• ベストアンサー

法学部って・・・

地方国公立の滑り止めとして、私大受験を考えています。 第一志望の学部は、社会学や法学がまんべんなく学べるところなのですが、同じような学部はなかなか見つかりません。 法律に興味があるので、法学部を視野に入れているんですが 法曹関係の仕事に就く気は今のところありません。 企業就職をすることになると思います。 法律に対する興味、だけで法学部を選ぶのは危険でしょうか? それと、法律学科、政治学科、のようなところに行くには やはり、他人と議論できるくらいの知識がないと厳しいんですかね・・? ちなみに、大東文化大、日本大あたりを考えてます。

noname#97241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.2

問題ないと思います。 議論のテクニックと法学的知識なんてものを、最初から持っている高校生はいませんよ。大学で同じスタートラインから、みんな一緒に走り出すんだと思えば良いでしょう。 すくなくとも、大学名や偏差値から進路を決めるより、あなたのように目的から決めるほうが、ず~~~~~~~~~~~~~とまともです。 第一志望、合格を期待しています。

質問者

お礼

そうですか。安心しました! やっぱり私は法律を勉強してみたいので、併願は法学部にしようと思います。 まずは第一志望目指して頑張ります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

大学は学問を究めるところです。今は知識がなくとも4年間で十分に身につきます。

質問者

お礼

よかったです。 法学部っていうとみんな今から六法全書に目を通してるのかと・・・ (ウチの学校の法学志望のコがそうなので) 早く大学に行って、私も学問を究めたいです!