公民、数学、理科から1つ 指定科目のうち高得点の1科目を採用、但し地歴、公民、理科は、第一回答科目を使用と書いてあります。世界史Bと公民から倫理を選択した場合、明治学院は得点の高いほうを採用してくれるという意味ですよね? では法政で同じ世界史Bと倫理を受験した場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 明治大学文学部の専攻

    現役受験生です。 2011年度から明治大学文学部は全ての学科で、専攻単位に合否判定を行うらしいです。 しいて言うなら、文学部文学科の演劇学専攻に興味があるんですが、他専攻、他学科の専攻科目も選択出来るらしいので、文学部ならどこでもいいです。 私はどうしても明治大学に合格して明治大学で学びたいです! なので、明治大学の文学部文学科であまり人気のない専攻を教えてください。 明大生の方、また、わかる方がいればよろしくお願いします。

  • 明治大学のセンター試験について

    私は明治大学の政治経済学部をセンター試験で受験しようかと思っています。 大学のホームページをみると、ここは 3教科(700点満点)・ 4教科(800点満点)・ 6教科(900点満点)方式でセンターを受験できるとありました。 しかし受験案内には4教科方式としかかいてありません。 センター試験合格判定基準などをみても、800点満点としかありません。 (<明大政経学部○○学科800点中××点でA判定>など。つまり4教科方式しかかいてない。) なぜホームページ通りの記載がほかのところにないのか、 実際3教科または6教科でセンター受験はできるのか、 わからないので、どなたかお願いします<(_ _)>

  • 千葉大学文学部にむけた勉強法を教えてください。

    私はいま高2生です。 千葉大学文学部に合格したいと思っていますが、 いまの勉強法でいいのか不安です。 受験科目は、国語・英語・世界史B・地理B・数学I・数学II・生物I(センター) 国語・英語・世界史B(二次試験)  です。 国語と英語の得点配分は、ほかの教科の倍になっています。 いまやっている勉強法は、 ・英単語(VITAL3000)を一日70語、例文のCDをシャドーイングする ・英語の文法書(デュアルスコープの黄色)を10ページくらい読んで例文を書く、  例文のCDをシャドーイングする ・数学の参考書(高校これでわかる数学)を読んで問題を解く という感じなのですが、これだけで3時間超えてしまいます。 英語は文法書を読むのに、また数学は一番苦手なので 理解しながら解いているとものすごく時間がかかるからです。 二次試験にも出る世界史や、国語の勉強をしたいですが 上に書いたようなことをやっていると時間がありません。 もっと効率よく勉強したいのですが、どのような勉強法がいいと思われますか? 英語・数学以外の教科の勉強法も、一緒に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験について、迷っています

    大学受験について 1浪の宅浪生です。 私の志望校の1つは獨協大学外国語学部(英語)なのですが、英語が他の人より遅れています。 A方式だと国語と英語の2教科になりますが、B方式は英語と国語や地歴から選んだ1つですよね? 国語よりは世界史の方が得意な方なのでB方式にしようと思うのですが、試験日程が早いのでそれまで英語が間に合うか分かりません。 なのでまだ試験まで先のあるC方式にしようかな…?とも思ったのですが、C方式は募集人員も少なく倍率が高いです。 受験にあまりお金をかけられないので恐らくどちらか1つしか受けられないと思いますが、2つ共受けてみた方が良いのでしょうか・・・ それともC 方式を受けてみた方が良いのでしょうか? 「そもそも英語が駄目なら何で獨協目指してるの?」と思われる方もいると思いますが、その事はあえて伏せて下さい・・・ そしてもう1つ、明治の法学部を受けてみようと思うのですが、法学は確かに興味はありますが、就職に強いと聞いて、少しでも就職に有利(?)な方が良いのかな、と思い選んだ訳で、本当は文学部にも興味があったりします。(どちらかと言うと法学<文学) でも文学部は就職率が悪い…と聞き、どうしようか迷っています。 やはり就職の事はあまり気にせず、自分の行きたい学部で頑張った方が良いのでしょうか。 甘ったれた質問ですみません。回答よろしくお願いします。

  • センター利用早稲田商学部

    本日センター試験を終えた現役の文型受験生です。まず、得点を示します。教科の右側の数字の単位は「点」です。 英語(筆記) 158 英語(リスニング) 40 数学I・A 91 数学II・B 80 国語 141 日本史B 92 現代社会 83 生物I 87             合計点 732/900 得点率(81.3%) 以上のようで、これまでの模試ではは770点程度を安定して取れていたのでセンター利用早稲田の商学部に出願しようと考えていたのですが 英語、国語で完全にこけてしまい、出願を迷っています。河合と代ゼミの昨年のセンターのデータでは得点率84%がボーダーになって入るのですが、今年もそのくらいはないときびしいのでしょうか?

  • 東京芸大のセンター選択教科(彫刻科)

    芸大の募集要項に国語・外国語は必須であと1教科は選択とあり、また「指定した選択教科・科目数を超えて受験した場合は、いずれか得点の高い1教科1科目を評価する」とありますが、 これは、例えば「国語・英語・数学・生物・世界史」を受けて「生物」の点数が一番高かった場合、国語も英語も評価評価されず、生物だけを評価した1教科1科目の200点満点での評価になるということでしょうか? それとも、英語と国語と生物での「3教科3科目」の600点満点で評価されるということでしょうか? なるべくセンターは「数うちゃ当たる」方式でいきたいので、ここが少し曖昧で不安です。よろしくお願いします。

  • 中央大学の文学部

    私は今高3の受験生です。 志望大は「目標は高く!」と思い 法政大学文学部の英文学科を目指しています。オープンキャンパスにも行きました! ‥しかし、最近は中央大学文学部の英語文学科も気になっています。 MARCHの中では倍率やセンター得点率が低い方だからです。 でも中央大学といったら商学部‥というのを聞いたりするので、迷っています。 どちらの大学にしても私には雲の上の存在なのですが‥ 中央大学の文学部は、世間一般的にどうなのか教えて頂けるととても嬉しいです(;_;)