• 締切済み

大学選択(法学部の公務員就職)について

私は今高3の受験生で、法学部への進学を考えています。将来は地方公務員になりたいと考えていて、それなら法律を学んでおくのが有利、と言う話を聞いたのがきっかけだったのですが、学校の授業で政治・経済を学んでから、学問自体にとても関心がわきました。(法曹関係の仕事に就くことは考えていません)  しかし法学部のある大学は多くあり、大学選択についてとても迷っています(国公立志望)。私は新潟県に住んでいるのですが、地元大学(新潟大学)に進学した方が就職には有利なのでしょうか。しかし、視野を広げたいと思っているので、関東・北陸、中部などにある国公立の法学部に通っていた・いる方がいらっしゃいましたら、どんな雰囲気だった、とか就職について(率や学校の支援など)など、いろいろと教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sad-No1
回答No.4

大学卒程度の公務員を目指すのであれば、(1)一般教養のみタイプ、(2)一般教養+専門(法律・経済)タイプなどに区分することができます。自治体によって試験傾向が違いますが(2)タイプの勉強をしていれば(1)タイプの公務員試験へも対応するので大卒程度の公務員を目指すのであれば(2)タイプをお勧めします。  公務員試験と関係してくる大学の学部は、経済学部と法学部です。経済学部では、ミクロ経済学・マクロ経済学・経済政策・経済原論など理論経済の科目が公務員試験の専門(経済)と重複してきます。法学部であれば、憲法・民法・行政法あたりが公務員試験と重複してきます。特に、憲法(統治機構)や行政法は重要になってきます。  大学で公務員を受験する人は、大学の授業と並行して大学3年次4月くらいから公務員予備校に通います。公務員試験は、試験範囲が広く難易度も高いためポイントを絞った学習が必要になってきます。ですから、大学+公務員予備校(Wスクール)する人が一般的です。ただ、最近では大学内に公務員予備校の講師を派遣して大学内で公務員対策講座を設ける大学が増えてきています。大学内に、公務員対策講座を設けることで予備校への通学や授業料を軽減するためです。ですから、公務員を目指すのであれば大学内に公務員対策講座を設けているところなどをお勧めします。公務員対策講座の有無は、受験パンフレットや大学HPの在学生向けのサイト・就職支援(資格取得講座)などのページを見れば確認できると思います。興味があったら確認してみてください。公務員対策講座を設けている大学は、私立大学が圧倒的に多いです。  公務員試験で実績のある大学としては、関東私大であれば早稲田大学・慶応大学・中央大学・関西私大であれば立命館大学などが有名です。あと、旧帝大や中堅レベルの国公立大学も実績があります。公務員を目指すのであれば、経済学部or法学部の入学が先決です。あと、1・2年次から継続的な受験準備や心構えが必要になってきます。  公務員試験に関する情報は、公務員予備校の「東京アカデミー」資格スクールの「TAC」「大原」「Wセミナー」や公務員受験雑誌を発行している「実務教育出版」などの情報をチェックすることなどもお勧めします。  何らかの参考になれば幸いです♪

参考URL:
http://www.jitsumu.co.jp/
  • gackn
回答No.3

地方公務員とひとことでいってもいろいろありますし、自治体によって事情も違うでしょうから 高3で決めろというのは難しいかもしれませんがこの辺かなぁっていうところはチェックした方がいいかもしれません。 県庁や大規模市役所クラスだと採用数も多いのでたいしたことないですが、 田舎の小さい自治体で採用者が少ないと地元の有力者のコネ採用が多かったりすることもあるので多少注意が必要です。 http://homepage1.nifty.com/~top/komuin/2c.html あと学歴によるものでも自治体によって関係ないってところ、地元重視とか国立重視とか色があるところもあります。 ちなみに部長以上の人は最終学歴が公開されてますが 新潟県庁だと新潟大5 中央大5 京大3 東大2 法政 筑波 北大 上智 早稲田 新潟市役所だと 新潟4 早稲田3 中央2 東大2 慶應 明治 上智 独協 日大 専修 千葉工大 芝浦工大 信州 神奈川 天理大 同志社  って感じで国立も私立も幅広く採用・出世してるので大学はさほど関係ないと思います。 たとえばこれが 北海道庁だと21人中、私立大は2人、16人が北大 石川県庁だと13人中、私立大は1人 福井県庁だと12人中、私立大は0 みたいな感じでものすごく偏ってたりします。

• kero-pii
回答No.2

地方公務員の場合、その地方の県庁や市役所は地元の方の比率が高いので、公務員になる時というより、なってから地元大学の利点が出てくると思います。 普段は大学は関係ないでしょうが、あるきっかけでこいつは俺の後輩か~とかなった場合記憶に残りやすいでしょうし。

• bandgap
回答No.1

この回答に自信はありません. あなたが新潟の地方公務員を目指しておられるのであれば,新潟大学と他の大学で差はないような気がします.なぜなら,履歴書を見れば「あ,この人は地元に帰ってきたいんだな」と分かるからです.むしろ,できるだけ偏差値の高い大学に入学した方がやや有利かもしれません.