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法学部って必要ですか?
私は法学部生ですが、あえてアンケートしてみたいと思います。 1「法学部」って必要ですか?それとももはや不要ですか? 2その理由を教えてください。 ちなみに私は現状のままなら、不要なんじゃないかと思います。理由は、 ・法曹養成・公務員養成は、他分野を専攻した者(他学部出身者)を対象に専門職大学院(法科大学院・政治学大学院)で少人数教育を行うべきだと思う。 ・法学者養成も、法科大学院(法務研究科)の上級大学院として法学研究科(博士課程)を設ければ良いと思う。象牙の塔の住人とならない為にも、研究者も一定の実務経験を積んだ方が良いと思う。 ・現状でも、司法試験などの難関試験の受験生は自分で、あるいは受験指導校に通って勉強していて、有名大学ですら大学の講義の多くで、いつもは履修登録者の半分~3割くらいして講義に出席していない現状がある。出席を取らないし、講義に出なくても直前に少し対策すれば良い単位が取れてしまう。理系に比して、高等教育機関を称するにはあまりにお粗末ではないのか。 ・500人教室でのマスプロ教育はよくないと思う。 ・法学部を廃止する代わりに、法曹や官僚を目指さない人もリーガルマインドを培う為に文理問わず他学部(の教養・専門科目で学部の特性に応じて)で一定の基礎法律科目を必修にすれば良いと思う。加えて高校でも、社会人として必要な基礎的な法知識を教えるべき。 などと考えたら、法学部っていらないかも?って思いました。 皆さんはどう思いますか? 思いつきの質問なので気軽にお答えください。
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大学というところはもともと、単に講義を聴き、一応の単位と成績を修めて、ただ卒業するといった場所ではなく、あくまでも自分が学びたいと思う分野について自分から進んで技術や知識を蓄える、そのための資料や先達や情報が蓄積されている・・・そういう場所じゃないんですか。 それに、単に法律関係の知識を得るだけが大学ではないでしょう。専門分野を越えた幅広い知識、マナー意識、ある意味でのエリートとしての資質、そうしたものを学ぶ場所が大学というところ。 単に専門的なことしか頭に入れていない人があまりにも多すぎるこの世の中、それでもなお、専門的な知識すら身についていない人も見受けられるこのご時世、スケールが小さく、人間としての幅も、知識の幅も狭い人間、それは大学のシステムに理由があるのではなくて、そこで学ぶ学生たちの意識の低さにこそその原因があると、わたくしは思いますけれどね。 適当に帳尻を合わせて、ただ単位を取り、それで大学を卒業したのでは、本来なら・・・もったいないことなのだ・・・とお思いになりませんか。 余分な時間があるなら、もっともっと自分形成にこそその時間を有効利用したらいいだけのはなし、学部が必要か不必要かといった考え方自体がわたくしには間違っているとしか思えませんけれどね。これはわたくし自身の考え方と経験からの意見ですが。
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- coco1701
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法学部・・不要だと思います 他の学部、経済、経営、なんかも不要だと思っています 大学では、1.2年で教養をやって、2年で専門の概論をやって (2年次の概論で、3.4年次の専門を決める) 3.4年で専門のみをやった方がいいのではないかと思います 3.4年は必須単位中心にして、ある程度の成績で無いと卒業できなくした方が 良いと思っています 現在の文系の学部は就職までの時間潰し見たく思えます (この場合の文系は、外語、芸術、文学等の専門は含みません)
お礼
ご回答ありがとうございます。 私は#4とは反対の立場かもしれません。長い目でみたら教養科目も無駄とは思いません。 #3さんではないですが、それを生かすも殺すも学生の姿勢に負うところは大きいと思うのです。(大学側の問題は別にありますが) 大学は専門科目の知識だけを叩き込む場ではないんじゃないでしょうか。大学はモラトリアムの場ではないですが、就職までの4年間という長期の時間を保障された上で、それで何をするのかは学生次第なのではないでしょうか。 大学の4年間は人生の中でも非常に「贅沢」な時間だと思います。 私は法学教育は法科大学院で少人数ですべきで、それなら今のままの法学部は必要ないんじゃないかと思い質問させて頂きましたが、他の学部が不要だとは全く思いません。 でも卒業認定要件を厳格にするのは大賛成です。 学生の私から見ても、ほとんど勉強しない学生が要領だけで単位を取って卒業し、残ったのは学位記と就職先だけで何も身につかなかったというのではどう考えてもおかしいと思います。 不遜なことを書いてすみません。
- crea0983134
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1、学部としての法学部はいらないかもしれない。 2、 ・法律の研究者は、実務に出てから興味を持った者が行えばよいのであって、純粋な研究者は不要。 もっとも、現在の会社や大学の仕組み上、それは難しいかも知れないが、それは置いておいて。 ・国家試験は現状の出題内容であれば、個人でやればよく、法学部は不要。 ・法律教育は、大学と言わずに小中高からやればいいと思います。 しかし、その内容は、ケースと結論、それと簡単な理由だけで良いと思います。 法律の根本的な考え方までやる必要はありません。 とはいっても、現在の学部程度でも「最高裁の判決を基に学者が考えた考え方をなぞっている」だけに過ぎませんが。
お礼
ご回答ありがとうございます。 小中学生はまだ人間形成の途上というか、彼らに法知識を教えるのは幼稚園児が車を運転するようなもので、権利や知識を濫用するのが目に見えているので私は時期尚早だと考えるのですが、ケーススタディは法律に限らず有益な学習方法ですよね。 >現在の学部程度でも「最高裁の判決を基に学者が考えた考え方をなぞっている」だけに過ぎませんが。 手厳しいご指摘です。 日々思うのですが、大学の先生方は講義をするのがとにかく下手だと思います。予備校講師のように話術を磨いたり教材を工夫しろとは言いませんが、テキストの丸読みだけはホントにありえないです。それでも数少ない良質な講義だと履修者の8割以上が平均して出席して静かに講義を受けていますが、講義の下手な先生は出席率が3割しかいないことを全く恥じていないようで感心します。まさに象牙の塔というか、研究が本分で講義はどうでも良いと勘違いされてるというか…。学費がタダならそれでも文句はありませんが、高額な学費に見合うだけの教育サービスとはとても言えないと思います。
- daidou
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そんなことを言ったら、ほとんど全ての学部が不要になっちゃうのでは? まあ確かに高度な専門知識(法学に限らす)を得るには、今の大学の制度では問題がある事は確かでしょうね。 大学以上の専門の養成機関を設けた方が良いという意見には賛同できる部分も多いです。 それに、一般教養としてある程度の法的知識を教えるべきという意見には賛成です(一般教養というには面倒臭すぎる分野だとは思いますが) 考えていくと、大学のあり方(教育機関であるのか研究機関であるのか、とか)まで発展しそうな問題であると思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >ほとんど全ての学部が不要になっちゃうのでは? そうかもしれません(笑) ただ、法学部の場合、法曹養成は法科大学院で行うことになったので、他学部とは少し事情は違うかなと思います。 あと法学は大人数教育に向かないように思います。 もう少し他の学部でも法知識を勉強する場があれば、少しは犯罪被害や法律を知らなかった為に不利益を被るケースが減るかもしれませんよね。 大学のあり方ですか。そこまで行くとホントに難しい問題ですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 おっしゃることはよく分かります。 また、こういうご指摘は当然あるだろうなと想定はしていました。 >専門分野を越えた幅広い知識、マナー意識、ある意味でのエリートとしての資質、そうしたものを学ぶ場所が大学というところ。 仰る通りだと思います。 人間性の陶冶という積極的な姿勢で過ごすことは大切だと思います。 ノーブレス・オブリージュではないですが、人の為に自分は何が出来るかと考えることは大事だと思います。 私は法曹を目指しているので今は可処分時間の大半は勉強していますが、1・2年次はサークルのほかにボランティア活動もしていました。 自分なりに勉強もしながら大学生活を楽しんでるつもりですが、私は学生の意識(これについてのご指摘はもっともだと思います)とは別個に、教育環境を提供する側の姿勢や教育サービスの方も相当問題あると思います。 現に、良い講義は学生は欠席しません。大教室はいつもほぼ満席です。 教科書を自分で読んでもなかなか分からないことを的確に説明されたり、学会などの最新の事情を話されるのでとても勉強になります。 教科書を丸読みする教授は教育者としてどうかと思います。逆に言えば、教授は素晴らしい学識と経験をお持ちなのに、それを披露してくれないのは非常に残念です。講義が時間の無駄だと思ったら学生は来ません。やはり学部のマスプロ教育では限界があるので、いっそのこと法学部は廃止して法科大学院での少人数教育の方が良いように思った次第です。 >学部が必要か不必要かといった考え方自体がわたくしには間違っているとしか思えませんけれどね。 仰るとおりなのかもしれません。 ですがアメリカの教育制度では、法学部はなくて法学教育はロースクールやLLMで行っている訳ですし、1つの形としてはアリなのではないかと思った次第です。法科大学院というアメリカ型の制度を導入するのなら、その点も考えても良いんじゃないかと思い、思いつきで質問させて頂きました。