• ベストアンサー

明治大 一般かセンター利用 合格し易いのはどちらの入試?

今年、明治大文学部受験を考えている者です。一般入試とセンター利用入試のどちらが、合格し易いのでしょうか?ちなみに、当方予備校に通っている状況ではないため、このようなことを相談できる相手が居らず、困っています。 ちなみに、金銭面の関係で、両方の入試(一般&センター利用)合わせて上位65名が特待生に選ばれるとあります。これに選ばれるためには、やはりどちらの入試がよいものか、アドバイス頂けましたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188374
noname#188374
回答No.1

センター利用試験は、明治くらいの大学になると受験を申し込めばいいだけの気軽さもあって、国立大学の滑り止めとして多くの学生が受験します。 かなり倍率も高くなります。 結局、一般入試とセンター利用入試、どちらが合格しやすいとは言えませんが、もしセンターも受けるのなら私は『一般入試とセンター利用入試どちらも受験する』のをオススメします。 また、特待生ですが、「大学全体で65人」か「文学部で65人」かはわかりませんが、大学全体だと受験者約18000人(2005年データ)、文学部だけでも約2000人(同)のトップ65人に入るとしたら、「早稲田とか慶応でも余裕で合格できる」ぐらいの学力が無いと難しいと思います。

rina0331
質問者

お礼

両方受験しようと考え、今お礼を書いております。長い間迷いに迷った問題になっていた所、親切に詳しくご解答してくださったことを感謝し、思い出しながら、努力します。丁寧なご解答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 358a358
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

ほぼ確実に一般の方が可能性があります。 私も受験生のときは甘く考えていましたが、センター利用は難しいです。 第一志望にセンター利用で合格する人はかなり少ないと思います。 私も今私大に通っていますが、センター利用で入学してきた人はうちの大学よりかなり上の大学を目指していた人ばかりです。 頑張ってください。特待生に選ばれるために、明治より上を第一志望にするつもりで勉強するのも一つの手かもしれません。

rina0331
質問者

お礼

回答感謝いたします。やはり受験というのは甘く見てはいけないなぁと改めて感じさせられました。明治ばかりみていないで、もっと上を目指すつもりで努力します。丁寧なご解答有難う御座いました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

明大OBです。 センターはどうしても定員が少ないので、一般の方がいいと思いますよ。 受かったら絶対、ラグビー明早戦には行くこと!明大生の大イベントですから!俺も毎年行ってます。明大のキャッチフレーズは「前へ!」です。猪突猛進で頑張ってください!

rina0331
質問者

お礼

回答感謝いたします。受かったら、、の場合のアドバイスまで頂き、非常に心に響く物がありました。明治のキャッチフレーズなかなか気に入りました。前へ前へ、努力します。丁寧なご解答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • センター利用 一般入試

    仮に私大専願でセンター利用対策一本でやってセンター利用で大東亜帝国合格した人がいたとしたら、その人が一般入試対策一本でやって一般入試で受験してたらMARCH合格するのは無理ですかね? できれば2010年前後の入試状況で上記がどうだったか知りたいですが、わからなければ最近の入試状況ででもかまいません

  • 一般入試とセンター利用の合否結果について

    先日、私立大の一般入試とセンター利用入試の二つ を受験したものです。 合格発表は,一般入試が先で、センター利用が後になる のですが、 そこで教えていただきたいのですが、 たとえば、一般入試が合格したとしたらセンター利用は 不合格通知がくるものなのでしょうか? (センター利用も合格ラインだったとしてです。) よろしくお願いします。

  • センター利用と一般入試について教えてください。

    私は今、高校3年生で受験を控えています。 本命は一般のみで、第2志望以下をセンター利用で受験しようと思っています。 それでダメだったら、第2志望以下も一般で受けようと思っていたのですが、合格発表の日がセンター利用も一般入試も同じ日なのを今日知りました。 センター利用と一般入試のどちらも出願しておくべきでしょうか? でも、センター利用で受かっていたらと思うともったいない気もします…。 今の時期にこんな質問をして恥ずかしいですが、どうしていいのか分からなくて困っています(>_<;)

  • 一般入試とセンター利用入試の合格者の関係

    私大(早稲田政経・商)の一般入試とセンター利用入試の合格者の関係について センター試験利用者の合格者数が激減すると、一般入試の合格者を増やして対応するという話を聞きましたが、本当でしょうか?

  • センター利用入試における合格点。

    センター利用入試における合格点。 今年受験生ですが、私立大学のセンター利用入試を受けようかと思っています。しかし、最低でもどれくらいの点数(割合)を取ることができればセンターでその大学に合格できるのかが調べてもわかりません。大体でもいいのでわかる方がいたら教えてください。 知りたいのは立教大学の文学部、青山大学の文学部です。(どちらもセンター試験の科目数は三つ。) できれば日東駒専のも知りたいです。(これは学部などまだ調べてないので、本当に大体でいいです。でも文系で。。。) よろしくお願いします。

  • 一般・センター併用型入試について

    一般・センター併用型入試について質問があります。 志望大学の受験方法は、センター利用、一般・センター併用型入試、一般入試の三つがあります。 一般入試は全日程(5回)を受験するつもりなのですが、一般・センター併用型入試も利用する場合、一般で受けた5学科に加えて一般・センター併用型入試で受けた学科も合格判定に適応されるのでしょうか? 例えば、一般で 商学科・経営学科・経済学科・法律学科・英文学科を受験し、一般・センター併用型入試にて 商学科・経済学科・法律学科に申し込むならば、合否が出るチャンスは8回になるのですか?という意味です。 また、一般・センター併用型入試と一般入試の合格難易度の違いなども教えて頂けたら幸いです。 乱雑な文で申し訳ありません。どなたか回答宜しくお願い致します。

  • 明治大学文学部センター利用

    明治大学のセンター利用を受験しました。 文学部志望で5教科方式で受験したのですが、 国語 188 英語 183 (リ)40 世界史 76 倫理 86 生物 79 でした(´・ω・`) これは合格圏内でしょうか? そして出来れば特待を取りたかったのですが… やはりこの得点率だと無理でしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • センター試験利用入試について

    センター試験利用入試についての見解でこういったものを見ることが多いですが、センター試験利用入試がすごく受かりにくいのは間違いないですが、 センター試験利用入試は国公立志願者がセンター試験を受けるついでに滑り止めとして私大をとるために利用するような入試制度ですよね? それに学習院大はセンター試験利用入試ありませんし。 現役生がハマりやすいセンター利用入試の落とし穴 https://tmyworks.com/185/ 1.本命はセンター利用入試では受からない 受験生最大の誤解はこれです。本命となる大学をセンター利用入試で受けるのは無謀です。センター利用入試の目的は、 「受験に行かず滑り止めを確保する」 ことにあります。あくまで滑り止め用と認識しておく方が良いでしょう。 なぜ本命はセンターで受からないのでしょうか?理由は単純。それは、センター利用入試で合格する受験生はだいたい1~2ランク程度上位大学を受ける学力を持っているからです。そういう受験生が合格をかっさらっていってしまうため、本来その大学を本命とするレベル層では手も足も出ません。 例えば、大学受験の定番校であるGMARCH。上位有名大学として非常に人気が高い6校ですが、実際にセンター利用入試で合格するのは、早慶上智を本命とする受験生たちです。彼らにしてみれば、出来れば本命ではない滑り止めのGMARCHには足を運びたくないはずです。GMARCHの受験日程は2月10~15日前後に集中することが多く、それは本命校の最終追い込みの時期にあたります。少しでも負担を減らせれば、コンディションを整える意味でも上手く作用します。 GMARCHを本命としている受験生層にとっては目の上のたんこぶです。幸いなことに、センター利用入試でサクサク合格をゲットしていく連中は一般入試に回ってきません。本来競うべき相手に絞られた上で、いざ本番となるわけです。 ちなみに、もしセンター利用入試で本命が受かったすれば、それは目標が低すぎたと考えて良いでしょう。もう1ランク上の学校を一般入試で突破する力が十分にあるという証です。

  • 一般入試 センター試験利用入試

    私大に入学してくるのは一般入試とセンター試験利用入試だけで言ったらほとんどが一般入試で合格した人たちですよね? センター試験利用入試の募集定員は一般入試に比べたらすごく少ないですし、センター試験利用入試で合格した私大に実際に入学してくる人はすごく少ないですし

  • センター試験? 一般入試?

    Fランクの大学に受験を考えていますが センター試験か一般入試で迷っています...。 その大学のセンター前期と後期希望人数は2人と 少なく、一般入試は21人です。 前年度の一般は倍率が6.0、センターは2.0です。 センター試験で高得点をとっていても落とすという 場合はあるのでしょうか? 一般入試は73人受験して13人しか合格してないです....。 適当にきめてるのかな...。 一般入試とセンター両方と考えたのですが、 落ちた場合後期も受験するので試験料のことも あり前期はどちらかだけにしようと考えています。 センター試験は難しいのでしょうか?! 回答お願いします!