• 締切済み
  • 困ってます

法学部では1回生から就職か司法試験か決める必要あり?

来年大学受験を控えています、滑り止め含め受験学部は法学部にする予定です。 ですが、他の受験生のように、「将来こうしたいから。この職業になりたいから。この学部に入りたい」と、いった夢や希望も無く、法曹に志望している訳でもなく、知識として頭に入れておきたいとう構えと、他の学部より法律に興味を持ったからです。 なので不安なのが、大学に入ってからです。最近、それを考えると他の学部も視野に入れておいた方が良いのではないかなと思ったりもします。 法学部の方の殆どは、一回生の時点で卒業後は就職するか決めるか、司法試験をとりあえず受けてから決める、と言ったスタンスなのでしょうか?単位分の講義を受けていたとしても、2,3回生から司法試験に意欲が沸くようでは最初から就職考えてた方がいいですか?

みんなの回答

• 回答No.5

2年の夏までに決める人が多いみたいですよ。 ダブルスクールする人は、2年の秋からという人が多いのではないでしょうか。