• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

法科大学院

  • 質問No.2913933
  • 閲覧数470
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (8/26)

私は今非法学部の大学に通っている大学4年生です。卒業したら法科大学院に通おうと思っているのですが、私の通っている大学は偏差値が50未満の大学ですが、やはり法学部にいきなおしたほうがいいのでしょうか?そのほうが法科大学院に入ったときも純粋未修者ではなくなります。やはり未修者といっても法学部出身者との間には4年間のブランクがありますから。学閥などでいくなら東大、京大、中央大など。またマスコミ関係にも興味がありますが、そっちにいくのならば難関大にいくべきかまた大学院を早稲田の政治学研究科ぐらいに行くべきだと思いますが、日本の学歴システムはアメリカと違って学部卒にまだまだ重点がおかれています、つまり難関大にいって保険を掛けておき法科大学院で失敗したとしても就職などで困らないと思うからです。つまり学士編入、一般入試、大学院(政治学系)、法科大学院の選択肢を考えてます。どうしても学歴コンプレックスから抜け出せません。やっぱり法曹も高学歴の人が成功してるような感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 5% (1/18)

法科大学院に行くこと前提で書かせてもらいます。
今年は法律の予備校に通って来年既習に受験されてはいかがでしょうか?今から勉強して今年未修受けるとして、適正・小論文・英語を勉強して合格できたとしても入学後きついんじゃないでしょうか。
お礼コメント
ajike4

お礼率 30% (8/26)

ありがとうございます。参考の一意見として検討してみます。
投稿日時:2007/04/14 11:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
こんなことは言いたくないが、大学のランクよりも低いランクの法科大学院に行く場合のほうが多いので、未修コースに受かることに全力を傾けるか、あきらめたほうがいいと思います。法科大学院の数は多くても志望者に対して受け入れ人員が少ない(1校当たり数十人程度)学校が多いので、どうしてもそうなるんですよ。未修コースでも受からない気が・・・。

そもそもなんで法学部に行かなかったのか?と思いますが。

また、編入等で卒業年度が遅れるほうが一般の就職は難しくなると思いますけどね(採用するほうは頭がよいだけでなく若い方が教えやすいので)。

自分が高校のときに努力しなかった結果だと思うしか無いような・・・
補足コメント
ajike4

お礼率 30% (8/26)

そうですよね確かに本人の努力に帰しますからそうおっしゃられると返す言葉もございません。
 もし回答者様が私の立場だとしたらどうなさいますか?
投稿日時:2007/04/14 12:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (1162/2649)

下の方と同じで、結局何をいいたいのかがわかりません。論旨をまとめてください。

テーマが法科大学院っとなっているのに、結局ほとんど法科大学院のことに触れられていないので…もう一度まとめて論旨をもらえませんか?

補足要求します。

結局は勉強してハーバード大か東大に入るしかないんじゃないでしょうか?まさか「勉強せずに東大に入る方法」とかも一応知っていますがね。(ネタを明かすと、校門を徒歩で通過する=勉強しないで東大に入る方法)
お礼コメント
ajike4

お礼率 30% (8/26)

ありがとうございました。 
>勉強しないで東大に入る方法
 これにはやられました。
投稿日時:2007/04/14 12:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (163/687)

質問がよく分かりません。何を答えて欲しいのでしょうか?

よくわからないなりに答えますが「東大に行けばいいじゃないですか」それで解決するんですよね?がんばってください。
お礼コメント
ajike4

お礼率 30% (8/26)

すみません、そうですよね。
法曹関係は学歴は関係があるのでしょうか?
投稿日時:2007/04/14 12:05