• 締切済み
  • すぐに回答を!

法学部生の進める大学院は?

私大の法学部に在籍しています。私の大学の法学部には政治学科はありません。歴史や哲学に興味があり、それに関連する研究がしたいと考えています。ところで法学部を卒業した場合、資格は学士(法学)となるわけですが、進学できる大学院は法学研究科かいわゆる法科大学院だけなのでしょうか?もし進学できるとしても同一分野の学部から進学するのと比べて困難になる点があれば教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.2

No.1さんの言うとおり。 あとはその大学の考え方ですね。 教授訪問やネットなどを参考に過去に他学部からどの程度採ってるか調べる。 0とかだったらその大学の姿勢はそういうことなんだ、って分かるわけだから。 京大の場合は認めているけど、事前に取得した周辺科目を重視していると聞いた。 (まーそうだよね。興味あります、でも周辺科目は1単位もありませんじゃ言行不一致の嘘つきやろうだもの)。 あとは英語や小論などでしょうね。

• 回答No.1
  • tanuki4u

原理的には大学院の入試に合格すればどこでも行ける。 なので、一般にではなく、行きたい大学院の入試問題を見るしか無い。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%B5%90%E4%B8%80 数学科から人文系大学院とか 一般に理系から文系の大学院に行く奴は少数いるが、文系から理系へは数学で話しにならないらしくあまり聞いたことがない。 http://www.student.e.u-tokyo.ac.jp/grad/mas-answer.html#01 「私は工学部を卒業しました。卒業論文は経済学とは関係ありません。 出願の際に提出する論文(入試志願論文)は卒業論文である必要はありません。卒業論文をベースに、入試志願論文として制限字数にあわせて書き直したものを提出することは自由です。」 ってな感じ