• ベストアンサー

経済学部から法学の大学院へ

私は今大学3年生で、経済学部に在籍しています。しかし、私は専門の経済学よりも法学のほうに興味があり、他大学の法学部の大学院に行き、憲法を専門にしたいと思っています。 私の受験したい大学院は旧帝大で、私の今在籍している大学は私立大学でレベルは偏差値56ぐらいです。 法学部の大学院を受験する際、試験科目である英語の内容も法学に関する問題が出るはずなのですが、その対策はどのようなものが一番いいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

現役の経済学部の大学院生です。 学部が違うので違うかも知れませんが、大学院入試ということであれば、 1.まず基礎固めをきちんとする 2.過去問を解く 3.(可能であれば)進学先の教授にアドバイスを貰う をやっておき、自分がなぜ法学の道に進みたいのか、どういう勉強をしていきたいのかを具体的かつ系統だって説明できるようにすれば良いでしょう。 英語の試験より、その他の面接や学科試験の方がウェイトが相当大きいほうが普通です。普通に読めれば大丈夫だと思うので、トピックについてはあまり心配しなくともよいと思います。

s077558
質問者

お礼

わかりやすいご回答をありがとうございます。 やはり英語よりも、専門科目に重点を置き、その志望動機をはっきりさせたほうがいいのですね。英語は普通に勉強しておけばよいということなので、なるべく毎日少しづつでもいいから英語を読み続けていきたいと思います。また、過去問も少しずつ集める予定です。