京都大学の法学部・経済学部・文学部のどれを選ぶべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 京都大学の学部選びで迷っています。法学部、経済学部、文学部のどれを選ぶべきか悩んでいます。
  • 法学部は法律に興味があり、社会の科目は地理と世界史で受験しています。経済学部は興味はあるものの数学が苦手で、法学部に比べて興味が薄いです。文学部は人文地理学に興味がありますが就職に不利かもしれません。
  • 法学部には地理と倫理・政経の科目で受験できるので迷わず選びたいですが、現在の科目で世界史を受けなければなりません。しかし、世界史が苦手で勉強が苦痛です。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都大学の法学部・経済学部・文学部か

現在京都大学に行きたいと思っているのですが、学部選びで迷っています。 それは法学部か経済学部か文学部のどれにするかです。 各学部でどのように迷っているかというと、 法学部・・・法曹関係の仕事、法律に興味ある。受験に、社会の科目は地理、世界史で受験 経済学部・・・興味はあるが数学が嫌い。法学に比べて興味が薄い。社会は地理、倫理・政経で受験 文学部・・・法学と同じくらい、人文地理学に興味あり。就職に不利と聞く。社会は地理、倫理・政経で        受験 法学部で地理、倫理・政経で受験できるなら迷わず法学部にしたのですが、自分の現在やっている科目上、世界史で受けなくてはなりません。ですが世界史が本当に苦手で勉強するのも苦痛です。 ちなみに地理はとても好きなので二次試験で使いたいと思っています 参考にしたいのでどなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.3

京大が地歴以外(つまり公民)を認め始めたのは最近のことだし、そもそも要件をコロコロ変える大学です。 相手に合わせた準備ができないなら受ける資格や度量がないということです。地歴一つのまま法律が本当にやりたいなら、阪大か一橋にすればいい。

usbema
質問者

お礼

そうですね。他大学も検討したいと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• TANUHACHI
回答No.2

僕もNo.1の方にほぼ同感。貴方が京大で何をしたいのかが全く解りません。この質問からうかがい知る事ができるのは「京大に行けば将来的に安定した生活を送ることができる」との腹黒い発想しか見えてきません。  実際に法学部であっても、法律学を専攻するのかそれとも政治学を専攻するのかでは全く方向性も異なります。経済学部でも然り。マクロ経済学を専攻したいのかそれとも経済理論を専門としたいのかでは研究のスタイルや方法も全く異なります。  文学部ならば、これがもっと詳細に分割され「哲学」「歴史学」「文学」の領域毎に入学段階から入り口も異なります。受験科目の得意・不得意だけで判断するならば私大専願に絞ることをお勧めします。

usbema
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• ikuzecia
回答No.1

いったい何をしたいのかが解りません。 法曹関係の仕事、法律に関係する仕事がしたいなら 法学部でしょう。 世界史が苦手だけど法曹界の仕事がしたいと言えば 阪大の法という選択もあります。 地理と倫政で受験できます。 また、世界史が苦手と言ってもどのようなレベルでしょうか? 2次で地理を選択するなら京大の世界史ってセンター試験のみでしょう。 また京大は2次試験重視です。 点数が圧縮され、しかも教科書レベルのセンター試験の世界史にも 対応できないような学力なら京大なんて学部に関係なく単なるあこがれ 現実問題じゃないですね。 およびでないレベルですね。阪大も無理でしょう。 現実問題でないので何学部でも良いと言うような夢や妄想を見るんですよ。

usbema
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしたいと思います