• 締切済み

関西大学 センター利用

代ゼミが提供している数値では、関西大学法学部のセンター利用入試のボーダーが78%だったのですが、これは最低でも78%ないと受からないという事なのでしょうか? それとも合格者の平均が78%という事なのでしょうか? どなたかご存知の方が居れば教えて下さい。

noname#150511
noname#150511

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

「センター利用私大難易ランク」 1.「センターランク」は代ゼミセンターリサーチと合否調査結果及び大学から公表された合格者最低点を基に設定しました。また、大学入試センター試験の受験必要教科数を表示しています。 だそうです。「公表される合格最低点がベースだが、公表されないところについては代ゼミの集めた本番のデータで補完している」ということでしょうか。代ゼミはボーダーとは言っていませんが、前者そのものならボーダーの事実(結果)、後者の場合はボーダーの推測ということになります。関大ではセンター利用の結果は公表していませんね。その場合は河合やベネッセのものと比べてみるといいでしょう。

• kei74
回答No.1

ボーダーといってんだから最低でも78%ないと受からないという事。 入試のデータで最高得点や平均なんぞ知ったところで何の役にも立たない。