• 締切済み

文学部から医学部への挑戦

現在早稲田の文学部に通っているのですが、 医学部へ受験しなおしたいと考えています。 資金面を考えると私立には行けなさそうなので、 国公立の医学部に進学したく考えております。 場所は全国どこでも構いません。 「いまから一年で合格すること」を目標とした場合どのような 勉強計画や受験戦略を組むのがよいでしょうか・・ 皆さんのご意見を頂戴したく思います。 (それは無理じゃないかな?とか、数学5割で国語8割を目指すべき、 とか、主観的な意見でおっけーです。) 現在の学力状況 ・センター試験8割程度(国・英・世界・倫理・数IAIIB、生物) ・国語(古漢含む)、英語はおそらく大学入試レベルならば偏差値70~程 ・数学IIIや物理、化学は殆ど手を付けていません。 宜しくお願い致します!

みんなの回答

• tekcycle
回答No.7

センターのことであるなら、 200点満点の教科に5割が一つでもあれば、その時点で-100点で、センター9割がありえませんので、結果は推して知るべしとなるでしょう。 それで国語8割なら問題外です。センターのことなら。 二次のことなら、国語がある所ってどこよ?って話で、そんなところを理数の半分以上が未習という人が選択肢に入れられるわけがありません。 適当に書いたことなのでしょうが、それにしても。 大筋では仰る通りかとは思いますが、医学部入試のことを知らなすぎるでしょう。 配点やら何やら、まず一通り調べるべきです。 次に、学習計画といったところで、肝心の理数の学力が曖昧にされたままで、我々にどうしろと言うのでしょうか? トータル8割が、全科目満遍なく8割前後という意味なら、国語も英語も話になりませんね、って事で、それらにアドバンテージがあるわけでは全くない、模試との相性が良かっただけでしょう、って事です。 英国95%、という場合、じゃぁ今度は、理数はどれだけ酷いのよ、って話で。 何れにせよ、計画は計画はと、計画好きが多いようですが、何かをやってみて、その結果から方針を判断すべきであって、始めに計画があるわけではないと思います。 例えば、難問への対応力。 難しい問題でもへっちゃら、か、難しい問題だとギブアップ、か、 逆に、センターなら満点、か、センターでも取りこぼす(が難問は平気)、か、 は計画できることではありません。 学習計画もそうですが、どういうタイプの大学を目指すべきなのかという戦略も立ちません。

sayonaraosero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、努力してから方針を決めていくことが 効率的なこともありますね。 また、その際の具体的な勉強計画を立てる際には、 もっと具体的な数字を用意したいとおもいます。 ご意見参考にさせて頂きます。

回答No.6

はてさて、情報が少なすぎて回答しずらい。 今何年生か? 早稲田の他に国公立は受けていたのか?どのくらいの点数で落ちたのか? 現在センター8割程度というのは、最近模試でもうけたのか?それとも、受験生だったころの点数なのか?(社会2科目、理科1科目のデータを出している所を見ると受験生だった頃の点数じゃないの?医学部志望でその科目で模試は受けないだろうから) 国公立の医学部もピンからキリまであるが、センター8割ではどこも受からない。 理系科目がダメダメだとすると最低ランクの大学のボーダーの85%とっても非常に苦しい。 個別試験に国語がある大学は数える程しかないことも知ってるかな?国語ができてもどうしようもないです。 入学後もずっと受験勉強をしていたならともかく、入試当時と比べて相当能力は落ちているだろうから、いまから5ヶ月でセンターを入試で戦えるレベルに持っていくのも困難だし、ましてほとんど無勉の数III、物理化学を半年で個別試験レベルに持っていくのはあなたがとんでもない能力を持っていなければ無理(そんな能力があれば早稲田文学部ではなく東大、京大に入っているでしょうから)。 主観的な意見でいいというので率直にいいますが、 1年では絶対無理、というか半年しかありませんから。 1年半(平成26年の入試)に受かろうと思ったら、退学して医学部専門予備校で死ぬ気で勉強して10%。 2年半以降は5%未満、受かる人なら1年半で受かる。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見参考にさせて頂きます。

noname#159327
回答No.5

No.2,No.4です。 「戦略」という表現は 「現実に,文系科目1つ理系科目1つ(配点は同じ)で二次試験を実施している国立大学医学部」 を見付けてから使うべきでしょう。 又,「医学部受験(合格)」の為の戦略を立てるならば 「入学後の事」までを視野に入れて然るべきかと。 寧ろ,「何故,入学後の事は考えない(敢えて目を瞑る」なのでしょうか。 勿論,「入学後の事は,合格してから考えればいい」という事はあります。 しかしそれは, 「先ずは,合格の為に死に物狂いで,全力で勉強しろ!」 という意味であり,貴方の様に 「文系偏重でも(文系科目で満点取れば),医者となる為に『本当に必要な』理系科目の知識は疎かでも合格出来る方法を何とか探し出す」 事は該当しません。 貴方は,何の為に国立大学医学部を目指すのでしょうか。 貴方の質問や,私への返答を読む限りでは 「国立大学医学部に合格する為」とさえ思われます。 つまり,「戦略」を立てる上で重要な「中長期的展望・視野」が見当たらないのです。 貴方が「国立大学医学部を目指す」事自体は反対も否定もしません。 しかし,「国立大学医学部合格を目指す」のであれば 「理数系科目が2割しか出来なくても合格する方法を求める」 なんて 「大学・学問・医療従事者・患者を馬鹿にした行動」 をとるべきではないと言っているだけです。 因みに 「6割」で合格する「国立大学医学部」は「現時点では」存在しません。 又,どの医学部でも「面接・適性審査」があります。 「医師としての適性」を見られる他 「筆記試験(二次)の出来具合」も尋ねられる事の多い項目です。 そこで, 「例)文系科目で10割取れば,(入学後に重要な)理数系科目は2割でも十分合格出来ると考えました」 という「貴方の発想」が,果たして「医者としての適性」を備えていると判断されるでしょうか。 当然,貴方は「そんな事,口にする訳ないだろう」と抗弁なさるでしょう。 しかし,「貴方の行動原理」が「そんな事」に終始しているのです。 別の形で,別の質問をして,それに別の形で別の回答をしても 「貴方の行動原理」 は,滲み出るのです。 「理数科目が2割でも合格出来る方法」ではなく 「理数科目を限りなく10割に近づける方法」 即ち 「常に全力を尽くし,最善を尽くす方法」 を模索して下さい。 「医者として,傷病に苦しむ人の役に立ちたい」というのが 「貴方の,本当の思い(医者を目指す動機)」であるのなら 患者や,将来の同僚となる医療従事者のみならず 「貴方自身」の為でもあるのです。 「手抜き」で良い成果を得ようとするのは 「戦略」ではありません。 真摯な気持ちで,「医者」を目指して下さい。

回答No.4

No.2です。 >例えば、ある大学の合格ラインが6割だとすると極端な話、 >「文系科目10割 理系科目2割でも合格ラインに達する」 >ということもありますよね? この「仮定」自体が,貴方が 「理系(論理的思考)に不向きな頭脳である」 という事の証明でもあると思います。 「文系科目1つ」「理系科目1つ」の場合にしか 「貴方の仮定」は成り立たないではありませんか。 国立大学医学部なら,「英語」「理科」「数学」の3教科は必須でしょう。 (現実には「理科」に関しては2科目の受験を要する場合が多々あります) 各100点として合計300点「過年度の合格最低点180点(6割)」だとします。 「英語100点」で残り80点ですから「理科40点」「数学40点」です。 「100点中40点」は何割ですか。計算出来ますよね。 >目的に対して、戦略的に物事を推し進めるのは当然のことでは・・・ そんな「文系偏重」で国立大学医学部に合格出来ると思うのは 「戦略的に物事を推し進め(てい)る」とは言いません。 「妄想」「妄言」に等しいです。 先の回答でも書きましたが, 「入試はゴールではない」 (=入試に合格すれば,医者になれる訳ではない) のです。 仮定の話とは言え 「たかが入試」で「理系科目2割しか取れない(取らない)勉強しかしない・理解しかない」人が 「入学後には,医学部での勉学を積み上げられる」 と考えているのであれば, 貴方は非常に浅はかです。

質問者

お礼

再度申し上げますが質問と回答の趣旨がずれています。 「入試の合格点に達する作戦、戦略、計画」の質問をしているのに なぜ入学後の話しをされているのですか。 また、>そんな「文系偏重」で国立大学医学部に合格出来ると思うのは とおっしゃってますが、可能性としてはありうるじゃないですか・・・。 「入試の合格点に達する作戦」の可能性の一つとして思うこと自体がダメ な根拠があなたの「入試はゴールでない」という意見ならば、それは上記 でも書いたように質問の趣旨からずれていますし、はっきりとしたデータ も伴っていないそんな感情的な経験論ならばそれこそ戦略的でないんじゃ ないですか・・・? まあ、なにはともあれご回答ありがとうございました。 質問の趣旨が理解できないなら、もう回答されなくて結構です。

• tanuki4u
回答No.3

質問者の周り つまり出身高校から国立医大に進んだ人はいるでしょうか? 質問の内容を見て、リアリティが無いので気になりました。 センター試験想定で、数学が50%とか国語が80%というようは、全然リアリティがない。 さて 国公立の医大はセンター試験が必須であり、85%はとっておかないと合格はおぼつかない。 85%とって初めて合否の確率が50%程度になります。 1-(1-0.5)のN乗 N=2 で 0.75 つまり 85%の得点が出来れば 現役 か 一浪で 75% 現役か一浪か二浪で87.5% 二浪すれば、それなりの学力があれば 90%近い学生が医学部に入れるというシステムになっている。 上記の説明で「浪人したから成績が上がる」なんてのは考慮していない。 なぜか? 学年で40人くらい国公立医学部に進学する高校の出身者として、体感的にわかるのが 高校 1,2年の段階で(基礎学力づくりの段階で)学年100番くらいに入っていない人間が、3年になってあるいは浪人して成績が急上昇して医学部へ・・・というのは、ほとんど聞いたことがないからです。 No2の方も書かれているが 一年計画でセンター試験 85%を目指して 来年の夏から個別試験対策くらいの速度感だとおもうが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいですよね。 やるとなったら死ぬ気で勉強するつもりなんですが・・・ ご回答参考にさせて頂きます。

回答No.2

貴方は,東大文系(IでもIIでもIIIでも)は合格出来ますか。 単純で大雑把な話,「国立大学医学部」に合格するのは 「東大文系」に合格するより難しいでしょう。 数学IIICと物理,化学に「殆ど手を付けていない」というのが 1.「高校で授業は受けている(教科書の内容は,一通り頭に入っている)が,受験勉強はしなかった」 2.「高校でも授業を受けておらず,予備校や塾で教わった事も無く,個人教授も受けていない」 2.を指しているなら(2.が現状に近いなら),「1年での国立大学合格」は無理でしょう。 2.の状況の人が「1年の勉強で国立大学合格」が可能なら 1.の状況の人の方が,はるかに先に進める(試験の正答率を上げられる)からです。 例えの文にある「数学5割で国語8割を目指すべき」にしても 理数系科目が不得手である「貴方の無意識の願望」が出ていますね。 「国語が8割求められるのに,数学が5割で良い」 そんな「貴方にとって都合の良い医学部入試」があると思いますか。 又,大学は「入試がゴール」ではありません。 「ぎりぎりでも受かれば良い」という程度の思考の持ち主では 入学後の学問・知識の上積み,実習,国家試験突破(合格)は困難でしょう。 全国どこでも良いのなら,私大医学部でも良い筈です。 例えば自治医大の様に,「僻地医療」に一定年数従事する事で「全ての学費免除」という所もあります。 又,人数は限られていますが,「僻地医療に一定年数従事」「指定の科を専門とし,所定の地域・病院で一定年数勤務する」等の条件を満たす事で「奨学金(学費+生活費)支給」という制度がある私大医学部も複数あります。 自治医大にしろ,私大の制度にしろ,狭き門ですが 「国立大学医学部合格」が「それらよりも簡単・楽」という事はありません。 恐らく,具体的な学習法(物理は○○から出ている『××××』を完璧にすれば良い,等)を教えて下さる回答者さんもおられるでしょうが,それは 「貴方だけが知る事が出来る取って置きの秘密」 (=他の受験生が知る事の出来ない勉強法,貴方だけが優位に立てる情報) ではないのです。 後,「国立大学医学部編入試験」について回答もあるかも知れませんが 理学部や薬学部の人達が合格するレベルの話なので 「文学部の人にも受験資格はある」からといって,夢(=妄想)を見ない様に。 もし,貴方が「2年計画で,国立大学医学部合格を目指す」というのなら 「極めて妥当」「現実味のある計画」とも言えますが。 「1年で」でしたので,上記の様に書きました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解釈に齟齬があるようなので、質問文を再度読んで頂きたいと思います。 例えば、ある大学の合格ラインが6割だとすると極端な話、 「文系科目10割 理系科目2割でも合格ラインに達する」 ということもありますよね? 目的に対して、戦略的に物事を推し進めるのは当然のことでは・・・

• 409409409
回答No.1

既に目を通されたかもしれませんが、 ご参考までに http://oshiete.sponichi.co.jp/qa7608399.html 基礎学力はあなたの方が上かもしれませんが、 参考になると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去ログあったのですね・・・気をつけます ご回答、参考にさせて頂きます。